にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

月額1000円で世界の絵本を楽しめる!絵本の定期購読ワールドライブラリーパーソナルを利用してみた感想

f:id:dondon0907:20200520153532j:plain

毎月絵本が届く絵本の定期購読サービス。

様々な会社で購読サービスを行っていますが、我が家はワールドライブラリーパーソナルを利用しました!

ワールドライブラリーパーソナルは、世界の絵本が月額1000円で届く月刊絵本のシステム。

世界の絵本ということで、日本ではあまり馴染みのない絵本もたくさんありました。

家に絵本がたくさんあっても被らないのはありがたい!

今回は利用した絵本の定期購読サービス、ワールドライブラリーパーソナルについて説明します!

 ワールドライブラリーパーソナルのメリットを紹介!

ワールドライブラリーパーソナルはワールドライブラリー社が提供している月刊絵本配送サービス。

絵本の定期購読で、毎月絵本が1冊送られてきます。

月額1000円と送料200円で毎月自宅に絵本を配送してくれます。

配送してくれる絵本はワールドライブラリー社の絵本だけなのですが、世界各国の絵本が厳選されて送られてくるので、新たな魅力を発見できますよ。 

今まで利用していたブッククラブから変更した理由はこちらで説明しています。

www.dondon-kosodate.net

ワールドライブラリーパーソナルの良いところは

  • 支払いの楽さ
  • 梱包の良さ
  • 値段の安さ
  • 物語の絵本だけではなくしかけ絵本もある

という4点。詳しく紹介していきたいと思います。

料金の支払い方が楽!

ワールドライブラリーパーソナルを利用して一番良かったことが料金の支払いが楽な事!

絵本ナビの定期購読はクレジットも対応ですが、以前利用していたクレヨンハウスのブッククラブは銀行での払込みでした。

子どもがいると銀行に出かける事も億劫。クレジットカード払いは助かりました。

ただ、逆にワールドライブラリーパーソナルはクレジットカード支払のみなので、カードが無い場合は作る必要があります。

絵本を持っていても大丈夫!図書カード対応も!

送られてくる絵本が万が一持っている絵本だった場合、同月齢にあった絵本、もしくは同額の図書カードでの対応を行ってくれます。

ワールドライブラリー社の絵本はあまり書店で見たことがないので被ることは少ないかと思いますが、表紙や絵本の内容を見てあわなそうだなと思った時にもマイページで別の絵本に切り替えられるのは便利ですね。

誕生月はラッピングサービスがある!

ワールドライブラリーパーソナルは絵本がビニールに入って送られてきました。

f:id:dondon0907:20200520160002j:plain

ポスト投函になるため、再配達になってしまうという心配はありません!

以前使っていた絵本の定額サービスは段ボールに直接絵本が入っていたので雨の日が不安でしたが、緩衝剤でしっかり包まれています!

ワールドライブラリーパーソナルは誕生月にラッピングしてくれるので誕生日プレゼントにもぴったり。

f:id:dondon0907:20200520160043j:plain

誕生日プレゼントのひとつとして、誕生月から始めるのもいいですよ!

月額一律1000円!定価1000円以上の絵本ばかり!

ワールドライブラリーパーソナルの最大の魅力はその安さ。

絵本の定期購読である月刊絵本配送サービスは、絵本の定価+送料という値段になっていますが、ワールドライブラリーパーソナルは一律1000円+送料になります。

今回発送されたのはしかけ絵本。定価は1800円なので送料が入っても600円お得な計算になります。

f:id:dondon0907:20200520160104j:plain

配送予定の絵本を見てみても一番安くて1000円。なかなか値引きされない絵本ですが、こうしてお得に購入できるのは嬉しいですね!

年に1~2回しかけ絵本が配送される

絵本の中でも高いイメージのあるしかけ絵本も、月額1000円で追加料金無く発送してくれます。

2歳の配本スケジュールの場合、2歳丁度と2歳半でしかけ絵本が予定されています。

今回配送された絵本は「ほっきょくのいきもの」というイギリスの絵本。

f:id:dondon0907:20200520160123j:plain
裏表紙にその絵本が発売されている国旗と国名が書かれています。

絵本によっては両方の言語で書かれているものもあるようですが、基本的には日本語にすべて訳されているので、読み聞かせは安心です。

逆に英語を勉強させたい!と考えている人には不向きかと思います。

世界の絵本に触れてみたいという程度で考えておくと良いですね。

f:id:dondon0907:20200520160140j:plain
中身も引っ張ると出てくるという簡単なものですが、娘はこれにどハマりしてしまい、最近はこの絵本ばかり持ってきて読んでいます。

しろくま・あざらし・しゃち……と覚えてきたようで「これはくまさんだよー!」と嬉しそうに教えてくれるので本当に購入して良かったです。

世界の絵本に触れられる月刊絵本サービス

ワールドライブラリーパーソナルは世界の絵本を紹介してくれるので絵本被りも少なく、新しい魅力を発見できるサービス。

世界各国のイラストなので、子どもによっては好き嫌いも出てくるかと思いますが、毎月何が届くかなと楽しみにできるのが月刊絵本配送サービスのいいところ。

子どもの年齢にあった絵本が選ばれているので、子どもの反応も良かったです!

月刊絵本やお得に購入するやり方はこちらの記事でも紹介しています

www.dondon-kosodate.net