保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

離乳食には使える?イオン、トップバリュの果実そのままシリーズの対象年齢を聞いてみた

f:id:dondon0907:20180203225807j:plain

近くのダイエーで見つけたトップバリュの新商品。果実そのままシリーズ。

www.topvalu.net

ディズニーデザインのボトルでかわいく、誤飲をしないように作られたふた等子どもの事を考えて作られている商品です。

娘も気に入ってよく食べるのですが、この商品はペースト状。

離乳食に使えるのかな?と思ってイオンの方に質問してみました!

果実そのままシリーズは離乳食には使える?イオンの人に聞いてみた。

トップバリュの果実そのままシリーズ。

中身がペースト状で5か月の初期からでも十分食べられるような形状でした。

f:id:dondon0907:20180725210542j:plain

りんごとかいちごとか時期によっては無いものもあるので、離乳食として使えればいいなぁという思いを込めてメールを送ったところ。

結果は1歳6か月からという回答でした。

 

www.dondon-kosodate.net

 

イオンの人からの返答文

 「 お問い合わせいただきありがとうございます。
果実そのままシリーズは1 歳6か月以上を対象として
開発された商品です。
よろしくお願いいたします。 」

こちらが私がイオンに問い合わせをして返答していただいた文章。

1歳6か月以上を対象という事で5か月からの離乳食には不向きなのかと思います。

トップバリュの果実そのままシリーズは1歳6か月以上が対象

1歳6か月以上が対象という理由の中には「パウチの商品を自分で飲むことができる」という部分も大きくかかわっているかと思います。

パウチの商品を一人で飲めるようになるのは少なくともストローのみをマスターし、自分で商品をこぼさない力加減で持つことができるようになる必要があります。

ストローのみは離乳食中期くらいでもできますが、商品をこぼさない力加減で持つというのはなかなか難しいかと思います。

パウチの飲み物は何歳から飲める?

娘、どんちゃんは現在1歳10か月。こちらのパウチの商品はほぼ飲めるという状況です。

ほぼ飲めるというのも、気を抜くと力を入れすぎてこぼすことがいまだによくあります。

ペースト状なので一気に口の中に入ってしまうと驚いて口を離してしまうんですよね。そして口を離したところで力は入っているので全部こぼれます。

この商品でパウチを初めて飲んだので、最初のうちはなかなか吸う事ができずイライラしてました(笑)

朝ごはんとかに食べさせるときには、全部お皿に出してスプーンで食べる方がよっぽど上手に食べれます。

パウチの飲み物は紙パックの飲み物よりも力の加減が難しいので、まずは汚れてもいい環境で試してみてください。

離乳食に使わずとも子どものおやつにはもってこい

トップバリュの果実そのままシリーズは成分が果実とビタミンCだけ。

砂糖を使っていないのでおやつとしてはもってこいかなと思います。

バナナ味とか子どものウケはかなり良かったのでおすすめしたい商品です。

離乳食に取り入れるには対象年齢から外れているので、良く考えてから取り入れるようにしてみてくださいね。