にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだカエルがでてくる絵本10選!雨の日も楽しく過ごそう!

f:id:dondon0907:20200512125056j:image

雨の時期、子どもたちから絶大な人気を誇るのがカエル。

都会に住むとなかなか本物をお目にかかることが少ないのですが、童謡で歌ったり政策をしたりと、身近な生き物の一つですよね。

卵から孵化してオタマジャクシ→カエルと姿を変えていくのも面白いところ。

カエルは表現遊びにもおススメ!

今回は子どもと雨の日の会話のきっかけにも、興味を引き出すきっかけにもなる『カエル』がでてくる絵本を紹介します

 カエルが出てくるおすすめ絵本を紹介!

子どもたちからも保育士からも(笑)大人気なカエル。

絵本を読んでカエルの生態を知ったり、カエルになりきって遊んだりと、いろいろ展開することができますよ。

本物は苦手でも、かわいいカエルの絵本はたくさん!

ふたりはともだち

2匹のカエルの物語。年長さん以降におすすめの絵本です。

この絵本が大好きで、小学生のころ何回も読みました。

何回読んでも心温まる素敵な作品

まだ我が家の子どもたちには難しいので、後々読み聞かせられたらなぁと思っています。

かえってきたカエル

中川ひろたかさんと村上康成さんの絵本シリーズでは、園長先生がとってもいいキャラしているんですが、今回もやってくれます(笑)

幼稚園で飼う事にしたアマガエル。園長先生が逃がしてしまってさぁ大変!

ドタバタが面白くて、子どもも何度読んでも笑ってます。

バムとケロのおかいもの

バムとケロシリーズはイラストの細かいところまで工夫があるので、何度読んでも楽しめる作品!

とくに『バムとケロのおかいもの』はお店に並ぶ商品ひとつひとつ見るだけでも面白いです。

バムとケロシリーズは小型絵本もあって子どもはこっちの方が読みやすいようです!

かんがえるカエルくん

シリーズ化されているカエルの絵本。

シジミの顔はどこにあるの……?といった思わぬ疑問を考えるカエルくんが面白くて、大人でも楽しめる絵本です!

カエルのおんがくたい

イタリアで活躍している刀根里衣さん。とにかくイラストが幻想的で惹きこまれます。

ケロケロケロ、ピーピーピーとリズミカルな文章で、読み聞かせにもぴったり!

イラストが好きすぎて、刀根里衣さんの作品は全部購入してます!

999ひきのきょうだい

999匹のカエルのきょうだいのお話し。

前半と後半で話の雰囲気が違うので、何回も繰り返し読みたくなります!

シリーズ化されているのでそろえてみるのも良いですね♪

カエルのおでかけ

明日はいい天気だからお出かけしよう!と土砂降りの中出掛けるカエル。

カエルにとっては雨の日は最高の日。人によって感じ方が違うんだなぁーと気づかせてくれる絵本です。

あべこべがキャッチコピーでとにかく読んでて面白い!

10ぴきのかえる

10匹のカエルのきょうだいが活躍する絵本。こちらもシリーズ化されています。

生まれ故郷にもどるための冒険はドキドキハラハラ!

おたまじゃくしの101ちゃん

こちらもシリーズ化されている絵本。大きい子向け。

オタマジャクシの子どもたちが、池の中を大冒険!

何度読んでもドキドキハラハラ!!

オタマジャクシのうんどうかい

尻尾が短いオタマジャクシのお話。

平等という事のむずかしさや相手の立場に立つこと……たくさんの事を教えてくれる絵本です。

子どもだけではなく大人も考えさせられる!

 雨の日に絵本を読んで、季節を楽しもう!

カエルの絵本を紹介しました!改めて本棚を見て感じたのはカエルの絵本はシリーズものが多いという事。

身近にいるうえ、成長過程も楽しめるのが魅力なんだと思います!

雨の日は外に出かけられなくて残念ですが、だからこそ絵本を読んで楽しみたいですね!

雨の日におススメの絵本や同じく雨の日の人気者、カタツムリの絵本はこちらでも紹介しています♪

www.dondon-kosodate.net