にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだカタツムリの出てくる絵本8選!雨あがりに探しに行こう!

f:id:dondon0907:20200512124855j:plain

梅雨の時期になると話題にでてくるカタツムリ。

都会に住むとなかなか本物をお目にかかることが少ないのですが、童謡でもカタツムリは大人気。

保育園でも6月になるとどのクラスもよく歌っています。

カタツムリの歌は小さい子も歌いやすい!

子どもと雨の日の会話のきっかけにも、興味を引き出すきっかけにもなる『カタツムリ』がでてくる絵本を紹介します 

 

カタツムリのでてくる絵本を紹介!

子どもたちが興味を示すカタツムリ。でも本物はちょっと苦手という人も多いはず。

職場でもたまに見つけて子どもに差し出しても後ずさりする子どもが多いです。

そんなカタツムリですが絵本の中ならかわいい表情を見せてくれますよ。

のんびりつむりんあめのひいいな

www.ehonnavi.net

かたつむりの親子が登場する絵本。

小さい子でも楽しめるのでかたつむりの製作を行う時によく読んでいました。

かたつむりが好きになる絵本!

あかちゃんかたつむりのおうち

かたつむりの殻はどうやってできるのかを教えてくれます。

大人も読んで納得!保育園で読み聞かせしてすぐ買いました!笑

かたつむりタクシー

虫たちがカタツムリタクシーに乗って出発!

カタツムリって「遅い」というイメージでしたがそんなことないです!

すきになりそう…

カタツムリも人参も嫌いだったけれど、カタツムリの姿を見て好きになりそう……!というかわいいお話。

実際にカタツムリをクラスで飼ったことがあるんですが、本当に食べたものによってうんちの色が変わるんですよね。

これからカタツムリを観察する時にぴったり!

かたつむりのひみつ

カタツムリを見たことはあっても生態は意外に知らないもの。

身体の仕組みや移動する様子。食事やふんの関係性などなど……写真を用いて紹介してくれる絵本です。

かたつむりののんちゃん

カタツムリの生態についても教えてくれる絵本!

のんちゃんがかわいいから実写が苦手な人も安心して読める!

いちはかたつむりじゅうはかに

かたつむり、にんげん、いぬ……といった動物の足の数を数えていく絵本。

ちょっと違う視点からカタツムリを楽しむことができます。

数字の勉強にも!

せかいいちおおきなうち りこうになったかたつむりのはなし

レオ=レオニの作品は考えさせられる絵本が多いんですが、この絵本もそのひとつ。

『本当に良い家とはなにか』を諭してあげるシーンが印象的です。

かたつむりに興味をもったら読み聞かせしてみよう!

最近はなかなか本物を目にすることがないのですが、カタツムリに興味を持ったら読んであげたい絵本たち。

カタツムリに興味を持った時にも読んでみたいですね。

梅雨の時期ならではのカタツムリ、興味があればぜひ手に取ってみてください。

 梅雨の時期におススメの雨の絵本はこちらでも紹介しています。

www.dondon-kosodate.net