保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

【入園準備】名前つけに便利なマスキングテープの意外な落とし穴

f:id:dondon0907:20180218222003j:plain

名前付けにマスキングテープを使うと良い!そんな話をわたしも最近知りました。

マスキングテープに名前を書いて、タグに貼るだけ!これならお名前シールをアイロンで接着することに比べたら非常に簡単ですよね。

マスキングテープなら絵柄も豊富だし、子どもにとってもかわいい柄にテンションもあがりそう!

なおかつタグに直接名前を書くわけではないので、お下がりにも回しやすいし、フリマアプリが普及している今、売りやすいのもうれしいメリットですね。

洗濯表示のタグにつけるだけで、意外にとれないというマスキングテープ。メリットだらけかと思いきや実は意外なデメリットがあります。

タグに名前を直に書きたくないという人にはもってこいのものですが、保育園の洋服に使う時気を付けてほしいことがあるんです。

マスキングテープで名前を付ける方法

マスキングテープで名前付けをするのは簡単で、マスキングテープに名前を書き、タグに貼るだけです。

マスキングテープはクリアファイルなどに貼ってから使うと書きやすいですよ。

準備するものは

  • マスキングテープ
  • クリアファイル
  • サインペン
  • 名前を付けたい洋服

これだけです。方法も、

  1. マスキングテープを使った名前の付け方マスキングテープを適当な長さに切り、クリアファイルに貼り付けます。
  2. マスキングテープに名前を書きます
  3. タグに貼ります
  4. おしまい

とそこまで手はかかりません。

マスキングテープなので自分が好きな柄を使えるのは楽しいですね。

f:id:dondon0907:20180312212125j:plain

 奥底で眠っていたディズニーのマスキングテープ。かわいい。

マスキングテープは油性ペンで描いた方が良いです。名前付けにお世話になりまくってるタフウォッシュさんははじいてしまってダメでした。

f:id:dondon0907:20180312212122j:plain

洗濯表示タグにつけるときは両側を折り返すと洗濯しても取れにくいです。

せっかくミニーちゃんがいたのに隠れてしまった……!

マスキングテープで名前を付ける時に気を付けたいこと

絵柄もかわいく、つけるのもそこまで苦ではないマスキングテープを使った名前付け。

ただひとつだけ、保育園に使用するのであれば気を付けたいことがあります。

保育園によっては名前シールがNGの所も

マスキングテープを使った名前つけの最大のデメリットで一番気を付けたいのが保育園によっては洋服の記名に名前シールをNGにしている場合があることです。

私は自分が働いた職場、実習先、娘の保育園で見学に行った先……と何園か見てきましたが3分の1がの保育園で洋服の記名に名前シールをNGとしていました。

名前シールがNGな理由は取れやすいから。

実際アイロン接着の名前シールが取れている場面を何回も見ていますし、フロッキーも安いやつなのかわかりませんがとにかくとれて最悪です。

0歳児1歳児はなんでも口にする時期なので、名前シールの誤飲ももちろんありえます。なので名前シールをNGとする理由はしっかり理にかなっているんですよね。

名前の付け方にルールがあるのかは説明会で聞けるので確認しておくと安心でしょう。

 

ちなみに、今80人規模の保育園で働いていてほぼ全クラスのお着替えに携わったことがありますがマスキングテープを使って名前付けをしているご家庭は1人しかいません。

浸透していないのか、それとも書いているうちに面倒くさくなるのか……。

かくいう私は娘の名前付けは全部マッキー直書きかスタンプです。楽!

 

www.dondon-kosodate.net

 

そもそも保育園で着る服はお下がりしにくい。

f:id:dondon0907:20180301211240j:plain

保育園に通っていると、なんで?どうして!?どこで!?!?というくらい汚して帰ってきます。自分も保育園で仕事をしながら子どもを預けていますけど、何したの?って思うくらい汚して帰ってきます。

ひざに穴が開いたとか、泥汚れが染みついて取れてないとか日常茶飯事なのでそもそもお下がりできるかっていう問題なんですよね。

下の子ならまだしもお友達に渡すのはちょっと気が引ける……ってレベルで汚くなることを考えると、直接タグに名前を書いた方が楽じゃないかなと個人的に思います。

マスキングテープで実際に名前を付けた場所は

マスキングテープを使ったのは保育園に着ていく上着だけでした。

どんちゃんの園はお散歩用の上着を1週間置いたままにしておくので(あまりにも汚れがひどくなったら返却)保育園に来ていく上着はフードがついてても大丈夫。お祝いでもらったちょっと良いブランドの上着とかは、さすがにきれなくなった時の事を考えてマスキングテープで名前を書きました。

他にもタグには直接かかないで済む便利なグッズは売っているので、リュックサックやかばんといった大きいものや、テープを付けにくい材質のものには併用してみると良いかもしれません。

使用頻度に合わせて活用するのが吉!

マスキングテープの名前付けはやはり直接名前を書かなくていいという事が最大のメリット。

子どもの洋服はサイズアウトが早いので、上着や靴、ちょっとおしゃれな洋服はマスキングテープ。保育園でがっつり汚してお下がりに回す予定のないものはペンで直書き。が負担にもならず良いかと思います。

名前を付ける際には保育園によって独自のルールが決まっているので、あとから「やっちゃったのに!」と後悔しないように確認してくださいね!