にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

ミルクセーブブレンドは断乳に使える?実際に飲んでみた感想!

f:id:dondon0907:20200401101849j:image

息子がまだ生後2か月の時に乳腺炎が酷くて断乳を決意しました。

それまで母乳育児を続けていたのでいきなり母乳をやめることはできず……。

母乳をやめることでまた詰まってしまうのではないかと心配でした。

母乳育児から完ミに切り替えた時に、お世話になったのがAMOMAのハーブティ。

半信半疑だったけど本当に助けられました!!

今回はAMOMAのミルクセーブブレンドを実際に飲んだ感想を紹介します!

 

断乳に使えたミルクセーブブレンド!

AMOMAのハーブティは妊娠前からお世話になっているのですが、体質が合うのかいつも効果があります!

妊活ブレンドは飲んだ周期に妊娠。ミルクスルーブレンドも飲んでからというもの母乳が詰まる事がありませんでした!

ミルクスルーブレンドはこちらの記事でも紹介しています。

www.dondon-kosodate.net

 ミルクスルーブレンドは母乳つまりを解消するものですが、ミルクセーブブレンドは母乳分泌を抑えるもの。

f:id:dondon0907:20200401101355j:plain

母乳過多で困っていたので、すぐに購入し飲み始めました!

ミルクセーブブレンドの味

ミルクセーブブレンドはミントが入っているため、ミントの味が強かったです。

ミントティーが苦手な方はちょっと大変かもしれません。

一緒に買ったミルクスルーブレンドの方がミントの味は少な目。

ミルクセーブブレンドに配合されているハーブは

  • セージ
  • ペパーミント
  • エルダフラワー
  • クリーバーズ
  • レモンバーム

5種類と思っていたより少なかったです!配合されているものが少ないからミントの味が強くでるのかもしれないですね!

チョコミントのアイスとかが大丈夫であれば問題ないと思います。

ミルクセーブブレンドを飲んだタイミング

私は夜とにかくおっぱいが張って大変だったので、夜寝る前に飲みました。

飲むときも暖かい飲み物は母乳が作られやすいとのことだったので冷ましてから飲みました。

冷めた方がミントの味が強く出たので、苦手な人は温かい時の方が良いかもしれないです。

ミルクセーブブレンドを実際に飲んでみた感想

結果として驚くほど分泌量が減りました!

半信半疑で、ちょっと収まればいいなと思っていたのですが、ミルクセーブブレンドを飲んだ翌日、全くおっぱいが張らなくなったんです。

断乳は長丁場になると思っていたのでこれには驚き。

ミルクスルーブレンドを併用して飲んでいたので、スムーズに完ミ育児に移行できました!

ミルクセーブブレンドの残念ポイント

ミルクセーブブレンドを飲んで残念に感じたのが、下痢になったこと。

ミルクセーブブレンドを飲まず、ミルクスルーブレンドだけだった時には下痢にならなかったので、体質に合わなかったのかもしれないです。

もともとお腹を壊しやすい体質だったというのもあるかもしれません。

その後ミルクセーブブレンドを薄めて飲んだところ、下痢になる回数は減ったので、もし心配だったら薄めたり少量からチャレンジすることをおすすめします。

ハーブティを使って完ミに切り替えられた!

AMOMAのミルクセーブブレンドとミルクスルーブレンドを使ったところ、何か月もかかって移行するだろうなと考えていた事が1ヶ月で切り替えられました!

ミルク育児に切り替えたことで母乳のトラブルが無くなり、現在はストレスなく生活しています。

私は母乳分泌がまだ多い生後2ヶ月の時に飲んだのですが、1歳頃の断乳や職場復帰のために断乳するという場合でも十分効果があると思います!

ハーブティは本当に効くか心配……。と考えるかも知れませんが、実際に飲んでみたら効果があったのでぜひ試してみてくださいね!