にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

外遊び対策に!保育士が使っているママ向け日焼け対策グッズを紹介!

f:id:dondon0907:20200602092245j:plain

夏場でも関係なく外で走り回ったりプールに入ったりと元気な子どもたち。

春先から気になってくるのが日焼けですよね。

子どもと生活するようになると、何かと外に出る機会が増えるもの。

今回は外で活動することも多い保育士の立場から、よく使っているおススメの日焼け対策グッズを紹介します!

成分にも気を使っているから赤ちゃんにも優しい!

 

 

 

保育士が日常的に使っているママにもおすすめ日焼け対策グッズ

保育士は子どもと関わる仕事なので、化粧品なども子どもに触れても大丈夫なものを使用しています。

私はすっぴんで仕事していますが(笑)

日焼け止めもその一つで、子どもと生活しているので、安心して使えるものをチョイスしています。

ママにも使えるものばかりなので、ぜひ検討してみてくださいね!

子どもとも兼用できるものだと時短に

仕事中はできるだけ早く日焼け止めがぬれるようにしたいもの。

また、朝登園する時も子どもに日焼け止めを塗ったらそのまま自分も同じものを使えばかなりの時短になります。

朝忙しい時間でもさっと濡れて安心して使えるのがファムズベビーのUVスプレー。

スプレータイプなので大人はそのまま、子どもに対しては大人の手にスプレーしてから手足などを塗っています。

子ども用に作られているため、SPF35のPA++と防御率は抑え目。

肌にやさしい成分だけを使っているので安心して使えますよ。

私は娘を保育園に送った後、職場でSPF値の高いものを塗りなおしています。

 

帽子は必須!プールでも被る神アイテム

春先から散歩で欠かせなくなるのが帽子。子どもたちはもちろん帽子をかぶっていますが保育士もかぶります。

帽子を選ぶうえで譲れないポイントは

  • 後ろのつばが広い事
  • 周りが見やすい事
  • 飛ばされない事

の3点。

日焼け防止のために、首がしっかり隠れるものを選んでいます。

子どもと外で遊んでいると風で帽子が飛ばされそうになる事もしばしば。

100均などで売っているクリップなどを活用して、帽子に気を取られないように工夫しています。

髪の毛も日焼けするとのことなので、夏のプール活動でも帽子は必須アイテム。

プールでも同じ帽子を被っています(笑)

保育ではあまり被りませんが、麦わら帽子やキャップなど、その日の服に合わせて帽子を選ぶのも楽しい!

普段使い用には麦わら帽子を愛用していて、子どもと同じデザインのものを買ってリンクコーデを楽しんでます。

アームカバーはさっと使えて便利

日焼け対策にとにかく使えるのがアームカバー。日焼け止めを塗り忘れた時でも安心感が違います。

ゴミだししたり、洗濯干したり……っていうちょっとした時でも日焼け止め塗るより簡単で手軽に使えるのがアームカバー。

日焼け止めのように薬を塗るわけではないので、子どもがさわっても安心というのが嬉しいですよね。

職場では日焼け止めを塗った後更にアームカバーでガードしています。

アームカバーは暑そうという印象がありますが、冷感接触素材のものや、メッシュ素材のものを選ぶと快適に使えます!

熱中症対策にもなるクールタオル

熱中症対策にも日焼け対策にもなるのがクールタオル。

戸外に出る機会が多いので日焼け対策は十分に

子どもといると毎日外に出てるんじゃないかというくらい戸外で遊ぶ機会が増えるもの。

日焼け対策は子どもも大人も十分にしておきたいですね。

外で活動することが多い保育士が良く使っているアイテムを紹介しました!

子どもの日焼け止めはこちらの記事でも紹介しています♪

www.dondon-kosodate.net