にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

1歳の誕生日プレゼントにもおすすめ:スイスイおえかきの感想

f:id:dondon0907:20180325211724j:plain

1歳の誕生日プレゼント。初めての誕生日という事もあって、特別な思いがありますよね。

我が家の娘、どんちゃんの1歳の誕生日の時も何をあげようかとても悩みました。子どもの興味関心は翌日にはコロッと変わる事が多いので何が好きなのかもわからなかったんですよね。

そんな1歳の誕生日の時に、大好きな職場の後輩からもらったプレゼントがパイロットのスイスイおえかきでした。

さすが保育士なだけあって目の付け所が違ったプレゼント。スイスイおえかきはノーマークだったので驚きました。

実際に保育園でも遊びの中で取り入れているスイスイおえかき。使ってみての感想を紹介します。

 

 

パイロット:スイスイおえかきの感想

パイロットのスイスイおえかきは水で描けるので汚れず、何度も使えるので経済的ということで保育所でも人気のおもちゃです。

www.suisui-oekaki.com

スイスイおえかきには単色のものからはらぺこあおむしやミッフィーといったキャラクターとコラボしたもの

ぬりえとして使うもの等種類がありますが、今回プレゼントしてもらったのは4色で描けるカラフルシートのタイプです。

どんちゃんはもともと連絡帳を書いていると横から現れて落書きしようとしたり、ペンがあるとどこでも書こうとするくらい書くことが好きなようなので、大喜びで初日から数十分集中して絵を描いていました。

スイスイおえかきのメリット

水で描くので汚れない


f:id:dondon0907:20180520111537j:image

スイスイおえかきのメリットは何と言っても水で描くので汚れないところ。

万が一はみ出したとしても水なので床を汚すことはないですし、壁についたからといって焦ることもありません。また、ペン状のものは子どもがどうしても口に入れたくなるようですが、インクではなく水なので、害はほとんどありません。


f:id:dondon0907:20180520111553j:image

保育所でもスイスイおえかきは人気ですがやはり1歳児だとどうしてもペン先を口に含む子がいます。無害なので家事のためちょっと目を離せるという安心感もありがたいです。

繰り返し楽しむことができる

どんちゃんはお絵かきが大好きなので今ではクレヨンを用いて紙に絵を描くこともよくありますが、塗り絵や紙に描く場合、どうしても限度があります。

塗る場所がなくなると次!次!と催促が始まり、チラシの裏やいらない郵便物に描いてはいるものの、やはり最後はゴミになってしまいます。

スイスイおえかきの場合は乾けば消えて繰り返し楽しむことができるので、経済的でもあります。

スイスイおえかきのデメリット

ペン先がつぶれやすい

スイスイおえかきはペン先がスポンジのようになっているのですが、割とつぶれやすいかなという印象です。1歳くらいだとまだめちゃくちゃ描きがほとんどなので、筆圧が強くなりやすく、細字タイプのペンはすぐに太くなります。

ペン先がつぶれたからと言って書けなくなるわけではないのですが、細字タイプを与えるのであれば3歳以降が無難かなと思います。

また、水を入れるためにペン軸を回すのですが、一応子どもが簡単に回さないよう通常とは逆に回して開けるようになっています。ただ、1歳や2歳くらいだと意図せず回してしまいペン先が取れて水をぶちまけてしまうという事が多々ありました。

汚れる心配はないですが水浸しになる可能性はあるので、近くに濡れては困るものを置かないようにしてくださいね。

作品を残せない・よだれは跡が残ることもある

スイスイおえかきの場合、乾いてしまうと描いた絵はなくなってしまうので作品として残すことはできません。

子どもの成長記録として描いたものをとっておきたい!と思うのであれば紙とクレヨンを用意しておいた方が良いでしょう。

 

www.dondon-kosodate.net

 逆に濡れても乾けばくりかえし描ける……のですが、よだれやジュースといった水以外の物の場合はしっかり洗わないと跡として残ります。せっかく繰り返し楽しめる商品なので、水以外のものが付着した時にはなるべく早く落とすようにしてください。

1歳でも楽しめるので誕生日プレゼントにも

1歳のどんちゃんも毎日のように楽しめるので、誕生日プレゼントとして贈るのもおすすめです。水で描けるので、あえて濡らした手を使いスタンプみたいにすることもできますし、専用のスタンプやローラーも売られています。

お絵かきが好きなお子さんにおすすめしたいおもちゃです。