保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

寝ていても起こして授乳した方がいい?夜間授乳無しで育てた記録

f:id:dondon0907:20180830213030j:plain娘(どんちゃん)は生後2ヶ月頃からまとまって夜寝るようになりました。

そうなると気になってくるのが夜赤ちゃんを起こして授乳した方がいいのかという問題。

寝ている赤ちゃんを起こして授乳してくださいねと指導する助産師さんも多いかと思います。

私も娘を産んだ産婦人科では夜中でも4時間以上空いたら飲ませて!という方針でした。

でも眠気に勝てず夜通し授乳無しで寝かせた娘。そのときの母乳トラブルと一緒に記録していきたいと思います。

 

 

 

生まれてすぐはあまり起きなかった娘

娘は生まれてから数日、産院に入院している間は夜中とてもよく寝る子でした。

同じ日に生まれたもう一人の男の子は夜中でも良く泣き声が聞こえていたのに、娘は4時間くらい寝るのが当たり前。

あまりにも起きないのでアラームつけてた程です。(母子同室)

間が空いていたので、初日に助産師さんに「夜中寝ていても4時間以上空くようなら起こして」と言われたのですが、起こしても飲まないので早々に諦めて、授乳記録のボードにはうまいことごまかして書いてました。

ボーナスタイムは終了!退院後は寝なかった

夜の寝かしつけを早々に放棄したので寝かしつけは苦じゃなかったのですが、夜はとにかく頻回授乳でした。

生後3週間くらいまでは夜中は2時間とか良くて3時間で起きるので寝不足。

昼も夜もとにかく寝ていたいタイプの私だったのでとにかくイライラしてたのを覚えています。

www.dondon-kosodate.net

 生後2ヶ月で夜通し寝るようになった娘を夜起こさなかった

生後1か月あたりから夜は4時間くらい間隔があくようになり、良い時は6時間くらいの間隔で20時に就寝して7時の\気象まで授乳1回くらいのペースで落ち着いてました。

生後1ヶ月頃から夜まとまって寝るようになりましたが、夜授乳のために起こす事は品かたです。

  • 起こしてもそもそも起きない上に起こされて不機嫌になる
  • 無理やり起こしたところで母乳を飲まない
  • 出生体重が4000gと大きめで、1か月経っても他の子より大きかった

という理由で、とにかく起こしても母乳を飲まなかったので夜起こして授乳をするのはやめました。

 

www.dondon-kosodate.net

 

夜中起こさなくなった分母乳のケアが大変

夜中寝てくれてるのはありがたいけれど大変だったのが母乳のケア。

夜通し寝ている時は10時間とか寝ていたので自分は少し早起きしてから搾乳をしてましたし、いつ母乳がとまるか、乳腺炎になるかヒヤヒヤものでした。

ありがたい事に母乳トラブルはほとんどなく、朝起きて搾乳してから起床した娘に飲ませていれば乳腺炎になることもなく、母乳も保育園に入ってミルクに切り替わる8か月まで普通に出ていました。

夜通し寝る事が続いて2ヶ月くらいたったころには、早朝おっぱいも張らなくなったので、リズムもつかめたみたいです。

夜起こすことに悩んだら、赤ちゃんの様子を見てみて

夜母乳をあげるために起こした方がいいのか悩んだら、赤ちゃんの様子を見てみてください。

夏場で汗をかいていたら水分補給のためにも起こすのは有りかなと思いますし、起こして機嫌よくおっぱいを飲むのであれば乳腺炎の予防のためにも飲ませてもいいと思います。

ただ、娘のように起こしても飲まず、母乳トラブルも少ないのであれば夜起こさなくても十分健康に育ってくれています。

母乳育児で調べると様々な情報が出てきて混乱すると思いますが、小児科の先生にも「夜起こしてまであげる必要はない」と言われそのまますくすく卒乳まで育ちました。

母乳育児に悩むお母さんたちに少しでも伝わればうれしいです。