保育士が子育てしてみた

保育士ワーママさかすと2016年に生まれた娘どんちゃんの成長記録。保育士目線での子育て情報や保育園の裏話を教えます。

2歳の誕生日プレゼント準備!お世話人形ポポちゃんとメルちゃんとレミン&ソランを検討してみた

 

f:id:dondon0907:20180509214728j:plain

9月に2歳の誕生日を迎える娘。おしゃべりが達者で運動神経がちょっと残念な娘です。

2歳の誕生日を迎えるにあたって候補に入れているのがお世話人形と呼ばれているお人形。

お世話人形も種類があるので、どれにするべきか悩みものです。

 

企業によって様々な人形がありますが、お世話人形の中でも有名なのが

  • ぽぽちゃん
  • メルちゃん
  • レミン&ソラン
  • You&Me

なのかなと思います。それぞれの良さやシリーズの多さを比較しながら2歳の誕生日プレゼント候補を考えてみたいと思います。

お世話人形を子どもにプレゼントする良さ

お世話人形を子どもにプレゼントするメリットとはなんなのか。

保育園で実際に遊んでいる様子や成長の過程に合わせてまとめてみました。

お人形遊びやごっこ遊びは社会性をはぐくむ

お人形遊びやお人形を用いたごっこ遊びは子供の社会性を促すのに最適なおもちゃ。

人形同士を用いて会話を楽しんだり、自分の世界を創造してごっこあそびをしてみたり。

遊びの中で生まれる役割や会話を通して、相手の気持ちを考えたり、自分の気持ちを表現したり、子供の心の中に社会性と情緒性が養われていくと言われています。

参考:西坂 小百合 (監)「0~6歳 わかりやすい 子どもの発達と保育のコツ」(ナツメ社)

保育園でもごっこ遊びやお人形遊びは大切にしていて、1歳児クラスから室内におままごとセットとお人形が準備されています。

お人形遊びは女の子の遊びと思いがちですが、男の子にもおすすめしたいおもちゃでもあります。

2歳で始まる事の多いトイレトレーニングや歯ブラシトレーニングにも最適

お世話人形はリアルな子どもの姿をしているので、2歳から始める事の多いトイレトレーニングや歯ブラシといった生活習慣を教えるツールとしても最適です。

保育園でも朝の会や夕方のお集まりの時など、人形にトイレに座ってもらったり歯ブラシの大切さを教えたりと大活躍しています。

お世話人形が子どもの姿をしているので子どももイメージしやすいようです。

我が家は今のところお世話人形がいないので、ジェラトーニのぬいぐるみが代役を務めています。

2人目を考えている家庭で購入を検討することが多い

2歳の誕生日プレゼントを考えるうえで、実際に働いている保育園の保護者の方に「2歳の誕生日プレゼント何にしました?」と聞いてみました。

やはりストライダーを選ぶ保護者の方が多かったのですが、当時妊娠していたりその後2人目を授かった家庭はお世話人形をプレゼントしている事が多かったです。

お世話人形を通じて下の子に興味を持ってほしい。という親の願いも込められているのだなと思います。

丁度今2人目を検討しているのでお世話人形は有力候補です。

お世話人形の種類、何が違うの?

お世話人形と聞いた時に思い浮かべるのが

  • ぽぽちゃん
  • メルちゃん
  • レミン&ソラン
  • You&Me

それぞれどんなものなのか見ていきましょう。

ピープルのぽぽちゃん

f:id:dondon0907:20180807222514j:plain

20年前以上から愛されているぽぽちゃん。

お顔が手作業の部分が多く、1体1体お顔のつくりが若干異なることから、自分に似ている人形を見つけられるという喜びを味わうことができます。

別売りのトイレやお風呂など基本的な生活習慣を教えるものもそろっているのがうれしいですね。

トイレもデフォルメされたものではなくリアルなものなので、子どもがより身近に感じられると思います。

パイロットインキのメルちゃん

f:id:dondon0907:20180807222800j:plain

お化粧遊びセットや美容室など生活習慣を教えるという目的をもったお世話人形から、ごっこ遊びに発展させやすく、長い間楽しめる要素が詰まっているのがメルちゃん。

瞳がアニメっぽいので、好き嫌いがでますが、ペットがいたりと他のお世話人形にはない魅力がたくさんあります。

男の子のお世話人形「あおくん」も登場し、男の子にも購入しやすいのがうれしいですね。

ディズニーとバンダイのレミン&ソラン

f:id:dondon0907:20180807223117j:plain

昨年2017年にデビューしたレミン&ソラン。

ディズニーキャラクターの絵本がついてきたり、着せ替えがディズニープリンセスのものだったりとディズニー好きにはたまらないお世話人形です。

顔も他のお世話人形に比べると現代っ子が好みそうな顔をしており、大人からも「かわいい」と評判。

f:id:dondon0907:20180807223255p:plain

発売当初はディズニーが作ったぽぽちゃんみたいな人形というイメージが強かったですが、最近は「レミン&ソラン」という名前も定着してきましたね。

絵本がついているのが特徴で、よみきかせをしながら楽しめるという事で親子のコミュニケーションをとるきっかけにもなるかと思います。

トイザらスのYou&Me

f:id:dondon0907:20180807223618j:plain

トイザらスオリジナルのお世話人形You&Me。

トイザらスのプライベートブランドだけあって値段も手ごろなのがうれしいところです。

外国の顔立ちの人形もある中、日本人からも好まれるような顔のつくりに独自開発された日本のYou&Me。

抱っこ紐やベビーカーも販売されているので、一緒にお出かけしたり、お世話したりとママになった気分で遊べます。小物の種類が豊富なうえに安いので、最近保育園などにも多く取り入れられている人形です。

2歳の誕生日プレゼントの候補に

お世話人形は2歳の誕生日プレゼントの候補のひとつ。

我が家はディズニー好きなのでレミン&ソランが優勢ですが、保育園ではぽぽちゃんを大事に(?)扱っているようなので(以前振り回している姿をみたけれども)どうしようかなと検討中です。

お世話人形はごっこ遊びを楽しみ始め、生活習慣を身に着け始める2歳の誕生日プレゼントにぴったりのおもちゃ。

ぜひ誕生日プレゼントに検討してみてくださいね。