保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

ムーニーマン 汗スッキリ!を使ってみた感想

f:id:dondon0907:20180611220346j:plain

汗っかきの娘のためにムーニーマン汗スッキリ!を購入しました。

実際に使ってみてよかったところ、職場の保育園の子どもも使っているけど微妙かなーと感じたところ。全部ひっくるめて感想を書いていきます。

 

 

ムーニーマン汗スッキリ!の感想

ムーニーマン汗スッキリ!は本当に汗を吸うのか

ムーニーマン汗スッキリ!は、背中にある汗吸い取るシートであせもの発生を抑えるという商品。

www.unicharm.co.jp

実際に見てみるとわかるんですが、汗吸い取ってくれるのは背中の腰の部分だけです。

f:id:dondon0907:20180617223832j:plain

右側が今年の商品ですが、丁度この青くなっている部分が汗吸い取るシート。

どんちゃんは汗っかきでとにかくまいとし背中にあせもができるのですが、このムーニーマン汗スッキリにかえたら腰の部分はさらさらでいまのところあせもができていません。

www.dondon-kosodate.net

 ただ、背中の部分は汗を吸い取ってくれるシートがついているものの、それ以外は普通の吸水ポリマーなのでおしりとかは全く変わりないです。

それでも背中の胴回りは汗をかくのであるとないとでは大違い!

実際に使っている子はいるの?

時期的なものもあって、職場の子どもたちも2割近くの子がこのムーニーマン汗スッキリに変えています。

0歳児だとサイズ的にあわず、2歳児はトイトレ真っ只中という事であまり量を使わないからかあまり使っている子はいないんですが、1歳児クラスの半数はこの汗スッキリ!に変えてて正直驚きました。

サイズ展開がパンツのLとBigだけというのがネックなのですが、普段Mサイズの子もこのLサイズを履いていたりするので親の期待度は高いんじゃないかなと思います。

他のおむつ使っている人も変えてたりするのでやはりオムツ替えるだけで違うのであれば替えてみるのも手ですよね。

実際にどんちゃんも普段はMサイズですが、ムーニーマンのLサイズを使って様子を見ています。お腹がでているタイプなのでずり落ちる心配はなさそうです(笑)

使用してみて感じたデメリット

どんちゃんと職場の子のおむつ替えをしていて感じた最大のデメリットが、サイドから破けやすいことです。

サイドが破きやすいと、脱がせる分には良いんですが、着せる時に破った時のショックさというと半端ありません……。

どんちゃんはすでに2回。職場に至っては他の先生を含めると何枚無駄にしたか定かではありません……ごめんなさい。

サイドが破けやすいのと、なぜかサイドの真ん中だけ穴が開く現象もおきます(笑)

他のムーニーマンだとそういう事がほとんどなかったので、縫製の仕方が違うのかな?

汗スッキリ!というだけあって汗をかく夏場に使用することが多いと思うのですが、汗をかいているとパンツタイプのおむつはお腹まで上げるのに一苦労。

力を入れると破けやすいので気を付けなきゃなと思います……。

使用して2か月、今のところ買ってよかった

今年の5月はとにかく暑かったので汗だくになっていてすでに肩口にあせもができていたどんちゃん。

 

www.dondon-kosodate.net

 背中のあせも対策には有効だったのでこのまま使用していこうと思います。