保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【保育園】保育園の懇談会、開催はいつ?服装はどんなものを着ていけばいい?

f:id:dondon0907:20180321123851j:plain

保育園の入園式の次にある保護者参加の行事といえば懇談会。

懇談会といっても何をするのか見当もつかないし、服装はどうすればいいのか悩みますよね。

保育士として働いている側から、懇談会について説明したいと思います。

懇談会が行われる時期

懇談会はほとんどの保育園で春と冬の2回設定されています。

1回しかないところでは3月に行われることが一般的で、懇談会ではなく全体会という名称をとっている保育園もあります。

2回設定されている場合は、春5月~6月に1回目が、2月~3月に2回目が行われます。

春の懇談会はその年に予定されている事や、お願いしたいことを話す会

冬の懇談会は来年度に向けて準備したりお願いしたいものを話す会

ととらえてもらえるとわかりやすいかと思います。

懇談会が行われる時間

懇談会が行われる時間は2パターンあって、平日に開催するか土曜日に開催するかで違います。

平日で懇談会をする場合は、13時ごろ、子どもたちがお昼寝の時間に合わせて開始され、お昼寝の終わる15時~16時に終了という場合が多いです。

どんちゃんの保育園は平日に行われていて、水曜日に設定されています。

もちろん平日は仕事なので、出れる人だけ参加する形になっていました。

子どもは保育園に預けても構わないので、私は半休で対応しましたが、中には1日休んで自分の時間に使っている保護者の方もいました。

子どもがいると懇談会中に大事な話を聞き逃してしまうので、預けられるのであれば預けた方が気が楽です。

もう一つ土曜日の懇談会の場合、9時~10時頃に始まり、お昼前に終わる事が多いです。

全学年一斉に行う場合もあれば、学年によって多少時間をずらすところもあります。

懇談会の日に予定が入った!欠席しても大丈夫?

懇談会は任意参加の行事なので、欠席しても大丈夫です。

どんちゃんの保育園(平日)での懇談会では2回とも出席率は7割程度でした。

上に兄弟がいる家庭は1回も出ていなかったです。

私の職場の保育園は土曜日ですが、出席率は悪くほとんどのクラスが半分程度の出席です。

欠席したとしても懇談会の内容を後日担任から説明してもらえるので問題はありませんし、欠席したからといって冷たい目で見られることはありません。

兄弟がいる場合、懇談会はどうしている?

平日の場合クラスによって開催する日が違い休みが取れないし、土曜日であれば一緒になってしまってどちらかはいけない……という事が多くあります。

兄弟で保育園に預けている場合、懇談会は上の子で出ることが多いです。

理由は懇談会がほとんど今後についてのお願い事を話す場であるので、下の子の懇談会では前回聞いた話を繰り返される事があるからです。

もちろん懇談会を欠席しても後日担任から説明があるので心配しなくても大丈夫です。

懇談会で来ていく服はどんな服がいいの?

懇談会は名称は堅苦しいですが内容はただ保護者や担任と会話をするだけの会ですので、改まった格好は必要ありません。

懇談会の服装は私服で大丈夫ですし、平日なんかの場合は仕事帰りの方も多いので、スーツだったり中には会社の制服で参加される方もいます。

私は職場が保育園という事もあり、服は私服でしたが、靴下がキャラクターソックスなうえにすっぴんという状態で懇談会に臨みました(笑)

その日に体操教室があって、化粧なんてできる状態じゃなかったんですよね……。

懇談会の服装はいつもの私服で大丈夫です。

懇談会は特に緊張せずに気楽に来てもらいたい

懇談会は保護者と担任との信頼関係を築くきっかけにもなる会なので、特に緊張せずに楽しんでもらえればいいかなと思っています。

特に担任にパートの先生や固定時間で勤務されている先生がいたり、朝晩ともに延長保育を使っていると、送り迎えの時間に担任と会えないこともあるので、自分の子どもの様子を聞ける絶好のチャンスです。

面倒だなぁと思ってしまう気持ちもわかりますが、ぜひ参加してみると担任や保育園の意外な話を聞けて楽しいですよ。