保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

保育園で使ったお食事エプロンの嫌な臭い。悩みを解決します!

 

f:id:dondon0907:20180203225807j:plain

 

保育園で毎日使うお食事エプロン。乳児クラスは朝夕のおやつもあるので3枚は持っていくことになりますし、なおかつ朝おやつは早いと9時に食べるので家に帰るまで長い時間濡れたり汚れたままになります。

そうすると発生するのが雑菌臭。

どんちゃんの荷物を持って帰ってきて袋をあけた時もそうですし、自分が職場で働いていて、最後荷物をまとめる時も「おぇっ」となるときもあります。

お食事エプロンの臭いは残りやすいので、食事前にお食事エプロンを配っている時も「○○ちゃんのエプロン臭い……」となることがあります。毎日行うのは大変ですが、ちょっとましになるお食事エプロンの臭いの取り方を紹介したいと思います。

どうしてお食事エプロンは臭くなるの?

家庭で子どもに食事を与えた後は、エプロンをすぐに洗って干すことができますが、保育園では使った後に何時間も濡れたまま放置することになります。

濡れたまま放置することによって、菌が繁殖し、あの嫌な臭いの原因になっています。

また、保育園ではおやつに牛乳が出るので、それがこびりついた臭いも強烈です。小学生のころ牛乳を拭いたぞうきんが臭かったように、油分が多くなかなか落ちない牛乳の臭いはほおっておくと本当に臭いです。

働いている側も、においが強烈になることはわかっているので対策をしたいと思ってはいますが、人数の関係や時間の関係で難しい部分があるんですよね。

最近はエプロンは園で用意してくれるところもあるようで、ちょっといいなぁと思っています。

我が家のお食事エプロンの洗い方

我が家のお食事エプロン洗濯担当は旦那です(笑)

勤務時間の関係で、保育園の送迎はすべて私、家事もそこそこ私がやっているのですが、洗濯関係は全て旦那がやってくれています。私がズボラすぎて旦那が引き受けてくれた部分もあるのですが、家事分担は絶対して損はないと思います!母親楽するの大事!

帰宅したら電気ポットでお湯を沸かす

電気ポットでお湯を沸かして、お食事エプロンをたらいにいれて、熱湯をかけて放置しています。

雑菌は熱に弱いそうで、10分くらいつけて置けば平気とのこと。触れるくらいの熱さになったら取り出しておきます。

ちなみにどんちゃんの使っているお食事エプロンはタオルで作ったものなので、ビニール製のものは熱湯だと弱くなる可能性があるので気を付けてください。

 

www.dondon-kosodate.net

 

旦那がその後発見したやり方。

日々臭くなるエプロンに対策を増やしているようです。

 

www.dondon-kosodate.net

 

週に1度は漂白剤に漬けて置く

どんちゃんは食事エプロンを9枚用意していて、そのうち3枚は園のタンスに予備で置いておいて、6枚を毎日交互に使っています。毎週木曜日と金曜日にそれぞれ持ち帰ったものを漂白剤に漬けておいています。

インスタでも有名?なオキシクリーン。普段熱湯でつけているところを漂白剤いれるだけなので、そこまで手間はないようです。

エプロンの素材によってはダメな場合もあるので注意

エプロンの素材によっては熱湯も漂白剤もダメな場合があるのでしっかりタグを確認してください。

熱湯につけるとしわになったり生地が傷みやすいですが、そもそもお食事エプロンなのであまり気にしていません。いまのところ1年は同じものを使っていますが、年度が替わるのをきっかけにヘビロテしていた6枚は交換しようかなと考えています。

保護者が教えてくれた100均お食事エプロン(ビニール製)の対策

私の職場の保育園はお食事エプロンがなんでも自由な保育園なので、タオルエプロン以外のものを使う人がほとんどです。

 

www.dondon-kosodate.net

 その中でも100均のビニール製のお食事エプロンを使う人が多いのですが、人によって本当に長持ちするかしないかが分かれます。

一人のお母さんは100均のエプロンをもうかれこれ1年以上使っているのですが、臭いもなくきれいなまま。かたやほかのお母さんのエプロンは牛乳臭くて……なぜここまで違うのか疑問に思い、聞いたところ毎日のお手入れ方法が違ったので紹介します。

ビニール製のお食事エプロンはアルコールと乾かすことが大切

ビニール製なので洗濯機にかけるということはないので、毎日の手入れは手洗い。

保育園でも使用した後軽く水洗いして汚れは落としているので、何人かのお母さんは家庭でも軽く洗って干すだけとのことでしたが、長持ちしているお母さんは洗った後にアルコールで消毒しているとのことでした。

アルコールの種類によってはエプロンの絵柄が落ちてしまうのですが、家庭用のスプレータイプならほぼ大丈夫とのことでした。

アルコールで消毒した後、しっかりと天日干し。晴れていない時は室内干しですが、しっかりと乾かす事。そしてそのあときちんとたたんでしまう事が大事だそうです。

100均のエプロンでも十分1年間持たせることができるので、お食事エプロンの臭いに悩んでいる方は是非やってみてくださいね。

保育園で使うお食事エプロンの臭いは毎日の工夫が大事

我が家の場合毎日旦那がやってくれているので、今のところカビも生えず、臭いとはおさらばしています。旦那ができない時は私もやってるんですが、適当すぎて怒られるんですよね……

タオルエプロンなのでその後洗濯機で洗っている事もあり、雑菌臭がすごいまま洗濯するとほかの衣服にも臭いが移ってしまうことがあるので、手間ではありますがしっかり予洗いするのをおすすめします。