にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

一人で着替えるきっかけに!保育士が選んだ子どものしつけにおすすめの絵本7選

f:id:dondon0907:20200525141433j:plain

子どものお着替えの手助けやきっかけづくりにも役立つしつけ絵本。

今回は何でも自分でやりたい!が始まる頃はもちろん、トイレトレーニングの時にも活用したいお着替えの絵本をまとめました。

自分でできるようになると嬉しい!

お着替えに興味を持ってきた時期にぜひ活用してみてくださいね!

 

 

一人で着替えるきっかけに!子どものしつけにおすすめ絵本

自分でやりたいという子どもの思いと親がやった方が早いのに……という思いが葛藤する時期。

私も朝の時間が無い時などはちょっとイライラしてしまった事も。

自分でやるという思いを大切に考え、着脱が楽しく、わかりやすくできるように読み始めた絵本を紹介します。

おきがえでんしゃ

着替えに興味を持ったころに取り入れた絵本。シリーズで『はみがきでんしゃ』もあります。

おきがえでんしゃは一つずつ順番に洋服が出てくるので「最初はシャツから着るよ」と教えやすかったです。

電車が好きな子にもおススメ!

ペネロペひとりでふくをきる

コアラの女の子ペネロペが一人で着替えてパパとママを喜ばせようとする話。

頭を通す場所など着替える時に間違えやすいポイントをペネロペが教えてくれます。

最後のオチには笑いました!

パンツのはきかた

トイレが終わったらパンツを履こう!タイトルの通りぶたさんがパンツを履くだけの絵本。

絵本の最後に音階も載っていて、最初から歌いながら読めるので、実際に履くときに歌いながらやるのもいいですよ。

トイレトレーニングと併用できるのでおススメ!

おきがえおきがえ

おきがえに興味関心を持てる紙芝居。

絵本とは違ってサイズが大きいのが紙芝居の特徴。1枚1枚床に置いて一緒に着替えを楽しむというのも良いですよ

絵がかわいい!娘がよく読んで!と持ってきます

おきがえいろいろかくれんぼ

ページをめくるとTシャツやズボンといった洋服がたくさんでてくるしかけ絵本。

楽しみながら読み進めることができるので、着替えを教えるのに悩んだ時に取り入れたい絵本です。

カラフルなので子どもも興味津々でした!

おきがえしよう

型抜きで絵の変化が楽しめるしかけ絵本。泥だらけになっちゃったときどうする?と着替えるタイミングを教えやすい絵本です。

汗をかいたら、ごはんをこぼしたら……と着替えたい場面をしっかり網羅しています。

職場で読んで即買った絵本でもあります(笑)

おきがえあそび

おきがえに苦戦する動物たちがかわいいしかけ絵本。

シリーズではみがきやいただきますといったしつけの絵本が出ているので、集めてみるのも良いですね。

楽しみながら行える!着替えるきっかけづくりに

着脱はなかなかうまくいかず最初は大人も子どももイライラするもの。

娘は自分でできないと気が済まなくて何回もやりなおし、時間がないから私もイライラ。なんてことが毎日でした。

身の回りのことは、できれば自分でやらせてあげたいもの。

絵本を用いて楽しみながらしつけができるきっかけづくりになればうれしいです。

あわせて読みたい記事はこちら

www.dondon-kosodate.net