保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【年中行事】お雛様はいつ飾る?由来は何?2018年まとめてみた

f:id:dondon0907:20180212223029j:plain

 

3月3日は桃の節句。ひな祭り。

どんちゃんも去年初節句を終えて、今年は2回目の桃の節句を迎えます。

ひな祭りといえばまず思いつくのはお雛様。とはいえ、お雛様を一体いつ飾ればいいのか、そもそもひな祭りとは何なのか。ということで、いつも職場で伝えているひな祭りの由来とともに、ひな人形を飾るおすすめの日を調べてみました。

 

ひな祭り:桃の節句

ひな祭りってそもそもなに?

ひな祭り、桃の節句とはそもそも

何が始まりなのかといいますと

・平安時代の貴族階級の子女が、天皇の御所をイメージした御殿に人形を並べたりして飾り付けて遊んだことで、健康と厄徐を願った「雛あそび

 ・和紙で作った紙人形を川や海へ流して災厄をはらう「流し雛

の2つのいわれがあるとされていますが、子どもたちにはおもに「流し雛」の方を伝えています。なので正直私は「雛あそび」の事はよく知りません。

『流し雛』は、先にも書きましたが和紙で作った人形を川へ流し、海へたどり着く事ができた雛の身を移した女児は、1年間健康で過ごす事ができるとされる民俗行事です。

その紙人形が時代の移り変わりで紙からしっかりとした人形になり、流すのではなく飾ることに転じたのがひな祭りのきっかけといわれています。

ですが、正直難しいので、子どもたちには「女の子が1年間健康で過ごせるようにお願する日」と教えています。流し雛だとかそういう話は小学生くらいになってからの方が理解しやすいので、難しい話をあえて言わなくても簡単に噛み砕いて「健康になれるようにお願いしようね」くらいのスタンスで良いと思ってます。

ひな人形はいつ飾る?

我が家の実家は7段飾りがあり、それはもう大がかりなのでひな人形をだすだけで半日がかりでした。また、4月3日の旧暦でお祝いしていた地方だったので春休みに入っていた当時小学生のわたしは、毎年のように手伝ったのを覚えています。

あと、弟とよく「ひな人形どこ変わった?ゲーム」をやっていました。1人がひな人形のどっかしらを取り換えて、もう1人がそれを当てる間違い探しみたいなものですね。

これ、結構白熱したので7段飾りがあればやってみてください。大人でも難しいです。

と、話はそれましたがひな人形を飾る日はいつがいいのか調べてみました。

  • 立春
  • 雨水の日
  • 大安

 立春

ひな祭りは春という季節を祝う日でもあるので、暦の上では春を迎える立春以降に飾るのが一般的だといわれています。もちろん旧暦の4月3日にお祝いする地方の方はさらに1か月延びる形にはなります。

立春は節分の翌日で、節分で鬼(災厄)を払った後なので良いとされているみたいですね。

2018年は2月4日です。

雨水の日

雨水の日とは24節季のうちのひとつです。24節季は季節を24分割したもので『春分』や『秋分』なんかがそれにあたります。なら24節季全部祝日にしてくれればいいのに……げふん

雨水の日は「雪が雨に変わり、氷がとけて水になる」事を表していて、この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

良縁に恵まれるとか、遅くまで飾っていると婚期を逃すとか言われているひな人形ですけど、子どもが小さいうちはお嫁になんて出したくない!かわいい!!って思ってるのでそこまで気にする必要はないのかもしれませんね。

ちなみに2018年は2月19日ですが仏滅です。

大安

とりあえず大安の日にやっておけば万事OKと思われる大安。ひな人形を出す日も大安で良いみたいです。

大安は大いに安しという意味で、万事吉日だそうです。結婚式でも引っ越しでもなんでもかんでも大安が大好きな日本人にとって、ひな人形を出す日も大安だと何となく安心するのではないでしょうか。

2018年の立春以降の大安は

2月9日(金)

2月15日(木)

2月20日(火)

2月26日(月)

です。あまりにも遅すぎてもよくないので、15日か20日ごろがベストではないでしょうか。

 

余談ですがさかす家は結婚式も家の引っ越しも仏滅とか赤口ばっかりです。残念ながら大安の土日がないので、今年も全く関係ない日に飾るだろうと思います。

まとめ

ひな人形は立春・雨水の日・大安の日を選び、なおかつ晴れている日が一番ベストなようです。

昔の人は願いを目に見える形で行おうとしていたみたいですが、その日に無理やり出して忙しくて子どもの事をないがしろにするよりかは、予定が何にもない日に「さーてお雛様だそうー♪」くらいの気持ちでもいいのかなと私は思います。調べたくせに。

いずれにせよ、子どもの健やかな成長を願うひな祭り。気持ちを込めてひな人形を飾ろうと思います。