保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

知育玩具で取り入れたい磁石のおもちゃ『マグビルド』購入してみた感想

 

f:id:dondon0907:20180621221635j:plain

もうすぐ2歳の誕生日プレゼントを考える時期……。

そもそも保育園に通っていることもあってあまり家に玩具がないのですが、絶対に買い与えようと思っていた磁石のおもちゃがあったので今回購入してました!

磁石のおもちゃ『マグビルド』

今回購入したのはKit well社からでている『マグビルド』です。

マグビルド

f:id:dondon0907:20180622214925j:plain

他にも類似品は多々あったのですが、値段や内容を見てこちらに決めました。

磁石の知育玩具は多数存在する

ボーネルンドの『マグフォーマー』やpeopleの『ピタゴラス』など、磁石でくっつくタイプの知育玩具は多数存在します。

同じようなものでも販売場所が違って値段が大きく異なったり、海外製品で安全性が問題視されていたり……とメリットデメリットがある中で、今回この『マグビルド』を選択しました。

安心して遊べる保障がある

f:id:dondon0907:20180622215500j:plain

他の海外製品と比べると保証がついているのは安心できる部分。

どんちゃんはあまりおもちゃを口に入れない子ですが、対象年齢が3歳~となっていたので、手を挟まないか、誤飲する大きさではないか……という安全面はしっかりと記載されている商品にしようと思いました。

その点『マグビルド』は12か月のメーカー保証がついていたので良いかなと思います。

実際に1歳8か月くらいからどんちゃんは遊んでますが、手を挟んだり破損したりということは今のところありません。

色が明確でパーツが単純

f:id:dondon0907:20180622000328j:image

『マグビルド』に入っているパーツは

  • 正方形
  • 三角形
  • 二等辺三角形

の3種類。車のパーツや目のパーツといった余計なパーツは入っていません。

こういったタイプの知育玩具は、『知育』として買うのであれば数学的な部分(図形)を楽しく勉強できるために……という目的の人が多いと思います。

余計なパーツがないので、組み立てる時に想像力を働かす事ができ、保育園でも割と多くの園でこのタイプのおもちゃを取り入れています。

保育園の場合数が必要になってくるので、シンプルなパーツが多い方がありがたいという部分もあります。

収納スペースが少なくて済む

子どものおもちゃはどうしても幅をとるもの。

家にある学研のニューブロックとか、大きくて割と収納に困ってます(笑)

www.gakkensf.co.jp

f:id:dondon0907:20180622000335j:plain

『マグビルド』の場合しっかりと並べて仕舞えばカラーボックスるにも収まる紙箱サイズなので、保管の場所をとりませんでした。

良くプラスチック製の収納ケースがついているタイプも見るんですが、意外と嵩張るのでこれにしてよかったなと思ってます。

1歳児でも楽しめる知育玩具

どんちゃんの場合はまるおもちゃがあまりなくてどうしたもんかと悩んでたんですが、対象年齢は3歳でも興味をもって楽しんでいます。

どんちゃんの力でもパーツ同士を離すことができるし、扱いやすいサイズ感なのも良いみたいです。

今のところ何か組み立てるというよりは「さんかく」「しかく」でまとめてみたり、「あか」「あお」「きいろ」でまとめてみるのが楽しいようで、持ってきては遊んでいます。

「さんかく」「しかく」はこのパーツを見て覚えたようで、最近家の階段を見て「しかく」90度曲がるので三角になっている踏み板の部分を「さんかく」と言うようになったのには驚きました。

重さがあるので持ち運びは不向き

しっかりとしたつくりの分、重さがそこそこあるのですべてを収納した状態でどんちゃんが運べるかといったらそんなことはありません。

1kg弱あったので取り出すときは大人がやるようにしています。

パーツのサイズもそこそこあるので、外に持ち運んだり……といったような遊びにも不向きかなと思います。

長い目でみて楽しめる

今のところどんちゃんは「仲間集め」を楽しんでいる状態ですが、小学生くらいまで遊べるおもちゃではあると思うのでコストパフォーマンスは高いかなと思います。

1歳で購入しようと思ったきっかけ

実家に『ピタゴラス』があったんですけど、それでずっと遊んでいたからか小学生のころは算数が得意でした。今でも空間処理とか展開図を考える事とかは得意なので(なお計算はできない)ずっと遊んでいたおかげかなとは思っています。

保育園で遊ぶおもちゃとかだと、数が多くてその年齢の子が使うようなおもちゃを買おうと思うのですが、家だとあまりに早く飽きちゃうようなおもちゃはもったいないなと思ってしまって、ちょっと難しくても長く楽しめるおもちゃを検討した時に、自分も小学生の時使っていたなと思いだしてチョイスしました。

ただピタゴラス調べたらめっちゃ高かったので、似たようなのを探して『マグビルド』に。

製品的には一緒(平面の部分にパーツがつかないのは残念)なので、半額近い値で買えたのは良かったなぁと思っています。

誕生日プレゼントにも『マグビルド』はおすすめ

小学生まで楽しめるおもちゃで、最近は認知症にも良いとのこと。どんちゃんが使わなくなったら親にあげようかなとか考えています。

子どものおもちゃに悩んだときに、良かったら参考にしてみてくださいね。