にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだ冬に読みたい乳児向け絵本11選!初めての冬を楽しもう!


f:id:dondon0907:20201130105700j:image

落ち葉遊びや雪遊び、冬は楽しい遊びがたくさんあります。

ですが、寒くてなかなか外に出ようという気にならない日も……。

そんな日はおうちで絵本を読んで楽しむのもいいですよね。

絵本の読み聞かせでぬくぬくあったまるのもまた楽しい1日になる事間違いなし!

今回は冬に読みたい絵本をご紹介したいと思います!

 

 

冬に読みたいおすすめの絵本を紹介!

雪のモチーフを中心に、冬に楽しめる絵本を集めてみました!

季節を感じるのに絵本は取り入れやすい手段です、ぜひ参考になればうれしいです♪

ゆき

「ゆきやこんこ あられやこんこ♪」でおなじみの雪のうた絵本。

歌いながら読めるので読み聞かせもしやすいです。

ゆきやこんこ「ん」じゃなかったんだね!

ゆき ふふふ

きせつのおでかけえほんの冬の1冊。

ふわふわ、しゅわしゅわ、じゅんじゅん……

ゆきを表現するオノマトペだけでもたくさんの種類があるのが素敵な絵本です。

雪遊びが楽しみになる!

ゆきのひ くろくま

くろくまくんが作った雪だるま、一晩たってみると雪だるまの隣に小さな雪だるまが!

溶けてなくなってしまうお話が多い中で、雪だるまが増えていくのはなかなか面白いお話です。

一体誰が作っているのか気になる!

おんなじおんなじももんちゃん

ももんちゃんがゆきだるま作り。お揃いの赤い帽子と手袋で仕上げ!

とよたかずひこさんのリズム感のある文章がとても好きな絵本です。

雪だるまとのやり取りもほっこりする!

ゆきあそび

子ブタちゃんたちと一緒に楽しむ雪遊び。

仕掛け絵本なので上にめくったり、横に大きくめくったり、見ていて楽しくなる絵本です。

ちょっと文字数が多いので、2歳くらいからおすすめ。

シリーズで集めるのもよさそう!

ふゆがすき

手のひらサイズでおでかけにもぴったり!

文章が流れるような組み合わせなので、読みやすい絵本です。

春夏秋冬のシリーズがあるので、セットで集めるのもいいですね。

冬のモチーフがたくさん出てくる!

あったまろう

寒い寒い雪の中、うさぎさんが温泉を見つけたけど、それはさるさんの温泉で……。

断られてちょっとかわいそうなうさぎさんですが、最後は大団円。ほっこりあたたまる絵本です。

寒い日の温泉もいいね!

ぼくのてぶくろ

僕の大事な手袋が片方なくなった、急いで探しに行かなくちゃ!

男の子が大奮闘する姿が見ていて応援したくなる1冊です。

最後は思わず笑顔に!

びっくりこたつ

こたつのふとんの裾から何かでている……こたつの中には誰がいるの?

めくってびっくりなしかけ絵本。

絵本自体は乳児でも楽しめますが、中にいるギャグがわかる幼児でも楽しめる絵本です。

大人が思わず笑っちゃう!

やまのおふろやさん

山のお風呂にやってきた動物たち。

見ているだけであったかそう!ゆきだるまのお風呂には大人も思わず笑っちゃいます。

文章もリズム感が良いので、読みやすいです

ほっこりすることまちがいなし!

もりのおふろ

動物たちが集まるお風呂、「ごしごししゅっしゅ」の繰り返しが楽しい絵本です。

ママやパパと一緒にお風呂で再現するのも楽しいですよ。

肉食動物と草食動物が一緒のお風呂に入っているのは、大人から見るとなかなかシュールです(笑)

最後はみんなでばっしゃーん!!

冬も絵本を楽しもう!

寒い冬だからこそ、家で暖まりながら絵本を読むのもいいですよね。

雪遊びが楽しみになる絵本や、おもわずほっこりする絵本まで、子どもと

 

 

 

 

www.dondon-kosodate.net