保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

クレヨンハウスの月刊絵本:ブッククラブ2018年6月の感想

f:id:dondon0907:20180521210335j:plain

今月もクレヨンハウスの月刊絵本、ブッククラブが到着しました。

概ね20日前後という事ですが、2日前の18日に届きました!

雨が降っていなかったのが本当に救い!

 

ブッククラブ6月の感想

 

www.dondon-kosodate.net

 どんちゃんのために定期購読しているのが、クレヨンハウスのブッククラブ。

新刊絵本の0~2歳向けコース(N1)です。

www.crayonhouse.co.jp

2回目の娘の反応

どんちゃんとは雨の日以外毎日ポストを除くのが習慣になってきているのですが、クレヨンハウスのキャラクター?の猫の絵をみてぴんときたのか、「あ!どんちゃんの!!!」と大騒ぎで自分で持って玄関まで行きました。

前回中から絵本が出てくる事を覚えていたのか、「あーけーて!!!」とお願いするぐらいの喜びようでした。

f:id:dondon0907:20180618184630j:image

宛名は現在は漢字ですが、読めるようになったらひらがなに変更しておくのも子どもにとってはうれしいのかも。

梱包はかわらず、もっと頑張ってほしい

梱包は前回と同じでそのまま段ボールに絵本と納品書、冊子が入っている形です。

今日は久々に梅雨の晴れ間だったので雨にぬれることはなかったのですが、ポスト投函なので雨ざらしになっていたらと思うとちょっと心配になります……。

段ボールが濡れてしまっていたら確実にアウトなんじゃなかろうか……。

せめてシュリンクしてほしいなと思います。

2018年6月の配本

今月の新刊絵本は2冊。

前回の納品書の下部に来月の配本が記載されているので、何がくるかはわかっていましたが、なかなか本屋によることができず実際には手に取ったことすらなかった絵本なので内容が楽しみでした。

  • めろんさんがね…/とよたかずひこ
  • どうぶつまねっこたいそう/大森裕子

今回はこちらの2冊でした。

f:id:dondon0907:20180618184712j:image

めろんさんがね…はどんちゃんも大好きなとよたかずひこさんのシリーズということもあり、大喜び。
「めろーん!!!」と目をキラキラさせてすぐにカバーと帯と中のはがきをとり(我が家の絵本はすべてカバーをとって収納してあります)読み始めました。

 

www.dondon-kosodate.net

 どうぶつまねっこたいそうもどんちゃんが大好きな身体を動かせるタイプの絵本だったので、今日のうちに5回は読みました。

まだちょっと動きは難しいようですが、一生懸命ジャンプしたりかにあるきしたりと頑張っています。

来月はまた1冊、届くのが楽しみな様子

来月の配本リストは1冊。新刊というだけあってぜんぜん知らない絵本でした。

2回目にしてすでに段ボールのイラストに気づき、絵本が入っていることを理解しているようなので、また届くのが楽しみです。

 

www.dondon-kosodate.net