初めて迎える誕生日。誕生日プレゼントに何をあげるか悩みますよね。
我が家も1歳の誕生日はプレゼントをどうしようか何か月も前から悩みました。
どんちゃんが1歳の時に誕生日プレゼントとしてもらったD-bike mini。
今でも現役で遊んでいる買ってよかったアイテムの一つなので、使用してみての感想を交えて紹介したいと思います。
D-bike miniとは?
アイデスから販売されているD-bike mini。D-bikeというチャレンジバイクシリーズの1歳児向けのモデルになっています。
色数も豊富で定番の3色の他にも、ミッフィーやディズニーとコラボしたものもあります。
娘のどんちゃんに購入したディズニーのミッキーマウスコラボのD-bike miniは、通常色の3色に比べて1000円くらい高かったです。ライセンス料かな?
ミッキーマウスコラボデザインはこんな感じで、ビンテージっぽい色合いと白のサドル・ハンドル・タイヤがかわいいです。
ディズニーコラボのD-bike miniの詳細
外観はこんな感じで、結構しっかりしています。
ディズニーコラボの場合、シールでミッキーマウス(ミニーマウス:ピンクもある)が貼られていて、しっかりしたタグがついています。
紙製に見えますが段ボールよりも強度のあるタグなので、半年以上使用していますが折れたり破れたりということはしていません。こちらのタグには『TO~』『FROM~』と記入する部分があり、名前を自分で記入することができます。
1歳の時のサイズ感
1歳の誕生日プレゼントとしてプレゼントしたばかりの頃、割と小柄なので1歳で70センチないくらい、体重も8kg前後です。顔でかいのは遠近法の問題なので目をつむってください。
足が若干地面につくかつかないかの長さだったので、もらった当初はうまく進むことができず、大人が手助けしていました。
D-bike miniはサドルの高さが調節できないので、1歳当時はまだバイクで遊ぶというよりかは乗っているという感じでした。
ちなみに1歳ころのどんちゃんは
- 1人での歩行はまだできない(手を離して立つのもできるかな…?くらい)
- 移動手段は基本ズリバイ、段差が苦手
運動神経の発達は遅めです。
D-bike mini を購入したメリット
とにかく常用玩具の中ではデザインがかわいく、しっかりしています。
後輪が1輪で前輪が2輪のため、通常の三輪車よりも安定しており、1歳児でも危なげなく乗ることができました。
もちろん最初のうちは保護者の手助けが必要ですが、慣れてくると一人で勝手に乗り回すようになりました。
勝手に乗り回すようになったのは一人歩きを始めてからだったので、対象年齢は1歳からというよりかは、歩き始めたらという気がします。
D-bike mini を購入したデメリット
デメリットは特にないのですが、最初のうちは前輪が2つあることで安定するものの足をひかれやすかったです。
バックした時に思わず自分の足をひいてしまう。という場面が何回かありました。そこまで重さもないので大事には至らなそうですが、気を付けたい部分かなと思います。
D-bike miniは室内での使用がおすすめ
我が家はD-bike miniは室内でのみ使用しています。タイヤの幅が大きい事もあり、いまのところフローリングを傷つけることなく使用することができています。
タイヤ自体に、床に傷をつけにくいような工夫がされているので、室内向けで販売されており、戸外で使用したことはないですが、戸外だと若干安定感に欠けるかな……と感じます。
戸外で遊ぶ分には普通の3輪車を購入するか、はたまたストライダーやこちらのお兄さん向け商品であるD-bikeを購入するか悩んでいる最中です。
1歳半過ぎたどんちゃんは、自由気ままに走り回っていてハンドルさばきもお手の物です。
部屋はLDK12畳くらいの家でも十分に走り回って遊べています。
1歳の誕生日プレゼントに悩んだらおすすめしたい
1歳の誕生日は特に特別なもの。誕生日プレゼントも悩むと思います。私も乗用玩具がほしいなと思ってはいましたが、種類もいろいろあり悩みましたが、半年以上飽きる事なく楽しんで乗っているので1歳の誕生日に購入して良かったなと思っています。
色合いも男女を問わず使える白や黄色等が揃っていますし、デザイン的にもかわいいので、インテリアとしても使えるかなと思います。
1歳の誕生日プレゼントに悩んでいる方は是非候補に入れてみてはいかがでしょうか。