保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

夏におすすめしたい子ども用日焼け止め:使ってみた感想

f:id:dondon0907:20180321213917j:plain

日差しの気になる季節。今年は暑さもあってかどんちゃんはすでに腕が焦げパンになっています。

子ども用の日焼け止め、実際に使ってみてよかったものを紹介します。

子ども用の日焼け止め使ってみた感想

0歳の時と合わせてどんちゃんが実際に使った事のあるのは4つ。

良かったものから微妙だったものまで、とりあえず紹介したいと思います。

ママ&キッズ UVライトベール

www.natural-s.jp

ひよこくらぶとかにもお試しでスキンケア商品が良く紹介されているママ&キッズの日焼け止め、UVライトベール。

乳児湿疹がすごかった時に同じママ&キッズのスキンケアローションを使用したら一気に無くなったという神アイテムだったので、日焼け止めも購入。

0歳の時の夏(8~11か月)に使用していました。

UVライトベールは伸びも良く臭いもあまりしないので付け心地が良かったです。

ただ、とにかく値段が高い。

自分の日焼け止めなんて薬局で一番安い500円とかの物を使っていたので、子ども用ってなんて高いんだろうと思っていました。

荒れたりもしなかったのでお財布に余裕があるのであればまた買いたい商品。

アトピタ 保湿UVクリーム

近所の薬局で売っていたので購入した日焼け止め。

どんちゃんのために一番最初に購入したものでもあります。

アトピタ 保湿UVクリームは保湿はよさそうでしたが伸びがあまりよくなかったのと白くなるのが難点かなという印象です。

あまり伸びないので結局どんちゃんには上記のUVライトベールを後程購入。

手に入りやすいのがありがたかったので、鞄に入れっぱなしでいざという時に使っていました。

明色化粧品 リモリモ アウトドアUV

今年一番重宝しているのが明色化粧品のリモリモ。

1歳になって活動量が増え、戸外も長時間歩きまわるようになったので虫よけの効果もあるリモリモが重宝しています。

白くなりにくいのと、虫よけの臭いが苦手な私でもそんなにきにならない臭いでした。

虫よけの効果はいまのところわかりませんが、どんちゃんと一緒に寝ていても私だけ刺されるくらい虫ホイホイが隣にいるから大丈夫かな……。

むしろ私が使おうかともくろんでいます。

ニベアサン プロテクトウォータージェル 子ども用

とにかく値段が安いので塗り忘れて外出してしまった!となってもいいように鞄に入れっぱなしにしているのがこれ。

伸びが良くて白くならないのでささっと塗れるのと、内容量も多いのでぼんぼん使っています。

臭いもとくに気になりません。

使用する前に気になる人は目立たない場所で確認を

こどもによっては日焼け止めを使用すると肌が荒れたり赤くなる子も。

特に0歳代だと顕著に表れる子が多いです。実際に職場でも、「日焼け止め塗ったら赤くなっちゃった」「かぶれちゃった」という声をこの時期聞きます。

普段保湿剤などを処方されているお子さんには、目立たない場所で成分があっているかどうか確認してから使用してくださいね。