保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

2歳になってもお昼寝は必要?お昼寝はいつまで?年齢別保育園でのお昼寝の様子をまとめました!

f:id:dondon0907:20190702103119j:plain

保育園で必ずあるお昼寝。でもお休みの日におうちで過ごすとお昼寝しない!なんていう日もあるのでは?

2歳の娘も日によってはお昼寝しないで過ごして夕方ぐずぐず……なんていうときもあります。

寝ないでぐずぐずされるのも困りますがお昼寝のしすぎで夜寝ないなんて言うのもちょっと困りもの。

保育園では何歳まで寝ているのか、何時間くらい寝ているのか。保育園での様子をお知らせしたいと思います。

 

保育園でのお昼寝はどのくらい?年齢別に調べてみた!

保育園の方針によっても寝る時間は異なりますが、お昼を食べた後~14時・15時までがお昼寝の時間というところが多いと思います。

私が見た中では午前寝を推奨するという事で、お昼寝を昼食前に行う保育園もありましたが、そんなに数は多くないと思います。

今回は一般的なお昼ご飯の後~14時半のお昼寝時間で紹介したいと思います。

0歳児は月齢によってさまざま

0歳児クラスは子どもによって本当に様々です。

午前寝・お昼寝・夕寝と3回お昼寝する子もいれば、お昼寝だけの子。

寝かせるつもりはなかったけれどお散歩バギーに乗ってたらいつの間にか寝ちゃった子……と子どもの様子に合わせて寝かせています。

慣らし保育~5月の終わりまでは子どものペースに合わせていますが、徐々に月齢が高い子を中心に午前寝を無くして昼寝でしっかり寝るという生活リズムを整えていく事が多いですね。

午前寝しても30分程度で切り上げて、11時前後に離乳食。11時半~14時半と大体2~3時間お昼寝していることが多いです。

娘もはじめのうちは保育園で午前寝していましたが、6月くらいにはしなくなり、お昼寝でがっつり寝るというパターンになってました。

1歳児クラスはまだ午前寝する子も

1歳児クラスになったばかりの4月のころは、新入園の子を中心に午前寝をすることもあります。

子どもにとって初めての保育園は生活がガラッと変わるので体力がついていかないことも多いんですよね。

GWを挟むと多少リズムが崩れる時もありますが、5月になるとほとんどの子がお昼ご飯を食べ終えた12時~14時半でお昼寝することができています。

まだまだ物音に驚いて起きたり泣いて起きたり……という事もありますが、慣らし保育中慣れずに泣き叫ぶ新入園児の横で持ち上がりの子が爆睡しているところをみると、慣れってすごいなぁといつも思います。

2歳児クラスになるとお昼寝時間にムラが

活動量がぐんと増える2歳児クラス。後半になると幼児クラスと同じ時間まで園庭で遊んだり遠い公園に散歩に出かけたり……とたくましい時期です。

体力がついてくることもあってか、子どもによってお昼寝時間もムラがでてきて、だいたい12時半前に布団に入りますが、なかなか寝付けず13時を過ぎたり、30分くらいしか寝ないなんていう子も。

娘はあまり寝付きが良くない方らしいですが、13時~14時半と1時間半程度寝ている感じです。

幼児クラスになるとお昼寝をしない子も

3歳児以上になるとお昼寝をしなくなる子も多いです。

夏場のプールの時期などはさすがにみんな爆睡なんていう日もありましたが、寝ないでただ布団にごろごろしているなんていう子も半数程度います。

早い保育園で4歳、遅くても5歳児クラスの10月あたりから小学校への移行に向けてお昼寝がなくなります。

中には眠くて帰りの会で歌いながら寝てるなんていう子もいましたが、すこしずつ就学にむけての生活リズムをつけていく時期でもあります。

お昼寝が長くて家で寝なくて大変!どうすればいい?

保育士として働いていて、「お昼寝の時間が長くて夜寝ない」と相談されたことが何回かあります。

確かにお昼寝がずれて16時くらいまで寝てたりすると、普段21時には寝ている娘も22時とか23時とかまで起きてたりするので寝かしつけする保護者にとってはかなり問題ですよね。

まずは担任の保育士に相談するのが一番。

保育園の方針で個別に対応できないなんて言われたりしますが、それでも14時前後に起こしてもらう事は難しくないと思います。

保育士に相談して時間を短くするのであれば、寝かせる時間を遅くするのではなく起こしてもらう時間を早くしてもらう方が良いので、それはしっかり伝えられると働いている側からしても有りがたいです。

保育士としてもお昼寝で睡眠時間を確保するより、夜しっかりと質の良い睡眠をとってもらう方が良いので、まずは担任に一声かけてみてください。