保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【入園準備】入園式で親の服はどうすればいい?傾向と対策2018

f:id:dondon0907:20180218222003j:plain

気付けばあっという間に入園式の季節となりました。

保育園の説明会の時にも入園式の案内をもらうお母さんも多いのではないでしょうか。

入園式の時親の服も子どもの服も大抵『平服で』と書かれていることが多いと思います。実際に保育園での入園式、親の服はどのようなものが多いのでしょうか。

 

 

保育園の入園式、親の服はどうすればいい?

そもそも平服って何?

平服=普段着とされています。

実際に働いている側で何年も入園式の様子を見ていますが、実際に普段着で来られる方も毎年何人かいます。ただ、Tシャツとジーパンやスウェットといったラフな格好ではなく、シャツにジーパンを合わせたり、パンツにシフォンのトップスを合わせたりといった格好のお母さんが多いですね。

普段着とスーツの割合は2:8

何年も入園式を見てきましたが、お母さんのスーツ率は8割ほど、お父さんのスーツ率に至っては9割と最近は高い印象にあります。

働いてる側からすると、別にいいのに……と思っていますが、スーツで来る方が無難と考える方も多いのかもしれません。

最近では保育園側もお母さんたちの負担を減らすために「スーツは不可」と書かれる場合や、逆に「スーツでお越しください」と表記する園もあるそうです。

ちなみにさかすは娘の保育園は黒パンツに白いブラウス、カーディガンで行きました。0歳児は抱っこしている時間が長いのでジャケットだと大変だった記憶があります。パパどんもシャツにカーディガン。そしてジーパン。さすがにジーパンは数人しかいなくて恥ずかしかったらしいですが(笑)

入園式におすすめのママスーツ・色の傾向

ホワイト・ベージュ・パステルカラー

入園式のママスーツでダントツに多いのが、ホワイト・ベージュ。次いでパステルカラーです。

ホワイトやベージュが人気な理由は

  • 春の季節に合う明るいカラー
  • より明るく華やかに、お母さんの顔も明るくなりやすい
  • 子どもと色を合わせておそろいで楽しめる
  • どの年代の方にもしっくりくる

以上の事から人気のようです。実際働いていてもほとんどのお母さんたちが白やベージュをチョイスされています。ジャケットだけ明るいカラーにして、中のワンピースやスカートは黒やネイビーという方も多く、ジャケットを変えれば入園式にも卒園式にも使えるので経済的にもいいですね。

グレー・ブラック・ダークカラー

グレーやブラックのスーツを入園式で着るお母さんたちも実際には多いです。スーツの色合いで言えば半数ぐらいの方がブラックやグレーといった色を着ています。

です。

グレーやブラックという色合いのスーツは

  • 卒園式でも使えるので経済的
  • 無難なのでほとんど文句は言われない

のが良いところでもありますね。さかすは職業柄卒園式で絶対スーツを着るので(入園式は保育中なのでジャージ)グレーのスーツだけは持ってます。

入園式におすすめのママスーツ

小さい子連れでも安心:パンツスーツ

小さい0歳児や動き回る1歳児を連れて式典に参加するのはなかなか大変。

眠くてぐずったり遊びたくて走り回ったりとなかなかじっとしていられませんし、保育士側としても、立って抱っこしてていいですよーといいたいところ。

なにがあっても動きやすいパンツスーツは保育園の入園式での服装におすすめです。

優しい印象になる:ワンピースタイプ

 ワンピースタイプのスーツは優しい雰囲気がでるので、幼児クラスの入園式では特におすすめです。

シャツやブラウスを選ばなければいけない心配もなく、着るのも楽でスタイルが良く見えます。さっと羽織れるのもいいですね。

授乳中でも安心:ジャケット(カーディガン)+ブラウス

 ジャケット+ブラウスにスカートを合わせるタイプだと、中のブラウスを授乳ブラウスにすることで簡単に授乳することができます。

実際にどんちゃんが入園式に参加した時はまだ授乳中で、一応ミルクも持っていきましたが授乳しやすいように授乳ブラウス+カーディガンで参加しました。

保育園では0歳児入園の子が多いので授乳室も用意されていますが、中が区切られているわけではないので、他人の目が気になる人はケープがあると安心です。

まとめ

保育園の入園式は子どもにとって初めての行事になると思います。

お母さんたちも初めての事で不安だらけでしょう。少しでも安心して臨めるといいですね。

ちなみにさかすは保育園の卒園式用でこちらのスーツを愛用しています。

グレーだと卒園式でも浮かず入園式にも使える(使ってないけど)ので便利です。

中のワンピースもしっかりしているので、結婚式の2次会とか、ちょっとしたフォーマルな式でも着用できるので重宝しています。

入園式は堅苦しい雰囲気の式ではないので、楽しんで参加してくださいね!