にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだ夏に読みたい乳児向け絵本10選!赤ちゃんの初めての夏を満喫しよう!

f:id:dondon0907:20200611162511j:image

水遊びに海に……と子どもにとっては楽しみがいっぱいの夏。

戸外に出て遊ぶのもいいですが、涼しい室内で絵本を読んでみるのも良いですよね。

今回は赤ちゃん向けの夏に読みたい絵本を中心に紹介したいと思います!

夏休みにおばあちゃんおじいちゃんに読んでもらうのも!

夏にちなんだ絵本を探している方に参考になればうれしいです!

 

 

夏に読みたいおすすめの絵本を紹介!

夏といえば海に水遊び!それ以外にも楽しみはたくさん。

様々な視点から夏を楽しめる絵本を紹介したいと思います。

 おひさまあはは

 表紙の太陽がまぶしい『おひさま あはは』

子どもだけでなく大人も笑顔になるような楽しい絵本です。

娘は小児科でこの絵本を読んで以来お気に入りの一冊になりました!

はっきよい畑場所 

「だるまさん」シリーズでおなじみのかがくいひろしさんの絵本。

梅雨から夏にかけての物語です。

すいかやソフトクリームといった夏らしいアイテムがたくさん!

こぐまちゃんのみずあそび

水遊びの前には必ず読んでいるといっても過言ではない絵本。

こぐまちゃんたちが水遊びする姿を見て一緒に水遊びをしたくなります。

こぐまちゃんの絵本は子どもたちからも大人気

どろんこどろんこ!

保育園では夏場に泥んこ遊びも積極的に楽しんでいます。

初めての感触に触れない子もいたり、逆にダイナミックに遊んだり……と反応は様々ですが、夏だからこそ楽しめる泥遊び。

家では片付けが大変な泥遊びも絵本なら簡単!

なつやさいのなつやすみ

夏野菜がたくさん登場する絵本。野菜を使ったダジャレをとりいれていて、言葉遊びが楽しい絵本です。

娘は2歳くらいからはまって夏はこの本がお気に入りです!

おばけなんてないさ

 夏といえばおばけ、おばけといえばせなけいこ先生。『おばけなんてないさ』の歌絵本です。

歌自体はちょっと長いものの、イラストと一緒だと覚えやすいですよ。

娘は一時期どこへ行くにも持ち歩いていました(笑)!

がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん

『がたんごとんがたんごとん』のシリーズで、汽車が海に行くお話。

前作とは違い乗り込むものがビーチボールだったりアイスだったりと夏をテーマにしたものがたくさんでてきます。

小さい子でも読みやすい!

ノンタンおよぐのだいすき

まいごのカメをたすけてあげるノンタンのお話。

海で泳ぐ様子が夏にぴったりの絵本です!

ノンタンはいじわるなイメージだけど今作は優しいです!

すいかくんがね

夏といえばすいか!すいかわりの棒をひょいひょい避けるすいかくんでしたが最後は当たってしまい……!

とよたかずひこ先生のおいしいともだちシリーズは娘が大好きで、全冊集めています。

オノマトペが豊富で小さい子どもでも読みやすい!

しんぱいごむよう!は何度読んでも楽しめる

セミくんいよいよこんやです

地中で暮らすセミくんのもとに一本の電話がかかってきて……。

セミの成長にスポットを当てた絵本ですが、イラストがかわいいので虫嫌いの人でも安心!

余談ですが30歳を過ぎたらセミを捕まえられるようになりました……!

夏にぴったりの絵本を取り入れて暑い夏を楽しもう!

暑い夏だからこそ、戸外遊びからのクールダウンに取り入れたいよみきかせの時間。

夏にぴったりの絵本もたくさんあるので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね♪

絵本の記事はこちらもおすすめです。

www.dondon-kosodate.net