にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

夏場の水分補給、熱中症対策に赤ちゃん用イオン飲料を使うタイミング

f:id:dondon0907:20200608090545j:plain

猛暑が続いていて、出かけるにも大変な季節。

毎日毎日この天気だと子どもも大人も体調管理が大変ですよね。

熱中症にも気を付けなければいけないので最近外出時に飲ませているのが子ども用のイオン飲料。

イオン飲料は虫歯になるとか飲ませすぎに注意とか、そんなネガティブなイメージもありますが、この時期には必須アイテム。

うまく使い分けると安心!

今回は子ども用のイオン飲料について紹介します!

 

赤ちゃん用のイオン飲料はいつから飲める?

 ポカリスエットやアクエリアスといったスポーツドリンクのイメージが強いイオン飲料。

赤ちゃん用のイオン飲料は様々な会社から販売されていて、概ね3か月から飲むことが可能と表記されています。

イオン飲料は甘いので子どもがイオン飲料の方が好んで飲みたがり、ミルクを飲まなくなるという事も。

できれば離乳食が始まった6か月以降から飲ませるのが安心です。

赤ちゃん用イオン飲料を飲むタイミング

赤ちゃん用のイオン飲料を飲むタイミングとしては

  • 下痢、嘔吐、発熱時
  • 暑い日の外出や運動後など脱水が疑われる場合
  • 入浴後
  • 朝起きたとき

と表記されている事が多いですが、入浴後や朝起きた時などの水分補給はミルクや母乳、麦茶などでも代用できます。

乳幼児の場合は、1日に200ml程度を上限と考えられているので、一度に飲むのではなくこまめに飲みたいですね。

参考:厚生労働省 熱中症対策

赤ちゃん用イオン飲料の種類

実際に売られている赤ちゃん用イオン飲料をまとめてみました!

和光堂アクアライト

ペットボトルに入っているタイプからその都度使える粉末タイプ……と種類も豊富な和光堂のアクアライト。

西松屋などの赤ちゃん用品店でも扱っているので、簡単に手に入ります。

ピジョン ミネラルアクア すっきりアクア

ピジョンから販売されているミネラルアクア。すっきりアクアもあり、もも味とりんご味もあります。 すっきりアクアは糖分70%カットと書かれているので、アクアライトよりも頻繁に購入しています。

雪印ビーンスターク ポカリスエット

赤ちゃん用イオン飲料を購入してみた感想

近所の薬局に売っているという点からピジョンのすっきりアクアと和光堂のアクアライトを購入しています。

風邪をひいた時ように常備していましたが、体調を崩すことがあまりなかったので、もっぱら熱中症対策にイオン飲料を飲ませています。

ジュースとまではいかないが甘さは強い

アクアライトにはしろぶどう味とりんご味の2種類。すっきりアクアにもりんご味と桃味があります。

2種類とも購入したことがありますが、大人からすると薄めたスポーツ飲料の味がします。結構どのイオン飲料も人工甘味料の味がはっきりでます。

私はこの味が苦手なのですが、旦那は平気なので普通に飲んでます。

水やお茶に比べたら糖分が多く入っているので、毎日の水分補給に使うのではなく、夏の外遊びの時や体調不良の時と決めて飲むと良いと思います。

 

プールの後や夏場の外遊びに

夏場ベランダや庭などでプール遊びをしたり、猛暑の中外遊びに付き合う……。

子どももそうですが大人でも汗だくです。

娘も週末は庭でプールをして遊んでいますが、プールから上がったあとはアクアライトをそのまま飲ませています。

プールや水遊びは一見するとわかりにくいんですが、汗を結構かいているので普通に遊んだ時と同じように水分補給をした方がいいんですよね。

職場でも水遊びの前後は念入りに飲ませて、体調の変化がないか確認しています。

水やお茶と併用して上手に使う

イオン飲料は糖分を多く含んでいるのも事実。

室内で遊ぶのであれば水かお茶、外に出るならアクアライト。というように、うまく付き合って行けたらいいかと思います。

夏に向けて気になる赤ちゃん用のイオン飲料。上手に選んで子どもの熱中症対策を心がけていきたいですね。