にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

2020-05-16から1日間の記事一覧

保育士が選んだカエルがでてくる絵本10選!雨の日も楽しく過ごそう!

雨の日の人気者、カエルが出てくる絵本を1万冊以上の絵本を読んできた保育士が選んで紹介します!カエルの絵本は面白おかしい楽しいものから、考えさせるものまでたくさん!ぜひ読んでみてくださいね!

子どもの頭が臭う時の対策に!シャンプーをメリットに変えてみた体験談!

夏になると臭いだす子どもの頭の汗の臭い。娘はとにかく汗っかきでとにかく臭い! 女の子だから髪の毛を坊主にするわけにもいかないなぁと悩んでいた時に、シャンプーを変えるという選択にたどり着きました。 ベビーシャンプーを卒業し、今回購入したのは花…

連絡帳の食事欄はなんのため?みんなどうやって書いてる?保育士が答えます!

連絡帳にある食事の記入欄、いったい何のためになるんだろ?って思いませんか? 私は保育士として働き始めた頃、なんで食事の中身まで描くんだろうと疑問に思った事があります。 保育士が食事欄のメニューを参考にするのは、子どもの体調がいつもと違う時や…