にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだ秋に読みたい幼児向け絵本13選!いろんな秋を見つけよう!

f:id:dondon0907:20200903094522j:image

過ごしやすい気候で外遊びも楽しみやすい秋。

落ち葉やどんぐりといったモチーフは子どもからも大人気!宝物のようにたくさん集めて、キラキラした目で持ってきてくれます。

今回は秋だからこそ読みたい幼児向けの絵本を選んでみました。

子どもが大好きな秋のモチーフを絵本の中から一緒に見つけるのも楽しい時間になりそうですね。

拾ったどんぐりで製作もできる!

秋の絵本を探している方の、参考になればうれしいです。

 

秋に読みたいおすすめの絵本を紹介!

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。秋は過ごしやすい事から趣味を楽しむにももってこい。

秋のモチーフを中心に、絵本を選んでみました。

おちばいちば

カラフルな色遣いと細かいところまで描きこまれたイラストが美しいおちばいちば。

お店にどんなものが売っているか、おもわず大人も真剣に見入ってしまう素敵な絵本です。

子どもより私がはまって読んでます!

あかいはっぱ きいろいはっぱ

サトウカエデの木の成長を描いた作品。

赤や黄色の色とりどりの葉っぱがとにかく素敵で、子どもだけではなく大人も楽しめます。

いないいないばぁ!のカエデの木のうたもそうだけど、成長の様子ってちょっと涙ぐんじゃう

モリくんのおいもカー

こうもりのモリくんとおいもカーでドライブ。

動物たちのやりとりもかわいいです。

読んでてお腹が空いてくる!

おもいおいも

みんなで大きなおいもを運んでいるとどこからか泣き声が。

言葉の言い回しが面白い、楽しい絵本です。

何気ない一言で相手が傷ついてしまう事もあるという事が理解でき、結果より過程も大切にできる作品です!

ドングリ・ドングラ

ドングリたちのながーいながい旅。あまりにも壮大すぎて「え、これドングリなの?」っておもわず突っ込んでしまいます(笑)

戦う相手がリスだったりするところはやはりドングリらしいですよね。

ドキドキハラハラ!楽しい作品

やきいもするぞ

動物たちがみんなで焼き芋をするお話。

ユーモアあふれる言葉づかいが楽しいです。

おならはおいも絵本の大定番!

ブレーメンのおんがくたい

一度は聞いたことがあるブレーメンのおんがくたい。

コチラは文章がそこまで難しくないので、3歳くらいからでも十分楽しむことができます。

つきよのキャベツくん

キャベツくんとブタヤマさんが出会う食べ物のお話。

長新太さんの世界観が健在の、深く考えてはいけない絵本です。

考えずに感じる絵本(笑)!

おつきみうさぎ

不思議なうさぎを見つけた子どもたちのお話。

お月見の由来や月見団子の作り方までお月見が楽しみになる絵本です。

十五夜の前に読みたい!

14ひきのあきまつり

ねずみのきょうだいが活躍するシリーズの秋のお話。

かくれんぼをしている落ち葉がリアルで、一緒になって隠れたくなります。

どこに隠れたか探すのも楽しいですよ。

シリーズで集めたい楽しい絵本!

おばあちゃんすごい!

おばあちゃんは何でも知っている。そしてけん玉もお手玉もなんでも上手!

園長先生とのエピソードもほっこりします。

こんなおばあちゃんになりたい!

とんとんとめてくださいな

ハイキングに出かけた3匹のねずみが、くまの家で過ごすおはなし。

イラストがとにかく細かくて、隅々まで見て楽しめます。

ちょっとこわいけどホッとするやさしいお話!

さんびきのくま

イギリスの有名な昔話でもあるさんびきのくま。

くまのおうちに忍び込んだ女の子のお話。小さいくまのものが丁度良くて、どんどん使っちゃう様子が子どもの頃なんだか笑えたのを思い出します。

いつ読んでも楽しめる名作!

秋の夜長に絵本を楽しもう!

秋に読みたい幼児向けの絵本を紹介しました!

落ち葉やどんぐり……と秋はこどもたちにとって宝の山。

秋のモチーフがたくさんある絵本を取り入れて、読み聞かせ時間を楽しみたいですね。

秋の絵本を探している人に参考になればうれしいです。

あわせてこちらもどうぞ

 

www.dondon-kosodate.net