にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

入園準備の名前つけに便利なマスキングテープの意外な落とし穴!やり方も合わせて紹介!

f:id:dondon0907:20200514172626j:plain

名前付けにマスキングテープを使うと良い!そんな話をわたしも最近知りました。

マスキングテープに名前を書いて、タグに貼るだけ!

これならお名前シールをアイロンで接着することに比べたら非常に簡単ですよね。

なおかつタグに直接名前を書くわけではないので、お下がりにも回しやすいし、フリマアプリが普及している今、売りやすいのもうれしいメリットですね。

自分のものってわかりやすい柄にするのもいいよね!

ただ、保育園によっては名前付けのテープが禁止の場合も。

今回はマスキングテープで名前を付ける時に気を付けたいことを含めて、紹介します。

マスキングテープで名前を付ける方法

マスキングテープで名前付けをするのは簡単で、マスキングテープに名前を書き、タグに貼るだけです。

マスキングテープはクリアファイルなどに貼ってから使うと書きやすいですよ。

準備するもの

  • マスキングテープ
  • クリアファイル
  • サインペン
  • 名前を付けたい洋服

これだけです。

マスキングテープは無地だと見やすいですが、柄物もかわいいですよ。

どんな種類のマスキングテープでも大丈夫です。

名前付けのやり方

マスキングテープの名前付けのやり方はこちら。

  1. マスキングテープを使った名前の付け方マスキングテープを適当な長さに切り、クリアファイルに貼り付けます。
  2. マスキングテープに名前を書きます
  3. タグに貼ります
  4. おしまい

テープを切って貼るという作業が大変でしたが、量産してしまえば名前つけシールと同じように活用することができます。

f:id:dondon0907:20180312212125j:plain

マスキングテープは油性ペンで描いた方が良いです。名前付けにお世話になりまくってるタフウォッシュさんははじいてしまってダメでした。

f:id:dondon0907:20180312212122j:plain

洗濯表示タグにつけるときは両側を折り返すと洗濯しても取れにくいです。

マスキングテープで名前を付ける時に気を付けたいこと

絵柄もかわいく、つけるのもそこまで苦ではないマスキングテープを使った名前付け。

ただひとつだけ、保育園に使用するのであれば気を付けたいことがあります。

保育園によっては名前シールがNGの所がある

マスキングテープを使った名前つけの最大のデメリットで一番気を付けたいのが保育園によっては洋服の記名に名前シールをNGにしている場合があることです。

私は自分が働いた職場、実習先、娘の保育園で見学に行った先……と何園か見てきましたが3分の1がの保育園で洋服の記名に名前シールをNGとしていました。

名前シールがNGな理由は取れやすいから。

実際アイロン接着の名前シールが取れている場面を何回も見ていますし、フロッキーも安いやつなのかわかりませんがとにかくとれて最悪です。

0歳児1歳児はなんでも口にする時期なので、名前シールの誤飲ももちろんありえます。なので名前シールをNGとする理由はしっかり理にかなっているんですよね。

名前の付け方にルールがあるのかは説明会で聞けるので確認しておくと安心です。

ちなみに、今80人規模の保育園で働いていてほぼ全クラスのお着替えに携わったことがありますがマスキングテープを使って名前付けをしているご家庭は1人しかいません。

浸透していないのか、それとも書いているうちに面倒くさくなるのか……。

かくいう私は娘の名前付けは全部マッキー直書きかスタンプです。楽!

直書きできないコップなどは名前シールを使っています。

1枚あると便利!

 

 名づけに便利なグッズはこちらでも紹介しています

www.dondon-kosodate.net

保育園で着る服は服によって名づけ方法を変えると簡単!

保育園の服に名前つけをする場合、服によってはマスキングテープをおすすめしたいときもあります。

普段着るTシャツやズボンは直書きがベスト

4月はマスキングテープで名前つけてたりする家庭でも、後半になると直書きが多くなる事が多いです。

これは保育園に通っていると、なんで?どうして!?どこで!?!?というくらい汚れるんですよね……。

特にズボンはものすごい汚れるのでワンシーズンでダメになりやすいです。

自分も保育園で仕事をしながら子どもを預けていますけど、ホントに今日何したの?って思うくらい汚して帰ってきます。

ひざに穴が開いたとか、泥汚れが染みついて取れてないとか日常茶飯事。

下の子ならまだしもお友達に渡すのはちょっと気が引ける……ってレベルで汚くなることを考えると、直接タグに名前を書いた方が楽じゃないかなと個人的に思います。

上着やカバンはマスキングテープが大活躍

娘の保育園はお散歩用の上着を1週間置いたままにしておくので保育園に来ていく上着はそこまで汚れません。

お祝いでもらったちょっと良いブランドの上着とかは、さすがにきれなくなった時の事を考えてマスキングテープで名前を書きました。

他にもタグには直接かかないで済む便利なグッズは売っているので、リュックサックやかばんといった大きいものやテープが貼れないものに活用してみると良いですね。

使用頻度に合わせて活用するのが◎!

マスキングテープの名前付けはやはり直接名前を書かなくていいという事が最大のメリット。

子どもの洋服はサイズアウトが早いので、上着や靴、ちょっとおしゃれな洋服はマスキングテープ。保育園でがっつり汚してお下がりに回す予定のないものはペンで直書き。が負担にもならず良いかと思います。

名前を付ける際には保育園によって独自のルールが決まっているので、あとから「やっちゃったのに!」と後悔しないように確認してくださいね!