にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

子どもの頭が臭う時の対策に!シャンプーをメリットに変えてみた体験談!

f:id:dondon0907:20200515151038j:plain

夏になると臭いだす子どもの頭の汗の臭い。娘はとにかく汗っかきでとにかく臭い!

女の子だから髪の毛を坊主にするわけにもいかないなぁと悩んでいた時に、シャンプーを変えるという選択にたどり着きました。

ベビーシャンプーを卒業し、今回購入したのは花王のメリット。

驚くほどにおいが消えました!

結果としては臭いがほぼ消えたので、子どものシャンプーを見直すきっかけに記しておきたいと思います。

 

子どもの頭が臭い対策にシャンプーを変えた体験談!

娘はとにかく汗っかきで、あせもも常習犯。

鼻の頭とおでことがとにかくひどくて、思春期のニキビですか?と突っ込みたくなるようなあせもが顔中にできています。

汗をかくという事は頭も臭うという事……。保育園の先生からも「酸っぱい臭い」と言われるくらい臭かったです。笑

あまりの臭いにどうしたものかと悩んでいた時、担任から「シャンプーを変えてはどうか」というアドバイスをいただきました。

ベビーシャンプーからメリットに

娘はそれまでキューピーのベビーシャンプーを使用していましたが、花王のメリットに変更しました。

キューピーのベビーシャンプーは泡で出てくるのでとても使いやすく、髪の毛を絡ませることなくさらさらにしてくれた救世主でした。

しかし、ベビー用という事で洗浄成分は少なめ。

洗浄力がありなおかつ地肌にも安心な花王のメリットに変更してみました。

メリットは子どもでも使える?

メリットに変えた時娘の年齢は1歳10か月。

洗浄成分が強いので、子どもによっては頭皮が赤くなったりかゆくなったりするようですが、娘は特に問題はありませんでした。

皮膚が普段から弱く心配な方は、事前に目立たないところで試してみてから全体に使用した方がよさそうです。

また、メリットにも子ども用のシャンプーが存在します。

こちらは通常のメリットと違い泡で出てくるタイプなので、子どもが自分で洗いやすいようになっています。

もし気になるようであればこちらから始めてみるのも良さそうです!

わが家は普通タイプのメリットを使用していますが、泡立ちが悪いとかそういった事は無く、普通に使えています。

3歳くらいになってから、自分でやりたい!と髪の毛を洗い出したので、切り替えようかなと検討中です。

メリットを子どもに使う時に注意したこと

キューピーのベビーシャンプーのように子ども向けではないので、目にしみやすいです。

娘はとてもチャレンジャーな性格をしているので、頭を洗って流すときも最初は目を開けてるんですが、メリットを初めて使用した時は痛かったのか少しだけ泣きました。

シャンプーの泡が目に入るのが怖いと感じているお子さんには、シャンプーハットと併用するのも良いですね。

どんちゃんは3日目くらいに学習したのか、「ながすよ」というと目を瞑るようになりました!

髪が長い子にはリンスインタイプも

メリットには通常のものの他に、リンスインタイプも用意されています。

髪が長くて絡まりやすい子どもにはリンスインタイプを使うのも良いですね。

どんちゃんは夏前に短く切ってしまったので通常タイプを使用していますが、髪が長いままだったらこのリンスインタイプを使っていたと思います。

頭の臭いはほぼ気にならない!

汗で臭くなった子どもの頭の臭い。メリットに変えてからまだ1週間ですが以前に比べると圧倒的に臭いが気にならなくなりました!

夜お風呂に入って、髪の毛を乾かして、寝付くころにはすでに汗をかいて若干臭ってたくらいだったんですが、それもなくなり朝も臭っていません!

さすがに日中炎天下の中外で遊んでいた時には多少臭ってくることもありましたが以前に比べれば全然まし。

子どもの頭の臭いに悩んでいるのであればシャンプーを変更することも検討してみてくださいね!

汗っかきの子どもに嬉しいオムツや日焼け止めはこちらの記事で体験談を紹介しています。

www.dondon-kosodate.net