にじままなーさりー

2人の子どもを育てる保育士のさかすの子育て記録。保育園の事、絵本の事、おもちゃの事を発信します。

乳口炎や乳腺炎のつらい白斑におすすめしたい!薬局で買えるデスパコーワ!


f:id:dondon0907:20200331191249j:image

2人の子どもを育てるワーママさかすです!

2人目を産んでからというもの、産んで数日でおっぱいが岩のように固くなり、退院してからも毎週のように母乳外来にお世話になっています。

1人目の時は乳腺炎とは無縁の生活だったのですが、2人目はとにかく詰まる詰まる!

和食にしようが水をたくさん飲もうがとにかく吸ってくれず詰まり、挙句の果てに白斑まで……。

白斑になるとおっぱいも痛くなるしほんとに辛いんですよね。

今回はそんなつらい白斑に効いた、デスパコーワを紹介します!

 

 

乳首にできた白斑にデスパコーワは効く!?

私がとにかくトラブルになったのは左。

吸っても吸ってもトラブルになって、詰まって挙句の果てに乳首に白斑ができました。

白斑ができてからというものの、母乳が出ていたのでとにかく吸わせていたのですがなかなか治らず、悩んでいた時に「デスパコーワ」の存在を知りました。

助産師さんが教えてくれたデスパコーワ

私が二人目を生んだ産婦人科では、電話で助産師さんと相談できるようになっていました。

丁度コロナウィルスが蔓延している時期だったので、病院に行くことをためらっていたのですが、電話で白斑を相談したところ「デスパコーワ」を塗ってみたら?と教えてもらったのです。

デスパコーワは口内炎の薬なので薬局で購入。Amazonなどにも売ってます。

デスパコーワの成分は?

気になるデスパコーワの成分はこちら

成分名 分量 働き
グリチルリチン酸ニカリウム 4.0mg 抗炎症作用により、炎症を鎮めて、はれを緩和します。
セチルピリジニウム塩化物水和物 0.5mg 殺菌作用により、患部の細菌汚染を防ぎます。
ヒノキチオール 1.0mg 殺菌作用により、患部の細菌汚染を防ぎます。
アラントイン 3.0mg 組織修復作用により、口内の粘膜組織を修復します。
パンテノール 3.0mg 組織修復作用により、口内の粘膜組織を修復します。
添加物
マクロゴール、カルボキシビニルポリマー、グリセリン、流動パラフィン、ジメチルポリシロキサン、 セタノール、ワセリン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ステアリン酸ソルビタン、パラベン、エデト酸Ca/2Na、水酸化Na、香料

hc.kowa.co.jp

 炎症作用に効くという事なので、その成分が良かったのかもしれません。

デスパコーワは口内炎専用の治療薬なので、乳腺炎や乳口炎に使用する場合は助産師さんなどに相談してみてくださいね!

私の白斑の治し方!

授乳の後にラップにデスパコーワを少量出して、白斑に塗っていました。

そのままラップでパックする感じです。

デスパコーワは口内炎の治療薬なので口に入れても大丈夫な成分とのことですが、一応授乳の前は必ず拭き取ってからあげていました。

ちなみにラップでパックする場合、大き目にしておっぱい全体を包んでしまうと汗でかぶれてしまう事もあるので、白斑のところだけにしておく方が無難です。

私の場合1日くらいで白斑がふやけて破れ、そのあと3日くらいで白斑は消えていました。

白斑が完全に消えるまでは授乳の時に痛みがありましたが、白斑で詰まったおっぱいの痛みに比べたら耐えられる痛みでした……。

デスパコーワだけではなくハーブティも併用しました

あまりにも白斑や母乳が詰まるので、AMOMAのミルクスルーブレンドも飲んでいました。

実際にどれほど効果があったかはまだ謎ですが、もし興味がある人は見てみてください♪

 

www.dondon-kosodate.net

 とにかく一度なってしまうとつらい乳腺炎。育児もあるのに頭の中はおっぱいの事でいっぱいになってしまって大変ですよね……。

私はあまりにもトラブル続きなので、完母から完ミにすこしずつ移行しています。

乳腺炎で悩むママに少しでも役に立てればうれしいです。