にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士ママがおすすめしたい連絡帳と一緒に持ち歩くと便利なアイテム5選

f:id:dondon0907:20200615091518j:plain

保育園に毎日持っていく連絡帳。

保育園と家庭の様子をつないでくれるものなので、保護者目線からも保育士目線からも非常に重要なアイテムだと思っています。

毎日持っていくアイテムだからこそ、ケースに一緒に入れておくと保育園生活が便利になるアイテムが。

いざという時に使えるものばかり厳選しました!

私が連絡帳と一緒に持ち歩いているアイテムを紹介したいと思います。

 

 

連絡帳ケースはあると便利!

連絡帳ケースはあると便利なアイテム。さすがに個人情報丸出しなので写真を載せられないのが残念なのですが、私は出産祝いに同期からもらったマルチケースを愛用してます。

母子手帳ケースとして売っているもので問題ありません。

素材はビニール製が断然おすすめです。雨の日も平気だし、濡れた食事エプロンが万が一飛び出してしまっても、連絡帳まで染みずに済みます。

連絡帳と一緒に入れておくと便利なもの5選

娘の保育園では持ってきた荷物は廊下にかけておくシステム。

連絡帳はケースから出して手渡しし、ケースはそこまでかさばらないので通勤かばんに入れています。

ケースを荷物と一緒に置いておいてもいいのですが、盗難などは自己責任になってしまうので、保育園のセキュリティやカバンを置く場所が個々に用意されているかなどによっても違うかと思います。

油性ペン

保育園の荷物は何かと名前を書かなくてはならないものが多いです。そんな時に助かるのが油性ペン。

オムツに名前書き忘れてた!ビニール袋に名前がなかった!なんてときにさっとだして書くことができるのでかなり重宝しました。

とくにビニール袋は毎回名前を書き忘れるので毎日廊下で名前書いてました(笑)

ボールペン

連絡帳に記入するためボールペンです。

朝忙しい時に限って、出がけにうんちされた時が多く、保育園についてから書き忘れたことをぱぱぱーっと書いていました。

もちろん保育園にもペンはおいておいてくれるのですが、太かったり書きにくかったり、別の人がいると使いにくかったりするので自分用のボールペンは持ち歩いていると安心です。

3、名前シールセットの1部分かマスキングテープ

入園にあたって名前シールのセットを購入しました。

アイロンタイプではなくてただのシールタイプのやつです。もしくはマスキングテープに名前を書いたものをクリアファイルなどに貼っておくのも良いと思います。

娘の園は0歳児から歯ブラシを持っていく園だったので、歯ブラシの名前付けに重宝しています。

毛先が開いたなーと思ったら、朝新しいのをパックごと持ってきて、その場で出してシール貼って置いていってました。

新しい服を買った時に名前を書き忘れた時はとりあえずタグに貼って事なきを得ていました。

マスキングテープの名前付けの方法はこちらでも紹介しています

www.dondon-kosodate.net

医療証・保険証・診察券セット

医療証と保険証、診察券は100均の小分け袋に入れてケースに入れて持ち歩いていました。

保育園で呼び出されたときにいちいち家まで取りに行くのも面倒だし、かといって母子手帳ごと持ち歩きたくないのでこのセットを入れています。

貴重品でもあるので、保育園の廊下にかけておくスタイルだと安全だとは言えませんが、職場のカバンに入れておく分には、かさばらないのであまり気にしませんでした。

わが家は旦那も迎えに行くことが多かったので、なんとなく「今日だめかも……」っていう日は連絡帳ケースに入れて保育園用のカバンの奥底に入れて置いたりしてました。

子どもは本当に前触れなく熱を出すので、診察券はすぐに出せる場所にあると安心です。

登園許可証・登園届

登園許可証と登園届は各保育所が各々準備している書類。

どこの園にも必ずあるものなので、入園説明会の時や入学式で配られるかと思います。

登園許可証は医師の記入が必要ですが、登園届は親のサインだけですみます。

この書類はほとんどの園で最初に1枚あげるからあとはお母さんが使う時にコピーして持ってきてくださいというスタイルをとっていることが多いので、コピーして畳んでケースに入れています。

特に登園届は保護者のサインだけで済む書類なので、朝イチで病院よってそのまま保育所行く事が多いもの。

その時にあらかじめコピーしておけば診察終わって待っている間とかに書いておくことができますよ。

登園届と許可証の違いはこちらでも紹介しています。

www.dondon-kosodate.net

まとめ

保育園に通い始めると、「これ入れておけばよかった!」と思うことが多々あります。

保育園用に1つ連絡帳と一緒に持ち歩けるケースがあると、かばんの中でも散乱せず、便利なのでぜひ活用してみてくださいね!