保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

2人目妊活記録:妊活に良い?ルイボスティーを今回も飲み始めました

f:id:dondon0907:20180730215057j:plain

2人目を3歳差で考えている我が家。

そろそろ時期が来たので、2人目妊活の記録を少しずつ書いていこうと思います。

ルイボスティーは娘、どんちゃんの時にも3か月前から飲み始めたもの。

妊活といえばルイボスティーと葉酸という漠然とした知識があったので、当時はルイボスティーと葉酸をとりあえず摂取していました。

妊活になぜルイボスティーがいいのか。実際に飲んでみてどうだったか。

2人目の妊活に購入し始めたので記録していこうと思います。

 

 

2人目妊活記録:楽天でルイボスティー購入

妊活のためにルイボスティーを購入したのは今回も3ヶ月前。

6月の楽天スーパーセールの時でした。

前回も購入したのが楽天のルイボスティーで、値段も手ごろだったので愛飲しています。

楽天のルイボスティーは100包で1000円が相場。

品質はともかくまずは味がどんなものか気になるのであればこの値段ならいいかなと思ってます。

我が家は冷水筒で水出し。

2lに対して2包と結構ケチな淹れ方してます(笑)

簡単に手に入る伊藤園のルイボスティーもおすすめ

職場には水筒に入れてルイボスティーを持って行っていましたが、忘れた時は伊藤園のルイボスティーにもお世話になっていました。

近くのスーパーで88円だったのでよく購入。

ペットボトルなので持ち運びに便利です。

気になるルイボスティーの効果は?

そもそもルイボスティーがなぜ妊活に良いのか。

娘を妊娠するときに調べた内容によると、成分に秘密がありました。

ルイボスティーって何?


ルイボスティーは南アフリカでよく飲まれているお茶で、ルイボスという植物の葉を乾燥させたものから作られています。

f:id:dondon0907:20180730220519j:plain

カフェインを含んでおらず、薄めれば赤ちゃんにも飲ませられるので娘も生後半年くらいから水分補給で飲んでいます。

飲みなれている緑茶や麦茶とは違った後味なので、苦手な人もいるかもしれません。

グレードが高いものの方がクセが少ないので、ハイグレードのものを選ぶと良いみたいです。

  • 抗酸化物質
  • 亜鉛
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 鉄分

成分的にも女性に嬉しいものが入っているので、日常的に飲んでも良いかなと思います。

妊活にルイボスティーが良い理由

ルイボスティーに含まれている抗酸化物質。このおかげで、身体の老化を抑え当てあくれます。

老化を防止する作用は、卵子と精子にも有効。受精の可能性を高めてくれます。


また、ルイボスティーに含まれる亜鉛は女性ホルモンの働きを高めるため、妊娠しやすい身体を作ると言われています。

また亜鉛は男性ホルモンの一種であるテストステロンを作るのを助け、精子の質を高める効果も。

実際に良かったのか定かではありませんが、家の冷水筒で作っていたので結果として旦那も一緒に飲んでいました。

ルイボスティーの効果は男性にも女性にも有効なので、妊活中であれば一緒に飲むのもおすすめ。

子どもも飲めるので、2人目の妊活にも一緒に飲めて安心です。

グリーンルイボスティーは抗酸化作用が豊富

抗酸化作用が妊活に効くといわれているルイボスティー。

ルイボスティーの中でも低温発酵させたルイボスの茶葉で作られたものを『グリーンルイボスティー』と呼ばれています。

グリーンルイボスティーはルイボスティーに比べて抗酸化作用をもたらしてくれる成分が豊富。
特にアスパラチンと呼ばれる成分がルイボスティーの40倍から50倍なので、圧倒的です。

今は通常のルイボスティーを飲んでいるので、今度はこちらを購入してみようと思います。

2人目妊活はどうなるか

2人目妊活はまだスタートしたばかり。

どうなるのかは予想もつかないので、いいタイミングで授かれると良いなぁと気長に構えていこうと思います。