保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

1歳の誕生日プレゼントにもおすすめ:d-bike miniを買った感想

f:id:dondon0907:20180509214728j:plain

どんちゃんもあっという間に1歳半が過ぎ、気づけば2歳の誕生日プレゼントの内容を考える季節になってきました。

どんちゃんが1歳の時に誕生日プレゼントとしてもらったD-bike miniが、今でも現役で遊んでいる買ってよかったアイテムの一つなので、使用してみての感想を交えて紹介したいと思います。

 D-bike miniとは?

www.idesnet.co.jp

アイデスから販売されているD-bike mini。D-bikeというチャレンジバイクシリーズの1歳児向けのモデルになっています。

色数も豊富で定番の3色の他にも、ミッフィーやディズニーとコラボしたものもあります。

f:id:dondon0907:20180510220315j:plain

ちなみにどんちゃんに購入したディズニーのミッキーマウスコラボのD-bike miniは、通常色の3色に比べて1000円くらいお高かったです。ライセンス料かな?

誕生日プレゼントとしては1万円以内で購入できるので、おねだりしやすい額かなと思います。
f:id:dondon0907:20180510220537j:image

ミッキーマウスコラボデザインはこんな感じで、ビンテージっぽい色合いと白のサドル・ハンドル・タイヤがかわいいです。

ディズニーコラボのD-bike miniの詳細

外観はこんな感じで、結構しっかりしています。


f:id:dondon0907:20180510220545j:image
f:id:dondon0907:20180510220558j:image

ディズニーコラボの場合、シールでミッキーマウス(ミニーマウス:ピンクもある)が貼られていて、しっかりしたタグがついています。

紙製に見えますが段ボールよりも強度のあるタグなので、半年以上使用していますが折れたり破れたりということはしていません。こちらのタグには『TO~』『FROM~』と記入する部分があり、名前を自分で記入することができます。

1歳の時のサイズ感
f:id:dondon0907:20180510081136j:image

 どんちゃんに1歳の誕生日プレゼントとしてプレゼントしたばかりの頃、割と小柄なので1歳で70センチないくらい、体重も8kg前後です。顔でかいのは遠近法の問題なので目をつむってください。

足が若干地面につくかつかないかの長さだったので、もらった当初はうまく進むことができず、大人が手助けしていました。

D-bike miniはサドルの高さが調節できないので、1歳当時はまだそこまで喜んではなかったかなという印象で、がっかりした記憶があります。

ちなみに1歳ころのどんちゃんは

  • 1人での歩行はまだできない(手を離して立つのもできるかな…?くらい)
  • 移動手段は基本ズリバイ、段差が苦手

という運動神経があまり良くない感じでした。

D-bike mini を購入したメリット

とにかく常用玩具の中ではデザインがかわいく、しっかりしています。

後輪が1輪で前輪が2輪のため、通常の三輪車よりも安定しており、1歳児でも危なげなく乗ることができました。もちろん最初のうちは保護者の手助けが必要ですが、慣れてくると一人で勝手に乗り回すようになりました。

勝手に乗り回すようになったのは一人歩きを始めてからだったので、対象年齢は1歳からというよりかは、歩き始めたらという気がします。

D-bike mini を購入したデメリット

デメリットは特にないのですが、最初のうちは前輪が2つあることで安定するものの足をひかれやすかったです。

バックした時に思わず自分の足をひいてしまう。という場面が何回かありました。そこまで重さもないので大事には至らなそうですが、気を付けたい部分かなと思います。

D-bike miniは室内での使用がおすすめ

我が家はD-bike miniは室内でのみ使用しています。タイヤの幅が大きい事もあり、いまのところフローリングを傷つけることなく使用することができています。

タイヤ自体に、床に傷をつけにくいような工夫がされているので、室内向けで販売されており、戸外で使用したことはないですが、戸外だと若干安定感に欠けるかな……と感じます。

戸外で遊ぶ分には普通の3輪車を購入するか、はたまたストライダーやこちらのお兄さん向け商品であるD-bikeを購入するか悩んでいる最中です。


f:id:dondon0907:20180510081145j:image

1歳半過ぎたどんちゃんは、自由気ままに走り回っておりハンドルさばきもお手の物です。

部屋はLDK12畳くらいの家でも十分に走り回って遊べています。

1歳の誕生日プレゼントに悩んだら候補にいれてみては

1歳の誕生日は特に特別なもの。誕生日プレゼントも悩むと思います。私も乗用玩具がほしいなと思ってはいましたが、種類もいろいろあり悩みましたが、半年以上飽きる事なく楽しんで乗っているので1歳の誕生日に購入して良かったなと思っています。

色合いも男女を問わず使える白や黄色等が揃っていますし、デザイン的にもかわいいので、インテリアとしても使えるかなと思います。

1歳の誕生日プレゼントに悩んでいる方は是非候補に入れてみてはいかがでしょうか。