にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだおすすめ絵本!ジャンルごとにまとめました!

f:id:dondon0907:20200520184654j:image

保育士として職場でも家でも1万冊以上の絵本を読み聞かせてきました。

3歳までに1万冊の絵本を読み聞かせると良いといいますが、どんな絵本が良いのか、どんな絵本があるのか迷いますよね。

季節や目的によっていろいろなアプローチができる絵本。

どうせなら子どもが好きな絵本を選びたい!

年齢やジャンル別にまとめてた厳選した絵本を紹介したいと思います!

 

年齢別絵本のおすすめまとめ

随時更新していきます

0歳

 初めて出会う絵本にぴったりな20冊を紹介しています。


 

1歳

2歳

3歳

4歳

5歳

季節別絵本のおすすめまとめ

行事の由来はなかなかわかりにくいもの。絵本を使うとわかりやすく伝えられます。

お正月

ひな祭り

子どもの日

梅雨

雨だからこそおうち時間を楽しみたい!雨の絵本♪

七夕

 七夕の行事を更に深く知る事ができる絵本です♪

 暑い夏、室内でたくさん絵本を読むのも良いですよね♪

おばけ

おばけの絵本はしつけにもつかえる?怖がらせるだけじゃないおばけ絵本の魅力♪

 読書の秋!絵本で子どもと楽しく過ごしたいですね。

 

 寒い冬もおうちでたのしく絵本を読みたい!心あたたまるお話も多いです。

 
 

クリスマス

子どもたちが大好きなクリスマス。クリスマスならではの優しくてふしぎな世界がたくさん詰まっています♪

 

動物別絵本のおすすめまとめ

カエル

カタツムリ

子どもの好きなもの別絵本のおすすめまとめ

電車

車・バス

生活習慣別絵本のおすすめまとめ

トイレトレーニング

おきがえ

子どもが一人で着替えるきっかけにも便利な絵本♪

www.dondon-kosodate.net