にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだ雨の絵本おすすめ10選!おうち時間に絵本を読もう!


f:id:dondon0907:20200512081333j:image

梅雨になると雨も多くなり、必然的に部屋遊びの時間も増える時期。

外遊びに出かけるのが大変だけど、雨の日だからこそ雨の絵本を読んで季節を感じるのも良いですよ。

梅雨って何?雨って何?という子供の疑問も、絵本を通して伝えたい!

今回は1万冊以上の絵本を読んできた保育士が選んだ雨の絵本を紹介します!

 

雨の日に読みたい絵本を紹介!

雨の日に読みたい『雨をテーマ』にした絵本。

外遊びができず憂鬱な気分になってしまいがちですが、子どもにとっては、傘がさせて長靴が履ける特別な日でもあります。

外遊びには行くことができない時期だからこそ色鮮やかで気分が華やかになる雨の絵本がおすすめです。

あめかな!

0歳から楽しめる雨のイラストが華やかな絵本。

娘はこの絵本が大好きでずーっと眺めていました!カラフルで文字が読めなくても楽しめます!

絵具で描かれた雨のイラストは、青や水色といった色合いだけではなく、赤や黄色といった色も使われています。

カエルのおんがくたい

とにかくイラストがかわいく、カエルたちのうごきもほほえましい絵本。

イラストだけでも十分見て楽しめる上、癒されて雨の日の憂鬱な気分も吹き飛びます!

作者の刀根里衣さんはボローニャ国際絵本原画展に入選するなど活躍している方です

 ぞうくんのあめふりさんぽ

ぞうくんのさんぽの雨の日バージョン。

雨の日で外が遊べないからと池の中をお散歩するぞうくん。

晴れた日にはのせてもらっていたカメが、水の中では大活躍するお話です。

かさちゃんです

かさが主人公のかわいらしい絵本。

娘はこの絵本が大好きで雨の日は持ってきて「よむ!」と持ってきてくれます

カラフルな傘たちが風に乗って虹になったり……、とよたかずひこさんらしいオノマトペがたくさん使われ、リズミカルな文章はよみきかせにもおすすめ。

いえでをしたてるてるぼうず

てるてるぼうずをモチーフにした絵本。

晴れにしたのに!と怒るてるてるぼうずがかわいい!

わたしのワンピースの作者の方が描いた絵本です。

あめぽぽぽ

いろんな雨の音を表現している絵本。雨降りの日の散歩が楽しみになります!

レインコートを着るきっかけにもなりました!!

あめふりくまのこ

童謡の「あめふりくまのこ」の歌詞の絵本!

歌を聴いて覚えるだけではなく、読んで覚えられるので保育園でも大人気です。

歌いながら楽しく読み聞かせできるのもうれしい!

かさ

雨の日は傘がさせるから大好き!楽しみ!という子どもの気持ちに寄り添った絵本。

イラストもカラフルで赤ちゃんでも集中して見ています。

イラストレーターはミスタードーナッツでもおなじみの原田治さんです(*^_^*)

バムとケロのにちようび

雨降りの日曜日。せっかくの休みなのに何もできない日からちょっと特別な日に!

おいしそうなドーナッツと雨の日でも楽しい気分になる二人のやり取りが大好きな絵本です♡

バムとケロシリーズはイラストにしかけが多いので何回も楽しめる!

わたしのかさはそらのいろ

女の子が買ってもらった青い傘。空色の傘にたくさんの動物たちが遊びに来て、ファンタジーの世界に!

傘をさして散歩がしたくなる読んでて楽しい絵本です♪

雨の日だからこそ絵本を読んで季節を楽しもう!

絵本を読んだ後、雨の日が待ち遠しくなるような絵本を紹介しました。

絵本で出てきた言葉などを伝えて、実体験に結び付けると、子どもの興味や関心がどんどん広がりますよ!

雨の日だからこそ楽しみたい雨の絵本。
大人はちょっと憂鬱になるときもありますが、絵本を活用しながら梅雨を少しでも楽しみたいですね♡

雨の日の定番!カタツムリとカエルの絵本はこちらで紹介しています。

www.dondon-kosodate.net