保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

子どもの頭が臭い!シャンプーをメリットに変えてみた感想

f:id:dondon0907:20180710224011j:plain

夏になると臭いだす子どもの頭の汗の臭い。

同じくらい汗をかいていても、子どもによって臭ったり臭わなかったりしますよね。我が家の娘どんちゃんはとにかく汗っかきでとにかく臭い!

数日張り続けた絆創膏をはがしたような臭いが頭から漂っています……。

女の子だから髪の毛を坊主にするわけにもいかないなぁと悩んでいた時に、シャンプーを変えるという選択にたどり着きました。

結果としては臭いがほぼ消えたので、子どものシャンプーを見直すきっかけに記しておきたいと思います。

子どもの頭が臭い!

どんちゃんはとにかく汗っかきで、あせもも常習犯。

鼻の頭とかおでことかがとにかくひどくて、思春期のニキビですか?と突っ込みたくなるようなあせもが顔中にできていました。

汗をかくという事は頭も臭うという事……。保育園の先生からも「酸っぱい臭い」と言われるくらい臭かったです。笑

あまりの臭いにどうしたものかと悩んでいた時、保育園の先生から「頭が臭うならシャンプーを変えてはどうか」というアドバイスをいただきました。

 

www.dondon-kosodate.net

頭が臭いのでシャンプーを変えてみた。

どんちゃんがそれまで使っていたのはキューピーのベビーシャンプー。

これはこれで泡で出てくるのでとても使いやすく、生まれた時から髪の毛ふっさふさなどんちゃんの髪の毛を、絡ませることなくさらさらにしてくれた救世主でした。

しかし、調べてみると子ども用という事で洗浄成分は少なめ。

そのため洗浄力がありなおかつ地肌にも安心と謳われている花王のメリットに変更してみました。

子どものシャンプーをメリットに変えてみた

メリットは子どもでも使える?

メリットに変えた時どんちゃんの年齢は1歳10か月。

同じように臭いに悩んでいる保護者の方に聞いたところ、1歳でメリットを使用している人はクラスに3分の1位くらいの人数はいました。

頭の臭いに悩んだ保護者の方のほとんどが、メリットに変更している感じでしたね。

洗浄成分が強いので、子どもによっては頭皮が赤くなったりかゆくなったりするようです。

皮膚が普段から弱く心配な方は、事前に目立たないところで試してみてから全体に使用した方がよさそうです。

また、多少成分が変わりますが、メリットにも子ども用のシャンプーが存在します。

こちらは通常のメリットと違い泡で出てくるタイプなので、子どもが自分で洗いやすいようになっています。

頭の臭いの対処法としてどのくらい効果が違うかはわかりませんが、自分で頭を洗いたい!という3歳くらいの子には良いなと思う商品です。

メリットを子どもに使う時の注意点

キューピーのベビーシャンプーのように子ども向けというわけではないので、目にしみやすいです。

頭の臭いをとるために洗浄成分が子ども向けより多くなっているので、しょうがない事なのですが。

どんちゃんはとてもチャレンジャーな性格をしているので、頭を洗って流すときも最初は目を開けてるんですが、メリットを初めて使用した時は痛かったのか初めて少しだけ泣きました。

シャンプーの泡が目に入るのが怖いと感じているお子さんには、シャンプーハットと併用するのも良いですね。

どんちゃんは3日目くらいに学習したのか、「ながすよ」というと目を瞑るようになりました!

髪が長い子にはリンスインタイプも

メリットには通常のものの他に、リンスインタイプも用意されています。

髪が長くて絡まりやすい子どもにはリンスインタイプを使うのも良いですね。

どんちゃんは夏前に短く切ってしまったので通常タイプを使用していますが、髪が長いままだったらこのリンスインタイプを使っていたと思います。

頭の臭いはほぼ気にならない!

汗で臭くなった子どもの頭の臭い。メリットに変えてからまだ1週間ですが以前に比べると圧倒的に臭いが気にならなくなりました!

夜お風呂に入って、髪の毛を乾かして、寝付くころにはすでに汗をかいて若干臭ってたくらいだったんですが、それもなくなり朝も臭っていません!

さすがに日中炎天下の中外で遊んでいた時には多少臭ってくることもありましたが以前に比べれば全然まし。

子どもの頭の臭いに悩んでいるのであれば、ぜひシャンプーを変えてみてはいかがでしょうか。