妊娠中はとにかく「あれがたべたい!」「これが飲みたい!」という欲求が多いもの。私は妊娠初期とにかくレモンティが飲みたくてしょうがありませんでした。
ただ、紅茶で気になるのがカフェイン。
妊婦にカフェインはダメって聞くし……どうしようかなと午後の紅茶を飲みながら思っていたのですが、調べたらカフェインレスのレモンティを見つけました!
味も午後の紅茶に近かった!
カフェインレスレモンティで妊娠初期を乗り切った体験談を今回はお伝えします!
妊娠中でもレモンティが飲みたい!カフェインレスレモンティを紹介
カフェインレスのミルクティは良く見るのですが、レモンティははたしてあるのか……と疑心暗鬼だったんですが、結果としてカフェインレスのレモンティは存在しました!
日東紅茶から販売されているカフェインレスレモンティです!!
はじめはカフェインレスの紅茶にポッカレモンでも入れておけばいいのではないかと思ったんですが、私の求めているレモンティの味はそれではなかったんですよね。
甘くて酸っぱいレモンティがほしい!その欲求をかなえてくれたのが日東紅茶のカフェインレスレモンティでした。
作り方は簡単!コップに入れて水を注ぐだけ
日東紅茶のカフェインレスレモンティは粉末状になっているので、スプーンで粉をコップに入れて、水で溶かせばすぐに作る事ができます。
水で作ってアイスにしてもよし、お湯で作ってホットレモンティにするのもよし。
私は妊娠初期は6月ですでに暑かったのでアイスレモンティにして氷多めで作っていました。
粉っぽくなるという事もなく、水だから溶けにくいなんていう事もなかったのでかなりおいしかったです。
レモンティは飲みすぎて糖分に注意
日東紅茶のカフェインレスレモンティは自分で濃度を調整できるという事もあってかついつい粉を入れすぎてしまうんですよね。
栄養成分はこちら
エネルギー:33kcal
たんぱく質:0.0g
脂質:0.0g
炭水化物:8.3g
食塩相当量:0.02g
カフェイン:0.0g原材料
砂糖、デキストリン、紅茶エキス、粉末レモン果汁
砂糖が一番にきているだけあって、ちゃんと甘いレモンティでした。
ちなみに甘くないカフェインレスのレモンティであれば、デカフェ紅茶シリーズからも販売されています。
カフェインレスレモンティは西松屋でも取り扱いあり!
楽天市場でも購入ができますが、近所の西松屋にも売っていました!
私は娘のものを買いに行くついでに見つけたので娘がレモンティを買った事を認識してしまい、半分くらい飲まれたので一人で買いに行けばよかったと後悔しています(笑)
カフェインレスはミルクティやカフェオレといったイメージが強かったのですが、レモンティも普通に在庫として置いてあったので、どうしてもレモンティが飲みたい!という時には探してみてくださいね!
そもそもカフェインってなんでだめなの?
妊娠中のカフェインは
胎児や母体にとって悪影響を及ぼすとされるカフェインですが、眠気、疲労感、ストレスの緩和、利尿作用などの健康効果があることも広く知られています。妊娠中のカフェイン摂取も、決して悪いことだけではありません。
胎児や母体への影響は、あくまでも大量に摂取し続けた場合のことであり、適量であれば問題はないと言われています。個人差はありますが、妊娠中のカフェイン摂取量は1日に300mg程度、コーヒーでいえば1~3杯以内であれば飲んでもよいと指導されることが多いようです。
とのことなので、私は外出先でレモンティが飲みたくなったら午後の紅茶のレモンティを普通に飲んでいました。
1日ペットボトル1本までとか、自分の中でしっかりルールを決めておくと安心です。
妊娠初期はなぜか麦茶とかルイボスティとかカフェインレスのものがだめで、レモンティをはじめ玄米茶とかほうじ茶とかカフェインあるものばかり飲みたくなり飲んでいました。
妊娠中でも安心して飲める!カフェインレスレモンティ
カフェインレスというだけでも安心感があるので、レモンティがどうしても飲みたい!となったらぜひ検討してほしい日東紅茶のレモンティ。
個人的には甘さもすっきり感も良かったので、つわりの期間も無事乗り切る事ができました。
カフェインレスの飲み物はたくさんあるので、自分の好きなものをいろいろ試してみてくださいね!