保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【年中行事】初節句にもおすすめ、ディズニーKIDEAのひな人形を飾ってみた:購入してみての感想

f:id:dondon0907:20180212223029j:plain

Disney KIDEAってなに?

ディズニーとバンダイが販売しているKIDEAをご存知ですか?

 

www.bandai-kidea.com

ディズニーのKIDEAはディズニーから販売された木製玩具で、学芸大学ともコラボした商品です。

Disney | KIDEAは厚さ15mm、表裏・側面まで再現されたディズニーキャラクターのつみき。
ディズニーの原体験がこどもの手のひらサイズの遊びの中で魔法のように再現されるだけでなく、成長にあわせた遊び方の変化を促すことも特徴です。

工夫することに取り組む「つみき遊び」、成長するにつれて想像力を膨らませる「ごっこ遊び」、そして大人になるとインテリアや雑貨として、家族の思い出とともにライフスタイルを彩る大切なアイテムに変わっていきます。

もともと木製のおもちゃが好きな上に、大好きなディズニーであるという理由でちょくちょく買っていたのですが、今回KIDEAかひな祭りのひな人形が出るとのことで購入しました!

ディズニーキャラクターでつくるかわいいKDIEAのひな祭り

KIDEAのひな祭りは2種類あって、小さな親王飾りのタイプと3段飾りのタイプとあります。

親王飾りはミッキーとミニーがそれぞれお内裏様とお雛様の格好をしているのですが、3段タイプはドナルド、チップとデール、プルート、グーフィーが5人囃子

デイジーの姪っ子が3人官女になっていて、とにかく豪華です。初節句であればこちらがおすすめ。豪華で木製おもちゃな分値段も張りますが……

f:id:dondon0907:20180215211700j:plain

親王飾りだけのミッキーとミニーは3段飾りでも衣装は一緒です。

f:id:dondon0907:20180215211653j:plain

コンパクトサイズなのでリピングでも玄関でも

3段タイプのKIDEAのひなまつりシリーズは横250:高さ150:奥行150のコンパクトサイズなので、リビングにも玄関にも行けるサイズです。

どんちゃんの手が届いてしまうと、大惨事になるのは目に見えているのでリビングキャビネットの上においています。丁度下から見ると5人囃子が最初に目に映るので、「チップ!チップ!」と呼んでいます。

親王飾りはぼんぼりもなく2体と台座だけなので、玄関に飾ると一気に季節感がでますね。

組み立ては簡単!でも組み立て方が甘いかも

KDIEAのひなまつりシリーズは組み立ても難しくなく、L字に組んだ段を、本体に取り付けていくだけのシンプルな構造です。

f:id:dondon0907:20180215211650j:plain

ただ、この赤いL字に組み立てる時に、はまってしまうと抜けにくく、片付けるのが少々手間になりそうだったり

かといっていざ本体(素の色の部分)にはめてみたら意外とゆるくてがたついたり……とあまり丈夫ではありません。

不安定な場所は転倒しやすいので不向きかなと思います。

積み木はほかのKIDEAシリーズと同じ厚さとサイズなので、組み合わせて遊ぶことは十分可能です。

KIDEAはどこで買えるの?

KIDEAはプレミアムバンダイで取り扱いをしているのですが、現在(2018年2月15日)は3段タイプは品切れとなっています。

他の季節ものも完売した後再販はしていないので、親王飾りのみの販売です。

p-bandai.jp

もう1か所、ベルメゾンでは3段飾りの方も販売しています。

私はベルメゾンで購入し、さらにここちらだと10パーセントOFFクーポンがあるので更に安く購入できました。初節句のお祝いにもいいですね。

www.bellemaison.jp

まだ間に合う!KIDEAでかわいいひな祭りを

3月3日まであと1か月を切りましたが、注文した翌日には届いて組み立てることができたので、まだまだ間に合います。初節句の写真を撮るときに小道具に使ってもいいかなと思っています。

ディズニー好きな方には特におすすめで、飾るスペースもコンパクトなのでぜひ手にとてみてください。