保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

ノロウィルスにも使える!感染症対策に次亜塩素酸水をおすすめしたい

f:id:dondon0907:20180110214735j:plain

これから始まる冬の季節。保育園に預けているワーママが一番怖いのは感染症。

インフルエンザに始まりノロウィルスやロタウィルスといった厄介な嘔吐下痢も流行ってくる時期です。

インフルエンザの高熱も嫌ですが、個人的には嘔吐処理がすごく嫌いで、嘔吐下痢の方が嫌です。

職場の保育園でももっとも蔓延してほしくない疾患!絶対うつるし!

職場ではこの時期に限らず1年を通して毎日『次亜塩素酸水』を常備しているのですが、次亜塩素酸水って作ってから効果が徐々に落ちていくんです。

漂白剤(ピューラックスやミルトン)を薄めて作った次亜塩素酸ナトリウムだと、効果はどんどん落ちてしまうんですよね。

どうするべきか悩んでいた時に自分の職場で流行ってしまい、感染症対策に購入した次亜塩素酸水を紹介します。(まぁ結果私は感染したんですけども)

 

 

次亜塩素酸水ってなに?

次亜塩素酸ナトリウム水は次亜塩素酸ナトリウム。

塩酸または塩化ナトリウム水溶液を電気分解することにより得られる、次亜塩素酸(HClO)を主成分とする水溶液である

 てっとり早く言えば、キッチンハイターを薄めた水です。次亜塩素酸水を購入しなくてもキッチンハイターに水を混ぜれば簡単に作れます。

厳密にはちょっと違うみたいなんですが、ノロウィルスやロタウィルスの対策であればキッチンハイター薄めたやつでも代替え可能です。(職場の次亜塩素酸水もハイター毎日薄めてます……)

アルコール消毒ではだめなのか?

アルコールは手に入りやすく、どこの家庭でも除菌用に常備されているかと思います。冬の感染症の代表格インフルエンザは70パーセント以上のアルコールで除菌ができるといわれています。

しかし、厄介なノロウィルスはアルコールに抵抗性があるのでアルコールだけでは完全に除菌できません。

そのために有効なのが次亜塩素酸水で、次亜塩素酸水はインフルエンザウィルスに対しても効果を発揮するので冬の時期には特におすすめの消毒液になっています。

次亜塩素酸水を常備する

次亜塩素酸ナトリウムは効果がすぐに落ちてしまいますが、電解して作った次亜塩素酸水は常備できるので、1つ置いておくと便利です。

正直保育園のおもちゃの消毒もアルコールだけではなく、次亜塩素酸を使用して行っているほどなので、子どもがいる家庭にはあって困る事は無いと思います。

ノロキラーS

f:id:dondon0907:20180110211931j:plain

名前から聞きそうなノロキラー。

ドラッグストアにも置いてあったので割と手に入りやすいかと思います。

お値段も600円前後とそこまですごく高いというわけでもなく、容量も400mlですぐに終わるような量ではありません。

食品加工場や病院など厳しい衛生管理基準を守るプロの現場で培われた技術を基に開発した、安全性にも配慮した「瞬間消臭・強力除菌」ミストです。
安全性に配慮:食品添加物に使用される次亜塩素酸ナトリウムと塩素をイオン化し、中性にしてあります。
強力除菌効果:一部のウイルス、菌類、カビなどを強力に除菌します。
瞬間消臭効果:パーマやヘアカラーなどのアンモニア臭を分解消臭。タバコの臭い、ペットの臭い、トイレ、お風呂場、生ゴミなど嫌な臭いを瞬間消臭いたします。 

 実際に使うと確かに塩素のにおいが若干しますが全然気にならない程度です。

消臭も期待できるとのことなので、オムツゴミ箱にも結構な頻度で吹きかけるようにしています。

塩素系のもので心配なのがついたものが漂白されて布製品がまだらになってしまうことだと思うのですが、今のところカーテンや衣服が白くなってしまったという事はありません。

スリーフ

f:id:dondon0907:20180110211940j:plain

こちらも同じ次亜塩素酸水ですが完全にインスタ映えを狙って買った。といっても過言じゃないです。

お値段は1680円、容量は300mlとノロキラーの方が圧倒的に安いです。

瞬間除菌率99.9%でしっかりと除菌。いやな臭いを瞬間消臭。
ウイルスや細菌に効果あり、気になる臭いともさよなら出来ます。
無害の優しい成分で赤ちゃん・小さなお子様・ペットにも安心してお使いいただけます。

 成分は両方とも次亜塩素酸(食品添加物)と水です。

スリーフの方には200ppmの記載がありましたがノロキラーには詳しいことは書かれていませんでした。

インスタ映えやおしゃれなものを使いたいのであればスリーフがおすすめです。キッチンに置いていても存在感が全くないです。スプレーのノズルも使いやすいし、ロックがあるので安心でして使えます。

ノロウィルス対策商品は成分をよく確認してから

上にあげた2点を探している時にも、ドラッグストアでノロウィルス対策に!と書かれた商品が何点かありました。ですが成分を見ても次亜塩素酸とはどこにも書いてないんですよね。

クエン酸とかアルコールとか、それノロウィルスやっつけられなくない?みたいなものも普通に売っていたので成分表示は必ず確認して購入しましょう。

1点ぐらい用意しておくと普段からおもちゃや絵本の消毒、部屋の消臭にも使えるのでいいかなと思います。

いそれでも感染症にかかってしまったら。

1、嘔吐物はとにかくすぐに新聞紙やキッチンペーパーなどをのせて飛散防止

2、処理するときは使い捨て手袋(2枚重ねがベスト)とマスクは必須(できれば捨てられる服でやるとなお安心)

3、嘔吐物に次亜塩素酸水をぶっかける

4、放置している間に子どもを着替えさせる(蓋付きバケツに衣服をつっこのがおすすめ)

5、嘔吐物は外から中心に行くように集めてごみ袋(2重)へ

の行動は覚えておくとすぐに動けるかなと思います。衣類はお気に入りのものであれば捨てるのは惜しいので熱湯消毒だと塩素によるダメージが少ないので安心できると思います。ただシワになりやすいので注意。

 

部屋中除菌をして今年は感染しないように願っています!

おまけの話

r-1がインフルエンザ予防に良いよと同僚から聞いたのでどんちゃんとわたしはほぼ毎日r-1(たまにヤクルト)生活をしてみました。はたして結果はどうなるのか…

あとジアイーノがすっごい気になるから職場においてくれないかなー

 ※追記 冬と夏の結果報告、娘頑張りました!

www.dondon-kosodate.net

 

 

www.dondon-kosodate.net