保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【子育て】R-1ヨーグルトとヤクルトは本当に感染症予防に効果があるのか試してみた:2017年冬

f:id:dondon0907:20180327212913j:plain

働いている保護者にとって怖いのは子どもの感染症。特にインフルエンザは発症しただけで5日間は確実に仕事を休まざるを終えなくなるので、できればかかってほしくないですよね。

ニュースやCMでも『風邪予防に』と謳われていたR-1ヨーグルトとヤクルトを毎日飲んだら本当に冬を乗り切れるのか。

1歳3ヶ月(2017年12月当時)のどんちゃんと保育園で働く私という菌の巣窟暮らしの2人が試してみたので結果をお伝えします(笑)

R-1ヨーグルトとヤクルトで風邪予防はできるのか

飲んだ時間と期間はどのくらいか

R-1ヨーグルトとヤクルトはそもそも他の類似品よりお値段が上がるのですが、何となく正規の方が良いんじゃないかと思って親にもおねだりしてつづけました(笑)

どんちゃん(1歳 保育園の0歳児クラス所属)

毎日朝食にヤクルトを1本飲ませました。保育園で乳酸菌飲料がおやつにでることはないので家だけ。

ヤクルトは一番普通のやつ。ストローで飲ませました。

www.yakult.co.jp

ちなみにヤクルトは糖分が多いので、必ず飲んだ後はお茶を飲み、歯ブラシをしてから登園していました。3月に歯科検診が1歳半健診でありましたが、虫歯にはなっていません。

ヤクルトはほぼほぼ毎日。たまにジョアに浮気(ディズニーデザインがかわいかったから)したこともあります。

www.yakult.co.jp

12月から3月の終わりごろまで毎日飲ませました。インフルエンザの予防接種は2回とも受けています。

さかす(アラサー 保育園の乳児クラス担任)

お昼休憩のときにR-1ヨーグルトをひたすら食べ続けました。

ドリンクタイプにしなかったのは、なんとなくヨーグルトの方がお腹にたまりそうだったから(笑)

職場の人と箱買いしてました。

仕事の時にしか食べなかったので土日祝日はR-1ヨーグルトは食べず、たまにどんちゃんのヤクルト飲んだり、なにもしなかったりしていたので毎日というわけではなかったです。

結果:インフルエンザにはかからなかった!

結論から言いますとヤクルトとR-1ヨーグルトを食べ続けて、インフルエンザにはなりませんでした!インフルエンザには!

2017年の冬シーズンはインフルエンザAとBが同時に流行るという結構すごいことになっていて、感染者数も多い年だったので、とりあえずインフルエンザにかからなかっただけでも上出来なのか……な……?

R-1もヤクルトも試さないパパどんはインフルエンザAに

ちなみに、R-1ヨーグルトもヤクルトも飲まなかったパパどんはインフルエンザA型にかかりました。それが2月初めの話。

しかも職場で流行っているわけでもないし、家族でもなっていないという感染経路もわからない発症……。パパどんと同じご飯を食べていた私も、しょっちゅう抱っこをせがみ続けたどんちゃんもインフルエンザはかかりませんでした。

インフルエンザにはならなかったけれど、それぞれ別の病気にはかかった

インフルエンザにこそ罹患しませんでしたが、どんちゃんもわたしもそれぞれ別の病気にはかかっています。

どんちゃん:突発性発疹(12月末)普通の風邪で立て続けに3回呼び出し(病児保育利用)

突発性発疹は謎の3回目でした。普通多くても2回まで、大抵1回で済むはずなのに3回目という事で夏にやった突発性発疹は誤診だったのかな……?

その後2月末から3月にかけて毎週毎週熱で呼び出され病児保育を利用した週がありました。まだ保育園ではインフルエンザの子がいた時期でもあったので検査をしましたが陰性。熱もほとんどあがらず、夜には下がるという一番厄介な風邪でした。

さかす:クラスでパンデミックになったウィルス性胃腸炎

どんなに頑張ってもやはりウィルスは手ごわかったです。胃腸炎は本気で辛かった……!

担任を持っているクラスの子どもたちが全滅し、担任も全滅したので胃腸炎は本当にこわい!でも一番怖いのは『ただの胃腸炎だった』から連れてきてしまう保護者……!

気持ちはわかるけど、そのおかげで大変なことになるのでせめて1日は家庭で様子をみていただきたいと切に思います。

確実に防げるものではないけれど、気休めにはなるかも

病は気からという言葉もあるように、R-1飲んでるから、ヤクルト飲んだから大丈夫!みたいな安心感はありました。職場でも子どもは何人かインフルエンザになりましたし、どんちゃんの保育園も結構な人数のお友達がインフルエンザにかかっていたので、流行っていたことは流行っていたのですが、それをもらうことはなかったので良かったのかなと思います。

もちろん、毎日手洗い、うがいは必須ですし、家中消毒もしまくりました。

 

来年もとりあえずお世話になります!