にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

保育園に2年通ってみて本当に良いと思った名前付けグッズを紹介します!

f:id:dondon0907:20200525134441j:plain

保育園準備で一番大変だったのが名前付け。

洋服から帽子、上着におむつ、と保育園に持っていくものすべてに名前を書く必要があったので最初はとにかく大変。

途中で買い足した時も、うっかり名前を付け忘れてた!なんていうことがよくありました。

最初は名前つけにマスキングテープや名前シールなどを活用していましたが、2年たった現在はもう楽することを1番に考えています。

洋服はもうほぼ直書きです!

保育園では必ず必要になる名前つけグッズ。今回2年間保育園に通ってみて、本当に使ってよかった名前つけグッズを紹介します!

 

 

2年通って感じた名前付けにおすすめグッズ

2年保育園に通って感じた、名前付けにおススメしたいグッズを3つ紹介します!

PILOT タフウォッシュ

名前つけをする上で、私が絶対に1位に上げるのはPILOTのタフウォッシュ。

 

これ一本あれば何でもどうにかなります!

濃い色ではなければ靴下も、洋服もおむつもすべてこれ一本!

毎日おむつの名前書きに使っても3年たった現在いまだに1本目が現役です!コスパ良すぎ!

 

かわいいマークが楽しめるディズニーの名前スタンプ!

洋服のタグには名前スタンプも使っています。

ディズニー好きな娘なので、使用しているのはディズニーのスタンプ。

シャチハタなのでいちいちスタンプ台を出してくる必要がないのがとにかく楽です!

名前スタンプを買うのであれば、スタンプ台の必要が無いシャチハタタイプをお勧めします!

保育士として働く側にたつと、文字が小さいのでちょっと困るんですが(笑)

ディズニーではないものの小さいサイズだけではなく大きいサイズのものも販売されています!

ディズニー以外だと似顔絵が作れるタイプは子どものマークに合わせて使えるので便利!

f:id:dondon0907:20200525135449j:plain

https://www.shachihata.co.jp/

色の濃い靴下に白の名前ペン

名前ペンは黒のほかに白も持っておくと濃い色の布に書くときに便利です!

特に活躍するのが靴下!

靴下に名前を書くのがとにかく面倒なのですが、濃い色でもしっかり発色してくれるのでかなり使えます。

靴下に名前を書く場合は、足の裏にあたる部分に書くと書きやすくて便利ですよ!

大きく書いても外から見えることは無いのでおススメです。

名前シールは1枚持ち歩くと便利

プラスチックのコップとか歯ブラシとか、そういった直接名前が書けないもの用に名前シールが1枚あると便利。

私はこちらで製作しました!

デザインが豊富で子どものマークで作れるのが便利!

名前シールを使いたい!っていう時に無いと不便なので、私は保育園の登園カバンに入れています。

歯ブラシを変えた時とか名前書くのを忘れがちなのですが、登園カバンからすぐ出してつけられるので重宝しますよ。

おむつスタンプは結局使わない

逆に名前つけをする上でいらなかったなと思うのがおむつスタンプ。

私が購入したのはスタンプ台とセットになってはいるものの、いちいち押すたびにスタンプ台につけなきゃいけないものでした。

 

これ、すぐスタンプ台が乾いちゃうんですよ。

なので別売りのインクを補充してからおむつにスタンプを押す……という無駄な作業が増えてしまって、結局2か月くらい使ってあとは自分でおむつに名前を書くようになりました。

インク補充したばかりだとなかなか乾かないし、かといって補充しないと薄いし。

丁度いい時が長く続かなかったのが面倒に感じた大きな理由です。

2文字くらいの名前とか、カタカナですぐかけちゃう名前だったら、断然手書きのほうが早いです。

 

スタンプ買うならシャチハタ!少ない名前であれば直接!

名前書きはやってみるととにかく面倒。使うまでのステップが少ないものを選ぶのが良いです。

スタンプであればインクをつける必要がないシャチハタタイプ。

タフウォッシュはキャップ式ですが、ノック式の油性マジックなんかも便利です。

名前付けは大変ですがだからこそ手を抜ける部分は抜いて、便利グッズを活用してみてくださいね!