保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。目標は絵本1000冊。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【保育園】保育園懇談会でやること、お父さんは?夫婦で来てもいいの?

f:id:dondon0907:20180321213917j:plain

今日が入園式、慣らし保育が始まったという家庭も多いのではないでしょうか。

どんちゃんは今日から1歳児クラス。担任の先生も教室も変わり若干怪しげな表情で登園しましたが、元気に帰ってきました。

私の職場も入園式という事で、今日は平和に終わりましたが明日からの慣らし保育は大騒ぎなんだろうなぁと思っています。

入園式の次に待っている行事が懇談会。内容はどんなことをやるのか、なぜ複数回懇談会があるのかを説明したいと思います。 

懇談会ではなにをするの?

どんちゃんの保育園でも私の職場の保育園でも、懇談会の時にレジュメが配られます。

大抵それに沿って懇談会は進んでいくのですが、春(5月~6月)に行われる最初の懇談会は、一番のメインは交流です。

懇談会は保護者同士や先生と信頼関係を作る時間

wikipediaさんでも懇談会とは

 . 特定の属性を持つ集団が、打ち解けてざっくばらんに話し合うために設けられる会合。

と言っているくらいで、懇談会のメインは保護者同士や先生とお互いの事を話しながら仲良くなろうね!みたいなところがあります。

特に0歳児や新入園で入園した保育園となると保育園自体もよくわかってないし、保護者同士のコミュニケーションも相当そういう事に慣れている人じゃない限り難しいので、お互い顔をあわせて仲良くなりましょうね、みたいなのを保育園側が場所と時間を提供している感じですね。

春の懇談会は自己紹介と今後の話がメイン

春の懇談会は半分が自己紹介で終わります。

保育園によってはお題箱みたいなのを作って、保護者がそれにそって話したりする場合もあれば、完全にフリーでどうぞご自由に自己紹介なさってくださいみたいなところもあります。

私の職場は紙に

  1. 子どもの最近のおもしろエピソード
  2. 今はまっているもの
  3. 名前の由来

みたいな感じに書いておいて、その中から1個だけ話すか全部話すかは保護者の方に決めてもらっています。

どんちゃんの保育園の懇談会も1回目は子どものかわいかったエピソードと名前の由来は絶対話して、あとは自由みたいな感じでした。

懇談会で名前の由来を聞かれることが結構多いのかなと思います。まぁ質問内容としては一番無難ですからね……。

今後の話は持ち物や園生活について

保育園でどのような生活をしているのか写真を交えて話したり、持ち物で持ってきてほしいものやこれからどんな行事があって、どんなお願いをするかみたいなことを説明しています。

保育園だとロンパースの肌着がNGだったり、飾りボタンの服はとってくださいとかいろいろ決まりごとがあるので、その再確認をしたりしています。

どんちゃんの保育園はじきじきに園長先生がご挨拶してくるので、すごいなぁって思いましたね。

懇談会はお父さんが参加しても大丈夫?

懇談会で夫婦で参加する人もお父さんだけが来る人も

どんちゃんの保育園の懇談会でも、自分の職場の懇談会でも、夫婦で参加したりお父さんが参加したりする人はそこそこいます。

第1子が多いクラスだと夫婦で参加してくる保護者の方が結構多くて、お父さん同士仲良くなって飲みに行ったり、父親の会を発足してるグループをみたりします。

自己紹介とかはやはりお母さんが話すことが多いですが、お父さんだとまた違った目線で子どもと関わっていたりするので、話を聞いていて面白いですね。

お父さんが参加している家庭は、懇談会のみならず運動会をはじめとした大きな行事や個人面談にも参加してくれたりするので、子どもの事が好きなんだなぁと感じる人が多いです。

もちろんお父さんが参加しなくてはいけないという事はないですが、園行事に積極的に参加することは良い事なのでぜひ参加してみてくださいね。