保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【子育て】咳にも使えた我が家の常備薬:ヴィックスヴェポラッブ

f:id:dondon0907:20180210125906j:plain

子どもの風邪で長引くのは咳ってご存じでしたか?

わたしも先日はじめて知ったのですが、どんちゃんの咳が酷くてもよりの小児科にかかったとき、先生に風邪についてのプリントを渡されました。

どんちゃんは咳がとにかく長引くタイプで、喘息なんじゃないかと思い相談したんですね。そしたら「お母さん、保育園に行けば毎月風邪はもらいます」と優しくさとされました(笑)

熱がでない風邪もたくさんあり、風邪は

熱➡鼻水(透明)➡鼻水(黄色)➡咳のように移行して、咳は長い子は2週間近く続いたりするそうです。

まさしくどんちゃんがそれですね。

薬は処方してもらいましたが、なかなか咳が治らず、眠れないどんちゃんも辛いしわたしも辛い!!ので何か良いものがないかと思い、保護者のかたに教えてもらったこちらを購入しました。

ヴィックスヴェポラッブ

f:id:dondon0907:20180210125735j:plain

www.taisho.co.jp

ヴィックスヴェポラッブはCMもうっているくらいなので聞いたことがある人もたくさんいるのではないでしょうか。わたしも名前だけは知っていましたが使ったことはありませんでした。

ヴィックスヴェポラッブは塗り薬なので処方薬があっても併用できる(気にされるかたは薬剤師に相談する事をおすすめします。)ので、ヴィックスヴェポラッブを塗ってみたんですが、前日までの咳が一転し全く咳き込まずに一晩寝ることができました!

わたしも寝ることができたしうれしい!ありがとうヴェポラッブ!

使い方は簡単。ぬるだけ!

ヴィックスヴェポラッブの使い方は必要量を手に取り、胸、背中、のどのいずれか、またはすべてに薄く塗るだけです。

処方されるホクナリンテープとかと同じ感じですがホクナリンテープって本当に効いてるのかいまいちわからないんですよね……わたしもよく使うしつけてる子どももよく見るけど。

ヴェポラッブは有効成分を吸入して鼻づまりを緩和させるのと、塗った部分から温めて血行を良くすることで症状を緩和される2つの作用があります。

とにかく塗るだけで簡単な上に塗ったそばから温かくなることがわかるほどなので、わたしも寝る前に使っています。

ヴィックスヴェポラッブは鼻づまりを改善するお薬

咳がよくなったと書いていますがヴィックスヴェポラッブは咳止めの薬ではなく鼻づまりとくしゃみを緩和させる塗るかぜ薬です。なので咳止めの効果は元々ないんですよね。

ちいさい子どもは鼻水を上手くかめず、寝るときにのどの方に落ちて痰になり、咳になってしまうそうなので、鼻水の対策をするのは非常に効果があるそうです。

確かにヴィックスヴェポラッブはメンソール系のスースーした匂いがすごいので鼻づまりには本当に効果的です。ただミントとか湿布の匂いがダメな人は隣にいても匂ってくる程なのでやめておいた方がいいかと思います。

ヴィックスヴェポラッブはいつから使える?

ヴィックスヴェポラッブは生後6ヶ月の赤ちゃんから使用することができます。生後6ヶ月というと丁度お母さんからの免疫がなくなって風邪をひきやすくなる時期なので丁度いいですね。

ただ、のどに塗るのは自分でさわることができてしまい、その手をなめたりしかねないので、触られないような背中や胸に塗るのがおすすめです。

胸や背中に塗ったあとべたつくのが嫌なのであれば、ガーゼを1枚あてておくといいですよ。

冬の時期の鼻水対策に効果あり!

保育園に通っているとどうしても菌をもらってしまい常に鼻水を垂らしている子が多いです。

 その都度拭いてはいるけれどかぴかぴになってしまい、鼻の下が赤くなるのもこの時期ならではですが、大人でもスッキリしない鼻水は嫌なもの。ちょっとした手間でスッキリするので、せきや鼻水にお悩みの方がいたらぜひ試してみてくださいね!