にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

絵本お得に買いたい!保育士おすすめのサイトと買い方を紹介します!

f:id:dondon0907:20200512095159j:image

子どものおもちゃの代表でもある絵本。

職業柄絵本を購入することが多いので、絵本が1万冊近く家にあります。

絵本は読む期間が限られているにもかかわらず1冊が単行本に比べると少し高め。

子どもにたくさん読み聞かせてあげたいと思ってもちょっと買うのをためらうなんていう時もありますよね。

うちは近くに図書館が無いのもネック

絵本を少しでも安く購入するために日ごろ私が利用しているサービスを紹介したいと思います。

絵本をお得に購入する方法!

私が行っている絵本をお得に購入するために行っている方法は

  • ポイントカードがある本屋さんで購入
  • 楽天ブックバーゲンの活用
  • 絵本ナビで購入
  • フリマアプリで購入
  • ブックオフで購入
  • 絵本の定期購入サービスを利用する

この6つを主に行っています!

ポイントカードのある本屋さんで購入する

私が絵本を購入する時に一番多いのは地元の本屋さんです。

本屋さんによっては独自のポイントプログラムを実施しているところもあり、ポイントで絵本を購入することができるので便利!

1か所にまとめておくとポイントも分散されず貯まりやすいです。

私が購入している地元の本屋さんは、ショッピングセンターに入っているのですが、ショッピングセンターのポイントも使うのでダブルでお得!

書店のポイントもたまるし、入っているショッピングセンターのポイントもたまるので貯まったらポイントを使う用にしています♪

時期によってはポイント2倍なども行っている事もあるのでその時をねらうのもおすすめ!

楽天ブックバーゲンを活用する

楽天ブックスで行われているブックバーゲン。

売られている本は限られてしまいますが、新品を安く購入することができます!

絵本よりも子育ての本などが安く売られていることが多いので、そっちをよく購入することが多いです。

楽天ポイントも使えるので、ポイント消化なんかにも良いですよね!

絵本ナビで購入する

ネット購入の場合中身をみれないことが難点。

ですが絵本ナビは中身を一部見て購入することができます。

絵本ナビでは実際に読んだ人のクチコミなども紹介されていて、年齢別にお勧めの絵本を探したいとき探しやすいのも特徴!

送料が3000円以上で無料なのである程度まとめて本を購入したいときに利用しています。ポイントもたまるし、絵本の買取サービスも行っていて、ポイントに帰る事ができます。

ネットで購入するのであれば絵本ナビはかなりおススメです♡

フリマアプリで購入

私のおすすめながフリマアプリ。主にメルカリを利用してます。

ほしい絵本が売っているかは完全に運とタイミングですが、定期的に見てると思わぬ掘り出し物が!

中古だけではなく、中には新品を出品している事もありますよ♪

本の状態や気になるところは、コメントで聞くことができるのでそこまでひどい状態の絵本は送られてきたことがありません。

読まなくなった絵本を売ることができるので売る方でもよく利用しています。

店舗が近くにあるならブックオフ

ブックオフで中古の絵本を購入するのであれば、断然店舗での購入をおすすめします!

ネットでも探すことはできるものの、中身までチェックすることができないのが難点。

以前店舗で購入しようとしたとき、表紙が綺麗であっても中身はびりびり、らくがきだらけ……という事がありました。

絵本を読むのは子どもが中心なのでびりびりになること自体はしょうがないのですが、やはりきれいなものを購入したいもの。

有名どころの絵本だと状態が悪くても結構高い値段で売られていることがあります。

ネットで購入すると中身の状態はわからないので、思ったよりも微妙な絵本が送られてくることもあるようです。

絵本の定期購入サービスを利用する

絵本の定期購入サービスで安く絵本を購入できることができます!

絵本の定期購入サービスは様々な業者がありますが、おススメしたいのがワールドライブラリー。

海外の翻訳絵本が月額1000円で送られてきます!

ほとんどの定期購入サービスは絵本が定価でで購入する形になっていますが、ワールドライブラリーは一律価格。

中には1800円近い絵本が1000円になるのでかなりお得です!

実際に利用してみましたが、子どもの年齢に合わせた絵本が送られてくるのと、あまり書店では見ない絵本ばかりで子どもも大喜びでした!

www.dondon-kosodate.net

図書館を利用すれば実質無料!

実際に子どもに絵本を与えてみるとわかるのですが、好き嫌いが割とはっきりしています。

気に入った本は長く読むし気に入らない本は全然手を付けようとしない。なので図書館を利用して気に入った本を見つけてから購入というのも良いですよね。

保育園や幼稚園に通っている子であれば園で貸出してくれるところもあるので利用するのも。

私は近くに図書館が無いのと、黙っていられない子どもなのでちょっと連れて行くのが億劫でなかなか活用しきれていないです……。

絵本をお得にGETして読み聞かせを楽しもう!

絵本はなかなか安くならないものの、フリマアプリやバーゲン品、ポイントを活用するとお得にGETすることができます!

絵本の読み聞かせは一生の財産。娘も何冊も絵本を読んで楽しんでいるので、購入して良かったなと思っています。

ちょっと特別な日のプレゼントにも、お友達の子どもへのプレゼントにも。ぜひお得に絵本をGETしてみてくださいね!