保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【保育園】保育園転園でも慣らし保育は必要?期間はどのくらい?

f:id:dondon0907:20180319211710j:plain

先日私の働いている保育園でも入園説明会が行われました。

入園説明会の時に面談も同時に行いましたが、何人か他の園から転園されてくる方がいらっしゃいました。
引っ越しだったり家庭の都合だったりで、どうしても転園しなければならない場合、気になるのが慣らし保育。

今まで保育園に通っていたのだから慣らし保育は必要ないのでは?と思う人も多いかと思います。

また入園ではないので、職場に「慣らし保育だから早めに帰らせてほしい」と言うのもなかなか難しいものがありますよね。

保育園を転園した時も慣らし保育は必要なのか、一番多い疑問にお答えします。

 

保育園転園でも慣らし保育は必要?

結論からいうと、保育園を転園した場合でも慣らし保育が必要です。

保育園に通っていたからとはいえ、転園した先の保育園は先生も変わればお友達もすべて変わります。

大人が仕事の配属が急に変わって見知らぬ地に行くのと一緒なんですよね。

同じ系列の保育園なら慣らし保育は不必要の場合も

私が最初に働いていた保育園では、近所に系列の保育園が新設された年があります。

もともとあった保育園は駅から徒歩10分程度の距離にあり、新設の園が駅から徒歩3分の立地だったため既存の園から半数程転園することがありました。

同じ系列の園という事もあり、基本的には生活のリズムも変わりないため既存の保育園から転園した子は慣らし保育を行わなかったです。(入園式のみ午前保育)

他の園では慣らし保育は通常通り行う事がほとんど

保育園に通っていたとはいえ、園によって生活のリズムも変わってくれば方針も違います。

中には午前睡を推奨している保育園もあり、お昼寝の時間がずれている可能性もありますし、なにより環境が変わることで子どもも多少なりともストレスに感じます。

大人がいきなり転勤になって慣れない中働くのと同じように、子どもたちも新しい環境に慣れるのは大変。

今まで保育園に通っていたわけですから、保護者にとっては4月からもそのままお願いしたいところではありますが、せめて3日くらいは慣らし保育の時間を設けておくと安心です。

 

www.dondon-kosodate.net

 

保育園の転園で気をつけておく事

全ての保育園が全く同じ……という風にいかないのが保育園の困ったところ。

紙おむつの保育園もあれば布おむつの保育園がある……。勉強を教える保育園があれば行わない保育園もある……。

保育園が変わるのであれば、前の保育園の事はきれいさっぱり忘れて、新しい保育園のルールに従うのが最善です。

荷物が同じとは限らない、新しい園のルールに従って

保育園によって保護者の作り物が多い園と少ない園とあります。

作り物が多い園は食事用のエプロンからお昼寝用のシーツカバーまで手作りするところもありますが、それとは真逆でてぶらで通う事もできる保育園もあります。

保育園によって考えも方針も違うので、新しい園のルールに従うようにしましょう。

カラー帽子は同じものを持っていても色が違うのであればもちろん買い替えることは必須ですし、今までの保育園がシリコン製のエプロンを使っていたからと言って次の園がタオル地のお食事エプロンを使用する保育園なのであれば、必ず枚数分作って持参しましょう。

よく兄弟でちがう保育園に通っている保護者の方が、「○○の保育園ではやっていないから」という理由で作り物を断る人がいます。

保育園には保育園の考え方があります。トラブルを生まないためにもきちんとルールは守りましょう。

慣らし保育は交渉すれば最小限で済む場合も

慣らし保育は集団生活の経験があることを加味して通常よりも少ない日数で対応してくれる場合が多いです。

必ず担任の先生や入園前の面談の時に相談しておきましょう。

特に幼児クラス(3歳~5歳)の場合は、乳児クラスに比べて環境の変化に慣れやすい事もあり、1日2日程度で慣らし保育を終わらせることがあります。

あくまでも子どもの様子をみながら慣らし保育を進めていき、家庭で変わった様子があれば相談してみてくださいね。

保育園の転園でも環境の変化に慣れるため、慣らし保育は大切

保護者の方にとっては保育園の転園で慣らし保育を行う事は仕事を休む関係で避けたいものです。

しかし、子どもも新しい環境に慣れるには時間がかかるもの。数日でもいいので慣らし保育を行って、スムーズに保育園生活を送っていけると良いですね。