にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育士が選んだクリスマスの絵本15選!絵本でクリスマスを知ろう!


f:id:dondon0907:20201126121905j:image

子どもたちが楽しみにしているクリスマス。

11月に入ってから街並みも一気にクリスマスムードに!

イルミネーションや大きなクリスマスツリーなど、キラキラした街並みはまるで宝石箱のようですよね。

もちろんサンタクロースも子どもたちには大人気。

今回はクリスマスに読みたい絵本をまとめてみました。

プレゼントにもピッタリなクリスマスの絵本、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスに読みたいおすすめの絵本を紹介!

子どもたちが楽しみにしているクリスマス。

低年齢~高年齢の順番でおすすめの絵本を紹介しているので、ぜひ年齢に合わせて選んでみてくださいね。

さんかくサンタ

まる・さんかく・しかくで作られたサンタの絵本。

0歳くらいからでも十分楽しめるカラフルな色彩です!

リズム感がいいのもおすすめ!

まどからおくりもの

ちょっとおっちょこちょいなサンタさんのしかけ絵本。

娘はいつも「ちがうー!!!」とノリノリでつっこんでくれます。

答え合わせが面白い!

クリスマスのかくれんぼ

ツリーにリース、サンタクロース……クリスマスならではのモチーフを楽しめるしかけ絵本。

乳児クラスでも大人気でした♪

英語も一緒に楽しめる!

ツリーさん

ツリーさんのところにオーナメントがぴょんぴょんととんできて、あっというまに豪華なクリスマスツリーに。

飾りつけ前に読んで一緒に楽しむのもおすすめです。

新井さんのイラストもかわいい!

ぼうしくんのクリスマスプレゼント

あわてんぼうな誰かさんが落とした帽子。

ひとりぼっちの動物たちにプレゼントを渡して、最後は……と、こころあたたまるお話です。

長いお話に慣れてきたころにおすすめ!

サンタさんのおとしもの

女の子が見つけた赤い手袋。

これはきっとサンタさんの落とし物に違いない!と奮闘します。

イラストが鮮やかで、イラストをみるだけでも楽しめるお話。

思わず「がんばれ!」って応援したくなっちゃう!

クリスマスってなあに

ミッフィーちゃんでも有名なブルーナのイラストの一番有名なクリスマスのお話。

ベツレヘムや馬小屋など、キリスト生誕のお話が描かれています。

由来を伝えたい!というときにおすすめ!

ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおうちにやってきたお客様はいったい誰?

ページをめくるたびにヒントがでてきて、答えを知ってる娘は「はやくはやく」と続きを急かしてきます(笑)

ぐりとぐらのお話はいつもおなかがすく!

クリスマスわくわくサンタのひ

クリスマスの由来からごちそうの意味、アドベントカレンダーとの作り方やデザートのレシピまで、とにかくクリスマスの「わくわく」がつまった1冊。

クリスマスがさらに楽しみになること間違いありません。

大人も子どもも楽しめる!

いろいろクリスマスツリー

リスのツリー木の実がたくさん、くいしんぼうさんはおかしのツリー……

色とりどりのツリーがとにかく見て楽しい絵本です。

娘は今年ドングリツリーを作ると張り切っているよ!

クリスマスかぞえうた

クリスマスに関するいろいろなことを、1~10までの数字に合わせて楽しめるかぞえうた絵本。

数字を一緒に勉強できる、知育要素を備えています。

数字に興味を持ち始めた頃におすすめ!

あのねサンタの国ではね

サンタはクリスマスまで何をやっているの?

トナカイ学校の入学式やクリスマスプレゼントを育てる準備……

サンタさんの1年を描いた絵本です。

子どもの頃から大好きな1冊!

しずかなしずかなクリスマスイヴのひみつ

200年前のクレメント・ムーアの詩にイラストを付けた絵本。

とにかくイラストが美しくて、大人が見てもうっとり。

詩ももちろん素敵ですがイラストも本当に綺麗です。

大人がついつい読み込んじゃう!

きょうというひ

落ち着いたトーンのイラストと語りかけ、きょうという日を大切にというメッセージが込められています。

物語ではないので、子どもの受け止め方はさまざまですが、一味違うクリスマスの絵本を探している方におすすめです。

大人向けのお話!

ビロードのうさぎ

子どもに愛されたおもちゃはいつかほんものになれる。

その言葉を信じたうさぎと男の子のお話。

母親になってから、さらにこの絵本が好きになりました。

ほんものについて考えさせられるお話!

クリスマスに絵本を楽しもう!

クリスマスの楽しい気分をさらに盛り上げてくれる絵本から、しっとりとした雰囲気の感動的な絵本まで、さまざまな種類を紹介してみました。

絵本と一緒にクリスマスをさらに楽しめるといいですよね。

クリスマス絵本を探している方の参考になればうれしいです♪

 

 

 

 www.dondon-kosodate.net