保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

保育園に2年通ってみて本当に良いと思った名前付けグッズを紹介します!

f:id:dondon0907:20180728220554j:plain

保育園準備で一番大変とっても過言ではないのが名前付け。

洋服から帽子、上着におむつ……と保育園に持っていくものすべてに名前を書く必要があります。

保育士として保育園で働いているので、名前がないと誰のものかわからず困るのは日常茶飯事。しっかりしているお母さんだと「緑色のズボンが無い」と申告してくれるんですが、私なんてズボンがなくなったとしても全然気づきません(笑)

保育園では必ず必要になる名前つけグッズ。今回2年間保育園に通ってみて、本当に使ってよかった名前つけグッズを紹介します!

 

 

名前付けにおすすめ!タフウォッシュ

名前つけをする上で、私が絶対に1位に上げるのはタフウォッシュ。

これ一本あれば何でもどうにかなります!

濃い色ではなければ靴下も、洋服もおむつもすべてこれ一本!

おむつはスタンプも買ったんですが、正直それを出してくるほうが面倒で、今ではおむつもすべてこのタフウォッシュを使っています。

使いすぎて今では3本目。太字と細字がありますし、洗濯してもなかなか落ちないので1本あれば事足ります!

いろんなお父さんお母さんに懇談会でおススメしちゃうほど名前付けには欠かせない1本です!

洋服には名前スタンプも!ディズニーデザインのスタンプ!

洋服のタグには名前スタンプも使っています。

ディズニー好きな娘なので、使用しているのはディズニーのスタンプ。

シャチハタなので何が便利って、いちいちスタンプ台を出してくる必要がないところ!

ふたを開けて押せば終わり!という何ともシンプルなので、洋服はたいていこれを押しています。

ただ、個人的に名前の部分がかなり小さいので、保育士としてみるとあまりうれしくないんですが(笑)

ディズニーキャラクターがかわいいうえに、種類もたくさんあるので子どもが好きなキャラクターを選べるのもいいですよ。

おむつスタンプは結局使わなくなった。

逆に名前つけをする上でいらなかったなと思うのがおむつスタンプ。

私が購入したのはスタンプ台とセットになってはいるものの、いちいち押すたびにスタンプ台につけなきゃいけないものでした。

これ、すーぐスタンプ台が乾いちゃうんですよ。

なので別売りのインクを補充してからおむつにスタンプを押す……という無駄な作業が増えてしまって、結局2か月くらい使ってあとは自分でおむつに名前を書くようになりました。

男の子で○○太郎くんとか、同じ名前の子がクラスにいてフルネーム記入が必要なんていう場合には、スタンプのほうが便利だと思います。

ですが、2文字くらいの名前とか、カタカナですぐかけちゃう名前だったら、断然手書きのほうが早いです。

ちなみにわたしの保育園でも、1歳児クラスを担任した時4月はみんな名前スタンプを使っていたのに、年度末になると3分の2は手書き(しかも苗字だけとか殴り書きとか、読めればいいのでそんなので十分(笑)になっていたのは、こういうことか!と納得しました!

 

www.dondon-kosodate.net

名前シールは1枚持っていると便利。

タフウォッシュを愛用している我が家ですが、プラスチックのコップとか歯ブラシとか、そういった直接名前が書けないもの用に名前シールは1枚あると便利です。

我が家はなんとなくかわいいなと思って作った『Names』というアプリのシールを1枚持っていますが、1枚で1年持ったので、そのまま愛用しています。

 

www.dondon-kosodate.net

 そこまで難しくないし、自分の顔が入っているという事もあってか、娘からの評判もいいですよ♪

スタンプ買うならシャチハタ!少ない名前であれば直接!

名前書きはやってみるととにかく面倒……。

なので使うまでのステップが少ないものを選ぶのがいいと思います。

スタンプであればインクをつける必要がないシャチハタタイプ。タフウォッシュはキャップ式ですが、ノック式の油性マジックなんかも便利だと思います。

朝の忙しい時間に準備……名前書いてない!なんて事もあると思うので、参考になればうれしいです。