にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

赤ちゃんにおすすめの日焼け止め4選!実際に使って良かったものを紹介します


f:id:dondon0907:20200529192829j:image

夏になると気になる日差し。日焼け止めが必需品になってきますが、赤ちゃんにはどんなものを使っていいのか気になりますよね。

赤ちゃんの日焼け止めはいつから使っていいのか。

どんな成分に気を付ければいいのか。いろんな種類があって選ぶのも一苦労。

息子は敏感肌で普段から湿疹も多いから心配!

今回は敏感肌の赤ちゃんにも安心して使えたおすすめの日焼け止めを紹介します!

 

赤ちゃんにも安心の日焼け止めを選ぶ!

日焼け止めは入っている成分によって肌の負担になってしまうことも。

我が家は赤ちゃんでも安心して使えるようにベビー用に販売されているものを選んでいます。

成分を要チェック!

赤ちゃんの日焼け止めを選ぶうえで気にしたい成分のポイントは4つ!

  • SPF・PAの数値
  • 添加物
  • 紫外線吸収剤
  • 落としやすさ

それぞれ紹介していきます!

SPF・PAの数値

大人の日焼け止めでもよく見るSPF・PAの数値。

SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略で、主にUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値

PAは、プロテクショングレイドオブUVA(Protection Grade of UVA)の略主にUV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値

ドクターシーラボ公式通販 - スキンケア商品と化粧品通販・メディカルコスメ

SPFは数値が大きくなるほど防御指数が高く、PAは+の数が多いほど高くなります。

防御指数が高ければ高いだけいいような気もしますが、赤ちゃんにとっては刺激になるため、日本小児皮膚科学会では防御指数の高さの目安も発表しています。

低刺激性と書いてあるものを選び、防御指数は、日常の生活ではSPF15~20、PA++、海や山ではSPF20~40、PA++~+++を目安にしましょう。

日本小児皮膚科学会

場所や外に出かける時間帯によっても使い分けると良いですね。

添加物

赤ちゃんや敏感肌のこども使う日焼け止めであれば、添加物は少ないほどベスト。

市販されている子ども用の日焼け止めの多くは、添加物が少なくなるようになっていますが、できるだけ無添加のものを選ぶと安心です。

特に防腐剤として使われるパラベンやアルコールは肌への刺激が強いので、入っていないかチェックしておきたいですね!

紫外線吸収剤

子ども用の日焼け止めにも含まれている事が多い紫外線吸収剤。特に敏感肌や赤ちゃんには肌の刺激が強めなので避けた方が無難です。

紫外線吸収剤の例としては

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、パラアミノ安息香酸、オキシベンゾン-3、オクトクリレン

紫外線吸収剤フリー(ノンケミカル)とは | NOV

などがあげられます。

紫外線吸収剤が入っていない日焼け止めは、紫外線散乱剤が使われており、ノンケミカルとも呼ばれています。

ノンケミカル処方と書かれている日焼け止めを選ぶと安心ですね。

落としやすさ

日焼け止めの落としやすさもチェックしたいポイント。

専用のクレンジングで落とさなければならないとなると、子どもには大変ですし肌の刺激につながります。

普段から使用しているボディソープで落とせるものを選びましょう!

敏感肌にも安心!おすすめの日焼け止め4選

わが家も使っている日焼け止め。特に息子は普段から湿疹が多い敏感肌タイプです。

娘は比較的肌は強め。ですが汗っかきなのですぐ落ちるのが難点です。

さっと塗れる手軽さが魅力!ミルふわ

和光堂のミルふわはポンプタイプがオススメの日焼け止め。

片手で簡単に出すことができて、伸びもよく塗りやすいです!

外出で持ち歩く用にチューブタイプも販売されています。

気になったのは合わないと湿疹ができること。

息子は手足は平気だったものの、顔は合わないのか赤くなってしまいました。

全体に塗る前に肌にあうか試しておくと安心して使えます。

現在は3歳の娘が主に使っています。

値段も良心的!アトピタUVクリーム

日焼け止めだけではなくクリームなども販売しているアトピタ。

ノンケミカルなので敏感肌の赤ちゃんにも安心の日焼け止めです。

実際に使ってみて気になったのはクリームの伸びが悪いこと。

しっかり塗らないと白く残りがちでした。

息子の顔周りによく使っています。

ノンケミカル処方で安心!ファムズベビー

Fam’sバリアUVスプレーは、ノンケミカルで赤ちゃんにも優しいスプレータイプの日焼け止め。

お肌のバリア機能を保護し、高めることに注目したスキンケアブランドなので安心して使えます。

敏感肌の息子のスキンケアにもファムズベビーは使用していますが、とにかくトラブル知らず!

UVスプレーをつけたあとさらさらでしっとりするので驚きました!

気になるのはスプレータイプなところ。

肌に安心の成分とはいえ、スプレーなので周りに成分が飛び散ることに。

直接肌にスプレーするのではなく、一度親の手にスプレーしてから塗り込む方が吸い組むことがないので安心です。

息子は敏感肌ですがファムズベビーの日焼け止めは合うようで愛用しています!

公式通販では送料無料で購入できるのでお得です!

一緒に虫除け効果も期待できる!アロベビー

アロベビーの日焼け止めは100%天然由来の成分で作られています。

さらに嬉しいのが虫除け効果が付随されているところ。

夏場は蚊などの虫も多く、虫除けも必須アイテム。

日焼け止めと虫除けが一回で済むのはかなり時短になりますね!

気になったのはSPF15/PA++のため、長時間の外出時には向かないところ。

また、成分が安心できる分、ウォータープルーフではないので、汗などでとれやすいです。

娘はとにかく汗をかきやすいのでこまめに塗り直しが必要で、虫除け効果をメインに考えて使っていました。

日焼け止めを上手に使おう!

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めを紹介しました!

日焼けが気になる季節、かわいい肌を守るためにも、場所や外出時間の長さを見ながら日焼け止めを選びたいですね。

子ども用と書かれているものの、大人でも使えるので、何種類か試して赤ちゃんに最適なものを見つけると良いと思います。

日焼け止め選びの参考になると嬉しいです!