にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

無痛分娩で出産した私の出産レポート!

f:id:dondon0907:20200405142139j:image

2016年生まれの娘を無痛分娩で出産しました!

無痛分娩というと麻酔を使うので危ないんじゃないかとか、お腹を痛めて産まないと母性が湧かないなどなど言われていますが、結果として無痛分娩で出産して最高でした!

ただでさえ3900g越えのビッグベビー……たぶん無痛が無かったら絶対二人目を産もうなんて決心をしていなかったです(笑)

無痛分娩は怖いっていうけど、私はできる環境にあるならオススメしたい!

そんな無痛分娩での出産記録をいまさらですがまとめてみました♪

 

無痛分娩で出産した私の記録

私は一人目の娘を無痛分娩で出産しましたが、もともとは無痛分娩で出産を計画していなくて、普通分娩での出産の予定でした。

普通分娩の最中、急遽無痛分娩に切り替えるという形になった出産です。

全然予備知識もなく無痛分娩に切り替えたのですが、今思い返しても無痛分娩にして正解だったなと思います(笑)

無痛分娩出産レポート!

8月末が出産予定日だった娘が気づけば1週間以上も超過してしまい、自然に陣痛くるまで待つという方針の産婦人科だったので、ギリギリ正産期の41w5dの深夜、病院に入院しました。

入院した時が深夜0時。

陣痛というよりはなんかお腹が痛い……という程度の痛さでしたが、これは生まれるという何となく感が働いて母に産婦人科へ送ってもらいました。

不規則だったけど子宮口が3㎝あいていたのでそのまま入院となり、しばらくはスマホゲームができるくらいの余裕が。

自然破水が深夜2時。そこから痛みが強くなって5時には子宮口8㎝。

それまですごい優秀だったのに、そこからが地獄でした(笑)

順調だったのに頭が降りてこない! 

本陣痛が始まっても不規則。そして子宮口が8㎝なのにまさかの赤ちゃんの頭が降りてこない!

陣痛と陣痛の間に休息があると聞いていたのに、とにかくずーっと痛くて痛くない時間がなかったので本当に死ぬかと思いました。

ずっと骨盤をガンガン叩かれてる痛さ。ずっと痛いとか聞いてないんだけど!痛みって波があるんじゃないの!?と痛すぎてイライラ(笑)

6時くらいに立ち会いの旦那を呼んでいいと言われ、旦那もおしり押したりしてくれましたが何も変わらず!痛いだけ!

でもとりあえず陣痛室から分娩台に行こうといわれ、痛みをこらえて分娩台に上りました……。痛すぎてこの辺記憶ないです。

子宮口が開いてるからいきんでいいと言われ、いきむも全く降りてこず。

助産師さんも「これは……」という焦りが見えて、旦那が「え、切るの……?」とつぶやいたことを今でも覚えています(笑)

普通分娩から無痛分娩に切り替え!

そのままいきむものの痛すぎて頭も降りてこず、なぜか子宮口が4㎝に戻るという悲劇が。

結局8時に先生が様子を見に来て、内診してすぐに。

「これは無理だ、帝王切開にするか無痛分娩に切り替えてみるか、どっちがいい?」

と冷静に言われました……。もう痛すぎて即「無痛で!」と返事。痛みにこらえながら説明を聞き(ほとんど入ってこないので旦那に聞いてもらった)、承諾書にサインしました。

無痛分娩で一番つらかったのが、この後の処置!

陣痛が来ている最中に背中を丸めて麻酔の準備を行うんです。これ、陣痛中だから本当に辛い!

「今注射するから動かないでね!」ってかなり恰幅の良い助産師さんに言われたんですが、そんなこと言われたって痛いものは痛い。注射が痛いっていうより陣痛が痛い(笑)

「動くなって言ってるでしょ!」って怒られながら、何とか処置してもらい、麻酔入れてもらった瞬間驚きました。

痛くない!!!

無痛分娩ってすごい!あんなに痛かったのにまったく痛くなかったです。

ただ、最初から無痛分娩にすると決めていたわけではなかったのでちょっとだけ「普通分娩で産めなかった」という罪悪感はありました。

正直費用も知らなかったので、費用についても心配だったんですが(お会計来たときかなりの田舎価格でこれなら最初からやればよかったと本気で思いました(笑)

無痛分娩中は深夜入院という事もあってか半分寝てました。陣痛中に寝られるくらい余裕があります。

痛くなってきたなーとおもったらナースコールで呼べば麻酔を追加してもらえるので、その後は本当に楽でした。

無痛分娩でいざ出産!

無痛分娩だったので、あとは完全に先生任せ。

すでに破水もしていたので、今赤ちゃんがどの辺にいるのかはわかりませんでした。

ただ、全く降りてくる気配がなくて、先生も「あれー?これもしかして回旋異常かなぁ??」と呑気に言っていて、こっちは大分不安だったのも覚えてます。

先生が大分年配のおじいちゃんだったので、かなりのほほんとした光景でした……(笑)

陣痛の波もよくわからなかったので、助産師さんの「今!」という掛け声でいきみを繰り返し、どうにかこうにか生まれた娘。

ウワサのどぅるん!っていう感覚はほとんどなかったです。

出産の時もまったく痛くはありませんでした!が、娘が3900gのビッグベビーだったせいかいたるところが切れました……。

でも会陰を縫うのも切開も麻酔のおかげかまったく痛くなかったです!

無痛分娩は産んだ後も楽!?

無痛分娩しか経験していないので、何とも言えませんが無痛分娩で産んだ後は特に後陣痛もひどくなかったです。

ただ排尿と排便が全く感覚が無くて何回か導尿してもらったのを覚えてます。

その後は悪露がとにかくひどくて1ヶ月続いたんですが、これは無痛分娩だったからというよりも娘がでかすぎたからだと思います……。その後3100gだった息子を生んだ後は悪露がすぐに終わって逆にびっくりしました。

無痛分娩が選択できるなら私は次も無痛にします!

娘の時は里帰りだったので無痛分娩ができましたが、息子の時は設備のある産婦人科が近くになかったので普通に産みました。

2人目という事もあってか、陣痛時間も痛みMAXの時から2時間で産まれたので、そんなに大変だったという記憶はないのですが、陣痛はやっぱり痛い。壁を蹴って耐え忍んでました。

娘を無痛分娩で産んだからこそ、2人目もほしい!と思った事に間違いないので、もし3人目という事があれば、無痛分娩で産みたいなと思っています。

無痛分娩には賛否両論ありますが、金銭的な部分でも、環境的な部分でも無痛分娩が可能なのであれば、本当に安心して出産に臨むことができるのでお勧めしたいです!

無痛分娩を考えている人が少しでも参考になると嬉しいです。