保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【子育て】赤ちゃんの日焼け対策にママ&キッズの日焼け止めローションを使った感想

f:id:dondon0907:20180321213917j:plain

紫外線の気になる季節になってきました。

子どもの日焼け止めで0歳の時にどんちゃんに使っていたママ&キッズの日焼け止めを紹介します。

ママ&キッズ UVライトベール

どんちゃんは生後1か月あたりから乳児湿疹に悩まされていて、その時に使ってよかったのナチュラルサイエンスのママ&キッズのベビーミルキーローションでした。

その流れから顔に塗るものはママ&キッズが無難なのかなぁと思い、UVベールも続けて使っています。

伸びが良くて使いやすい

他の子ども用日焼け止めも使用したのですが、白くなるのと伸びが悪いのが難点だったのですが、UVライトベールは伸びが良くて白くならないしカサカサしないので乾燥肌のどんちゃんには良かったです。

普段のスキンケアにはベビーミルキーローションを続けて使っていましたが、最近は小児科でもらうヒルドイドとプロペトも使っています。

乾燥肌で夏場でも膝とかカサカサしているので必需品になっています。

価格が高いのが難点

ベビー向け商品全般に言えることなのですが、とにかく値段が高いのが難点。

UVライトベールは90mlで2500円。1シーズンで1本半くらい使いました。自分の出すのが面倒くさくて自分にも塗っていたので子ども1人だけだったら1シーズン1本で済むのかな……。

UVベールで日焼けは守れたのか

どんちゃんは0歳から保育園に通い夏場もお散歩やら水遊びやらで外に出ることが多かったですし、ディズニーにも月2くらいで行っていたのでそこそこ外に出ていたとは思います。

そもそも子どもの日焼けのしやすさは体質もありますが、わりと白いままでいられたのかなと思います。


f:id:dondon0907:20180425222810j:image

9月の半ば頃。腕とか白いままだったのかなって気がする。

黒くなる子は本当に真っ黒になるので、保育園に行っている間は塗りなおすことができないけれど、朝は絶対塗っておいて損はないです。

販売店舗が少ないので早めに準備を

アカチャンホンポやトイザらスといった大型の赤ちゃん用品店には置いてありますが、近所のドラッグストアでは見たことがありません。

通販もあるのですが送料がかかるのでamazonで買ったりしてます。ローションは箱に入っていないだの正規品じゃないだのレビューがありますが、UVライトベールは一応箱に入って届きました。

今は鞄のポケットに入れて忘れないようにしているのですが、1歳になって少しは肌が強くなってきたので今年はコスパ的に他のを試そうかなと思っています。