保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

夏場の水分補給、熱中症予防にアクアライトを購入しました

f:id:dondon0907:20180705221422j:plain

猛暑が続いていて、出かけるにも大変な季節。

毎日毎日この天気だと子どもも大人も体調管理が大変ですよね。

熱中症にも気を付けなければいけないので最近外出時に飲ませているのが和光堂のアクアライト。

イオン飲料は虫歯になるとか飲ませすぎに注意とか、そんなネガティブなイメージもありますが、この時期には必須アイテム。

夏場の外遊びにぜひ持参してほしいなと思っています。

 

 

和光堂のアクアライトを購入してみた感想

[rakuten:soukai:10337938:detail]

[rakuten:soukai:10337939:detail]

和光堂のアクアライトは子ども用のイオン飲料。

我が家では風邪をひいた時ように常備していましたが、ここ最近は体調を崩さず元気で過ごしているので手に取ることはありませんでした。

しかし、連日の猛暑にお茶だけの水分補給でいいのか……?と悩み、汗っかきということもありアクアライトを水分補給用に購入しました。

ジュースとまではいかないけど、結構甘い

アクアライトにはしろぶどう味とりんご味の2種類あります。

2種類とも購入したことがありますが、大人からすると薄めたポカリスエット……みたいな感じの味でしたがそれでも甘いです。

人工甘味料の味がはっきりでます。

なので普段麦茶や水で過ごしている子には苦手と感じる子もいるかもしれません。

私はこの味が苦手なのですが、旦那は平気なので普通に飲んでます……すごい。

おすすめしないけれど、薄めて飲むという手も

アクアライトは電解質を子どもに会わせて計算し、身体に吸収しやすい配合で作られているので、ポカリスエットなどと同じく薄めることは本来NGなのですが、長時間の外遊びというわけでもない時は、薄めて飲んでいます。

水半分、アクアライト半分の割合です。

娘はお茶も水も好きで飲むことは飲むのですが、量を多くは飲みません。

ですがジュースは一気飲みするので、量を飲んでほしいタイミングの時にアクアライトを薄めさせたものを飲ませています。

プールの後は特に気を付けて飲ませたい

夏場といえばベランダや庭などでプールや水遊びを行う事も多いかと思います。

 

www.dondon-kosodate.net

 娘も週末は庭でプールをして遊んでいますが、プールから上がったあとはアクアライトをそのまま飲ませています。

プールや水遊びは一見するとわかりにくいんですが、汗を結構かいているので普通に遊んだ時と同じように水分補給をした方がいいんですよね。

職場でも水遊びの前後は念入りに飲ませて、体調の変化がないか確認しています。

水やお茶と併用して上手に使う

アクアライトはイオン飲料なので糖分を多く含んでいるのも事実。

でも、虫歯も怖いですが熱中症も恐ろしいもの。

室内で遊ぶのであれば水かお茶、外に出るならアクアライト。というように、うまく付き合って行きたいと思います。