にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

30分でお昼寝から起きる赤ちゃんへの対処法!長く寝かしつけるためのコツを紹介します。

f:id:dondon0907:20200507145354j:image

夜に授乳があって、大変なとき赤ちゃんと一緒にママもお昼寝しましょう。

なーんてよく育児の本に書いてあったりしますが、娘は昼寝30分しか続けて寝られませんでした。

30分は短すぎて一緒にお昼寝なんて無理!

私が働いている職場の保育園でも入園したばかりの子はなかなか長時間お昼寝することはできず、よく起きていました。

そんな娘が生後4ヶ月に、お昼寝の寝かしつけをかえたところ、3時間近く寝るように!

今回は30分でお昼寝から起きていた娘、どんちゃんを、3時間寝かせられるようになった寝かしつけ方法を紹介したいと思います。

 

お昼寝30分でおきる!お昼寝が短くなってしまうわけ

赤ちゃんがお昼寝してすぐ起きてしまう理由はなんなのか娘が寝なかったのでお昼寝のメカニズムを調べてみました。

ノンレム睡眠とレム睡眠

赤ちゃんはノンレム睡眠とレム睡眠を大人よりも短い間隔で繰り返していて、眠りの浅いレム睡眠の時に違和感があると起きてしまうそうです。

ノンレム睡眠とレム睡眠の間隔が娘のどんちゃんの場合30分だったんですね。

本当にきっかり30分で起きるので、ある意味わかりやすかったです。

寝かしつけのやり方で変化が!

レム睡眠になった時の違和感として、眠った時の体勢と違うと赤ちゃんは起きやすいです。

  • トントンで寝たはずなのに気づいたらトントンされてなかった!
  • おっぱい飲んでいた(沿い乳)はずなのにおっぱいがない!
  • 抱っこされていたはずなのに抱っこされてない!

そんなばかなと思ってたんですが、思い返してみれば職場で子どもたちを見ていても寝かしつけによって差がある事を思い出しました。

抱っこやラックの揺れで寝始めた子どもは8割近く30分~1時間程度と早い時間に起きてしまっていたんですよね。

逆にしっかり布団で寝てしまった子は、どんなに周りがうるさくても3時間寝続けます。

そんな実体験からも寝かしつけの方法は結構重要だなと感じました。

お昼寝を30分から長くするやり方

どんちゃんは夜中は10時間近くまとめて眠ることもありましたが、お昼寝は30分でおきていました。

確かに夜の寝かしつけは、授乳したらお布団に置いておしまい!

横で寝付くまでスマホをいじってるなんてこともよくあります。

しかし、何故かお昼寝は放置では全然寝なくて横抱きにしてゆらゆら……。

その後布団に置くときっかり30分で起きます。

お昼寝は抱っこで寝かしつける癖がついてしまっていたので、まずはそこから改善しました。

お昼寝を長くするために寝かしつけを変えた

お昼寝を30分で起きられると、家事もできないし自分も寝られないという悪循環。

生後4ヶ月でお昼寝を改善するためにネントレを開始しました。

長く寝る癖をつける

最初に行ったのが、長く寝る癖をつける事。

夜は放置で寝かせていましたが、昼は横抱っこでゆらゆらするというのが定着してしまっていたため、まずは横抱っこのまま布団におかずずっと抱っこしたまま3時間過ごしました。

ずっと横抱っこで立っているのはこっちが疲れるので、横抱っこにしたままソファに座り、片手で頭押さえながらスマホいじったり座ったまま私も寝てみたり。

すると、ずっと横抱きだと30分では起きず2時間とか3時間とかまとめて寝てくれました!

眠方法って大事…。って改めて実感(笑)

入眠儀式を覚えさせる

昼も長く寝られることがわかったのでどんちゃんにはそのままでも寝られるように、寝かしつけのやり方を変えました

  1. カーテンを閉めて薄暗くする
  2. 布団をかけたら寝る

最初は泣き叫ばれて胸が痛くなるのですが、そこはじっと我慢し、抱っこせず布団を書けたら横にいるというやり方を徹底しました。

第3者に「かわいそうじゃない?」とか言われるのであれば事前に伝えておくのもおすすめ。

娘の場合は6日後くらいに自分で寝られるようになり、その後ずっと昼寝も夜も一人で勝手に寝るようになりました。

入眠儀式のおかげでお昼寝が長く寝るように

お昼寝改善のネントレを初めて1週間後には長い時間眠ることができるようになったので本当に楽になりました!

たまに短い時は1時間程度で起きることもありますが、泣かずに起きた時はもう十分に寝たと解釈して、そのまま遊びに誘っています。

横抱っこで寝かしつけをしていた頃に比べると物音にも敏感にならなくなり、簡単な家事を近くでしても全く微動だにしなくなりましたよ!

お昼寝もネントレして良かった!

お昼寝が30分で起きてしまうと「赤ちゃんってこんなに寝ないものなの?」と思う事も多いと思いますが、実際にネントレしてみるとあっという間に長く寝るようになりました!

30分でお昼寝から起きてしまう子の原因が寝かしつけだとしたら思い切って1週間やってみるのもアリだと思います。

ネントレをして家事をする時間もできたし、保育園に入園しても比較的スムーズにお昼寝をしてくれたので慣らし保育の期間も短かくなり良いことづくめ。

赤ちゃんがお昼寝をしてくれなくて悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。