保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【子育て】1歳半健診に行って来たら拍子抜けした話:健診レポート

f:id:dondon0907:20180325211724j:plain

先日1歳半健診に行ってきました。

1歳半健診は『歯磨き指導』『積み木を重ねる』『指さし』をやるというイメージがあって、どんちゃんはおしゃべりなくせに積み木とか指さしが苦手なので不安だったんですが、行ったら拍子抜けするくらい簡単に終わりました。

1歳半健診でやったこと

どんちゃんは9月生まれなので3月に1歳半健診を行うのですが、3月って一番混むみたいです。

理由が2種類あって

  • インフルエンザや感染症が流行って来れなかった子が来る
  • 4月最初の健診だと仕事復帰後で大変だから前倒しで来る

 というわけで、ものすごい人数でした。受け付け開始1時間近く前に行ったのに7番目……早起きしたのに。

1歳半健診の問診で『積み木』はやらなかった

混んでいた事もあるのか、最初にすべてが決まるといっても過言ではない問診では積み木すら出てきませんでした。

何やら冊子(こどもちゃれんじの勧誘チラシみたいなやつ)渡されて、「それ読んで待ってねーお母さんと話すから」といわれて、保健師さんとのやりとりがありました。

問診票に書いてあることを聞かれて、答えておしまい。

私は質問したいことに「食べ過ぎて困っている」って書いたんですが、体重が標準内なら大丈夫って言われて終わりました。

でも後日全員に配られた1歳半の幼児食の目安をみたら、その3倍近くは食べているので本当に大丈夫なのか怪しいんですけども。

質問したいこともそれだけだったし、育児に対しても特に疑問はなかったので、そのまま発達の様子を見ておしまいだったのですが、あたったのがベテランの方だったようで、人見知りで指さしもしないどんちゃんを見ても「家でやるでしょ、この子。こんな知らないところ来てやれっていわれても嫌よねぇ」とすぐに終わりになりました。

計測して医師の診察があって、結局30分もかからなかった

その後身長・体重・胸囲・頭囲の計測をして診察があっておしまいでした。

身長体重はふだんから保育園で測っているだけあってスムーズに終わりましたが、室内では泣いている子も多かったので、慣れてない子は大変かも。4か月健診の時はおくるみもってこいと言われましたが、1歳半健診はみんなオムツ1枚で歩き回っていて差を感じましたね。

医師の診察も特に問題なし。最後に質問したいことある?と聞かれて「寿司についてくるガリが好きすぎるんですけど、ガリって1歳が食べて大丈夫なんですかね」と大真面目に質問して笑われました。

どんちゃんが最近はまっている食べ物がガリなんですよ。そんな1歳児見たことないわ……(ってお医者さんも言ってたけど、食べ過ぎなければ別にいいらしい)

歯科検診もあっという間に終了

歯科検診も歯垢をとって検査に回し、特に問題もなかったのですぐ終わりました。

どんちゃんはどちらかというと歯磨きも率先してやるタイプなので、特に心配はしてなかったのですが虫歯がなくてとりあえず一安心。

心配していた歯医者に通う時期は、まだまだ先で大丈夫とのこと。ただ普段から歯磨きできないような子どもであればこの時期から通って虫歯予防のためにも歯垢をとってもらう(普段できないから)のは良いみたい。どんちゃんの場合は1年に1回保育園で歯科検診があるのでそれで指摘されるまでは無理に通わなくていいとのことでした。

1歳半健診は順番は早いに越したことはない

1歳半健診というかすべての役所で行う健診はすべて開始30分前には会場についているのが安心です。

後ろになると待つだけで一苦労、とくに1歳半のこの時期は歩き回っていろんな事しだすので止めるだけでも大変……どんちゃんも座ってられずあっちこっち歩き回っていました。

健診の内容は自治体によっては違うのかもしれませんが、『指さしできないから』『しゃべらないから』『積み木重ねられないから』と不安にならなくても、相手はちゃんとわかっているようで安心しました。

ただ、本当に相手にも相性があるので、あまりにも自分が求めている質問の回答と違うのであれば、他の人と変えてもらうのも手なのかなと思います。