保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【入園準備】保育士がお願いしたい見やすい名前の付け方

f:id:dondon0907:20180220212636j:plain

保育園準備で一番大変なのは名前付けといっても過言ではないと思います。

ただ、同じ名前付けでも「こうしてほしかった!!」と思うことが保育士として働いていて多々あります。あまりに多い場合は申し訳ないけれど再度お願いすることも。

保育士として働いていて、お母さんたちにぜひともお願いしたい、見やすい名前の付け方を紹介します。

保育士がみかけたできれば直してほしい名前の付け方

文字が小さい

文字が小さいと読めない以前に探せないです。

保護者の方に名前かいてきてくださいとお願いして、書きました!と言われてしまうもののほとんどが字が小さすぎて見えないもの。特にお食事エプロンに多く、隅にちょこんとかいてあるものは見落としやすいです。

ハンコが半分消えている

お名前はんこは便利なのですが、肝心の名前が半分消えているものをよく見かけます。おむつとかであれば消費するものなのでいいのですが、洋服やお食事エプロンといった日常的なものであると厄介です。

以前キャラクターと名前が彫られたはんこを使っているかたが、キャラクターはきれいに押されてるのに名前だけない!ってことがあったので、押した後は確認してみてくださいね!

 

www.dondon-kosodate.net

 

言葉が判別できない

達筆なのかなんなのか、判読不能のお名前を書かれている方がいます。

「これは……日本語??」というものもあり、読み取るのは至難の技……できればひらがなで大きめにしっかり書いていただけると助かります。

ローマ字

AIちゃんとかならまだいいんですが、SHINNOSUKEとか長いお名前のローマ字はほんっとに読みにくいです。ひらがなの方が文字数も少ないのでローマ字で書くメリットは見当たらない……。

物によって書いてある位置がバラバラ

洋服に多いのですがタグに名前を書くと決めたらタグに統一してもらえると助かります。

この洋服は襟のうら、こっちは裾……とバラバラだと保育士も見落としがちで、せっかく名前を書いていただいたのに「迷子の洋服」になってしまいます。

数個なら問題ないですが、できれば統一をお願いします。

名前がない!そんなとき保育士が使う最終手段

名前が書いてないのにどうして我が子のだってわかったの?と思われる保護者のかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

誰のかわからないときに保育士が使う最終手段は匂いを嗅ぐこと!

「この匂いは○○ちゃんのだ!」ってわかるんですよね。

困ったときは匂いで判別できるようになるのは、ある意味職業病かもしれません。