保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【保育園】保育士が教える連絡帳の食事欄対策:食事欄の必要性は?

f:id:dondon0907:20180228211945j:plain

保育園が始まって、何かと面倒くさいのが連絡帳。

毎日何を描けばいいのか悩みますし、どうやって書けばいいのかも悩むもの。

特に食事欄は食べたか食べないかで描く気力も変わってきますし、BFばっかりだと保育士に何か思われるんじゃないかと心配される方も多いと思います。

そもそも連絡帳の食事欄はなぜ必要なのでしょうか。

 

 

そもそもどうして食事欄があるの?

連絡帳の食事欄は、なぜあるのかを具体的にお話しします。

体調を崩した時や排便の異常の際食べたものを知るため

毎日保護者が子どもと接することができるのではなく、日中は保護者と離れて保育士と過ごすので、保育士が見ていない家庭での様子を保育士が知る必要があります。

朝元気だったのに急に体調が変わったり、朝から発疹があったりしたときに、食べ物に原因があるのではないか?と考えられる時があります。

実際に2歳児クラスの担任をしていた時に、朝から顔色がおかしかった子が嘔吐し、連絡帳を確認したら『カキ』って書いてあったことがありましたし、いつもご飯をよく食べる子なのに食事の進みが遅かったりすると、昨日はどうだったかな?と確認することもありました。

また、0歳児や1歳児は排便の時にそのまま食材がでてくることが多いので、真っ赤だったときは「トマト食べてるかしら?」白っぽければ「ヨーグルト?体調不良?」と連絡帳の食事欄で確認することができます。

生活のリズムを知るため

子どもが何時に夕飯を食べ、お風呂に入り、寝ているのかを確認するためでもあります。

夕飯はあまり深く気にしたことはありませんが、朝食はしっかり食べているのかは毎日確認しています。2歳児クラスになってくると活動量も多くなってくるので、必要に応じて保護者の方に「もう1品バナナを増やしてみてはどうか」といった対策も連絡帳があるから伝えやすいなと感じることがあります。

保育士は食事のメニューをどこまでみているの?

f:id:dondon0907:20180215220848j:plain

連絡帳は必要なものとはいえ、自分の家の食事をみられるのはなんとなく嫌かとおもいます。

特に年齢の小さいうちはたくさん作って冷凍しておくからメニューも偏りがちですし、「○○ちゃんちBFばかりだわ」なんて思われたらどうしよう……と思う人もいるかもしれません。

食事のメニューはそこまでみていない

保育士として働いて何年か経ちますが、食事の内容まで目を通すことはあまりありません。朝ごはんをどのくらい食べているのかは割とこまめにみていますが、「前日と同じご飯だわー」なんて感じたことはないです。

食事が多い子は、自分の料理の参考にしている

クラスに2人くらいお母さんが料理好きなのか「ほうれんそうとベーコンのキッシュ」だとか「芽キャベツとアンチョビの~」みたいになんかすごいおしゃれな料理名を書いてきてくれる保護者の方がいます(笑)そういった保護者の連絡帳に関しては、自分の夕飯の参考に見ている保育士も多かったです。

私も割と、仲がいい保護者の方に「これどうやってつくるの!?」とか聞いていました。話のきっかけにもなっているのかなと思います。

連絡帳の食事欄はあくまで生活の様子を知るため

連絡帳の食事欄は生活の様子を知るためであって、別に食事を指導するわけではありません。保育士側も特に深く見ていないので気楽に書いてもらって構いません。

保育園ではよく食べるのに家では全然食べない現象(これに名前をつけたい)も良く起きるので、「サラダ→これはあまり食べませんでした」とか一言あったりすると、保育士側も保育園ではこんな対策しているよ、とかこんな工夫もできますよみたいなアドバイスができるので、食事面で心配なことがあった時も連絡帳を活用してみても良いかもしれません。